穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

エネルギー切れ?

昨日は劇場版鬼滅をTVで見ていたら23時を過ぎていて

ブログを書きそびれました・・・😅

それにしても、やはりTVでみるとCMがやたら入ってしまうので、

あまり集中できませんね><

本当に没入したい人はせめてDVDを買うなりレンタルするなりして、

部屋を暗くしてみるのがよいですね。うむ。

その方が感動できるのかもしれない。

 

鬼滅の刃はめちゃくちゃ流行っていた頃は見ていなくて、

本当に最近(7月ごろ?)TVアニメをAmazon Primeでみました。

キャラクターは個性的&魅力的だし、

メッセージ性も強く、3日くらいで一気に観てしまい、

続きが気になった我々は原作を最後まで読んでしまいました笑

確かに面白いのですが、気づけばすでにほとんどの内容を忘れていて😅

あそこまで爆発的に大ヒットした理由はよくわからず・・。

ガッツリ作品のメッセージが刺さる層と、

私みたいにそうでもない層があるのかもしれませんね!

機会があればまた最初から観てみよう笑

 

 

それにしても、またしても「やる気でない期」が到来しました。

つい半月前にも似たような話をしているのですが、

まさに今日もそんな1日でした。

 

また気圧の変化のせいなのかなぁ・・。

天気が気分に影響を与え過ぎです・・😢

彼も私も今日は朝からいまいち気力が湧かず、

1日ぐだぐだしてしまいました。

 

やる気が出ない時って、

そもそも必要なエネルギーが足りてない場合以外にも、

自分自身のエネルギー貯蓄量が正確に把握できていない場合とか、

実行にあたりどのくらいエネルギーが必要かの試算ができてないかで、

手持ちのエネルギー量で対応できるかどうかの

判断自体ができない状態な時もあるよなーと。

 

例えば季節の変わり目とかって、

気圧・気温やらその他諸々、環境自体が変化しますよね。

私たちの身体はその変化に対応するために、

平穏な時期よりもよく多くの調整が必要になって、

その分無意識下でエネルギーもいつもより多く消費しているはず。

 

でもそれらの調整は無意識下で起きているので、

私たちはあまり気づけないんですよね。

気づいていないところで実は身体が頑張ってくれていて、

なんとか変化に適応しようと働いている。

そうすると、意識して行っている活動、

例えば仕事とか、料理とか、お風呂とか、

そういうものの活動量は変わっていなくても

実際の消費エネルギーは増えていて、その差に気づけないまま、

いつの間にかエネルギー貯蓄量が底をつくことになる。

 

こうなってくると、

いつもだったら簡単でだるくない活動のはずなのに、

身体が重くてやる気がでない・・・とか、

そういう事態に陥るんじゃないかなーと思うのです。(※独自の解釈)

 

 

 

 

だから、今日は2時間お昼寝しました!😴

 

 

 

 

もう眠いし、だるいし、何もやる気でない!!!

多分、身体のエネルギーが枯渇してるんだ!!!

潔く、寝よう!!!!

エネルギーチャージだ!!!!

 

 

という感じで、1日ぐだぐだ、うだうだしましたが、

必要なチャージ時間だったということにして、

明日を迎えたいと思います・・・笑

最近エネルギー切れのせいなのか、

本当に疲れやすいし、気持ちが落ち込みやすいので、

適度に休んだり、自分が喜ぶものを積極的に取り入れていきたいな。

そんな私はONE PIECEサウンドトラックで元気出してます笑

壮大なオーケストラで本当にワクワクする音楽!!!✨

サントラってなんだか想像力を掻き立てられて好きなんですよね。

しばらくお世話になろうと思います👍

f:id:anaodo:20210926225416p:plain

市松模様に紛れ込むスリーピングおさかなさんとくたばり彼&麦わらソング