穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

食いしん坊盛り

先週の暑さが落ち着いて、すっかり秋ですね。

今日は肌寒くて夜散歩では長袖を羽織って出かけました。

食欲の秋だからなのか、

昨日話したようにエネルギー消費量が多いからなのか、

彼の食いしん坊具合がエスカレートしています笑

 

 

私たちは18個入りのパイの実ファミリーパックを買ったら、

9個ずつに半分こして、早々に彼の分と私の分を分離させます。

実は元々はこんなことしていなくて、

食べたい人が食べたい時に食べるスタイルだったのですが、

そうしていると、気付くと彼が8割方食べてしまうので、

買ったらすぐに分けるようになったのです笑

 

彼はそこに食べ物があると、

それを早く消費したくなる衝動が強いらしく、

例えお腹が空いていなくても、

そこにあるから食べなきゃって思うこともあるそう。

自分の意思ではなかなか止められないらしく、

食べたくないのに食べちゃって

自己嫌悪に陥ることもあるので、

彼が食べてはいけないお菓子は、

なるべく彼の目の前からお菓子を遠ざけ、

彼の目には触れない場所に置いておくことが大事👀

 

私の分前は私の仕事机の端っこに置いてあるので、

彼の目には基本触れません。

ただ、彼が2日程度で9個のパイの実を食べる間に、

私は2個くらいしか食べないので、

私のお菓子袋がどんどん増えていき、

ストックができてしまいます。

まぁ、腐るものではないので少しずつ消費しているのですが、

彼はその存在をしっかりと認識していたのです。

 

今日の夜ご飯を食べ終わった直後のことです。

 

 

彼「何食べる〜〜??」

 

 

ちなみに、夕食後の発言です。

まぁ、デザートのことを言っているのかな?と思えば、

そんなに違和感はありません。

ここまではいつも通りです。

 

 

彼「アイス〜?アメリカンドック〜?リッツパーリー?」

 

 

彼はすでに本日1本目のアイスを食べていたらしいので、

アイスはセルフ却下し、

アメリカンドックとリッツパーリーは、

食後すぐにそのボリューム食べるのはどうよ・・・

という話をしたところそれも諦めました笑

そこで苦肉の策として彼が提案してきました。

 

 

 

 

彼「おさかなさんのパイの実、1個100円で譲って!!🙏」

 

 

 

 

1個(2個入り小包装)100円・・・・!

18個入りで300円しないくらいなので、

なかなかいい商売ですね!!💴笑

さすがに彼からぼったくってもあまり私にも得がないので、

一つ譲ってあげることにしました。

その後、久々の夜散歩に出かけたのですが、

彼には散歩の先に大きな目的がありました。

 

 

美味しい何かを買って帰ること。

 

 

結局夕食から約2時間後に、

セブンイレブンで大きな豚まんを買い、

もはや二度目の夕食を食べることとなった彼😇

私もちゃっかりデザートを購入してしまいました😅

豚まんをあっという間に平らげ、

紙についた肉まんの破片も綺麗にとり、

ついでに私のデザートを一口もらい、

やっと満足した様子です笑

 

最近少し体重が増えたらしく気にしていた彼でしたが、

ここ最近の強烈な食欲にはどうやら抗えない様子・・・?

まぁ、秋だからね!しょうがないかな?

どんどんエスカレートしてしまわないよう、

見守ろうと思います!

f:id:anaodo:20210927223710p:plain

くしいんぼーい彼(虚な目でアメリカンドックを頬張る)