穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

9月の振り返り&作戦会議

10月ですね!

昨日は体調もイマイチで気圧のせいもあってか、

仕事が終わってご飯を食べ終わったら眠くなってしまい、

20時前に布団に入って、気付いたら23時前。

3時間ほど眠ってしまい、ブログは書けずでした・・。

本当は毎月月初の作戦会議も昨日の予定でしたが、

私も彼も体調がいまいちだったので、

今日に予定をずらしたのでした。

 

↓先月のもの

 

9月はお肉を安くまとめ買いして冷凍して使ったり、

お米は特売日に買いに行って少しでも安く買ったり、

冷凍の業務用食材を活用したのが功を奏したのか、

食費の予算がはじめて2500円ほど余りました!

いつもカツカツか、ちょい超えてしまうくらいだったので、

嬉しいです!!🎉🎉

この浮いた分は、貯金・・・・・!!

ではなく、少し贅沢したい時に使おうと思います笑

 

暑さが和らぎ、エアコンを稼働させる時間が減ったことで、

電気代も先月より抑えられました。

冬に向けて電気代の安い電気会社に乗り換えたいのですが、

私がワンピースばかり見ていてリサーチしそびれていたので、

10月こそリサーチしよう・・・・✊

 

そして今月のホットトピックはコバエ対策。

 

先日、コバエが大量発生して大変だという話をしていましたが、

色々対策したおかげで今は1匹も見かけなくなりました!

 

主に取り組んだのは、生ゴミ専用のゴミ箱に、

蓋が密封できるものを購入したことです。

ティッシュや紙箱などの匂いのないゴミは

これまでも使ってきた若干隙間のあるゴミ箱へ、

生ゴミは密閉できるゴミ箱へを徹底したのです。

これにより本当にコバエは全く見かけなくなりました。

アドバイスをくれた彼のお母様に感謝ですね・・・!👏

 

ただ、生ゴミ用のゴミ箱はとてもサイズが小さく、

2〜3日もすると中身がいっぱいになってしまいます。

すると、いっぱいになったゴミの行き先をどうするかで、

二人の意見が分かれました。

 

🍙彼の主張

生ゴミのゴミ箱がいっぱいになったら、

 ビニール袋で2重に縛ってから、外に出しておきたい。

 いくらビニールで密閉していても、

 紙とかを捨てる隙間のあるゴミ箱に捨てるのは気持ち悪い。

 外に専用のゴミ箱を置いておいて、

 燃えるゴミの日までそこで保管したい。」

 

🐟おさかなさんの主張

生ゴミのゴミ箱がいっぱいになったら、

 ビニール袋で2重に密閉してからなら、

 紙を捨てるゴミ箱に移動させてもいいのでは?

 外に出したら出したで、まだ暑い日は腐敗が進みそうだし、

 ゴミの日にはそのゴミをまた手でゴミ袋に戻さないといけないし、

 ゴミの日に出し忘れたらまた1週間放置することになって悲惨・・。

 臭いも漏れないし、湿気ももれないように捨てれば、

 コバエはわかないんじゃないか?」

 

この2つの意見であーだこーだ意見をぶつけ合いました。

二人ともコバエが嫌なことは一致しているのですが、

そこに至るまでの道のりで重要視することがそれぞれ違って、

なかなか意見が合いません。

 

結果、ゴミ出しを担当することが多い

私の意見をゴリ押しした感が強かったですが、

いったん私のやり方(2重に密封して紙のゴミ箱へ)で

彼にも納得してもらえました。

もしそのやり方でまたコバエがわいてしまったら、

彼方式で外に待避させる方法に切り替えようということで、

なんとか着地!

 

こんな大したことないような話題ですが、

それぞれの価値観が違うからこそ生じるすれ違いの種です。

月に1回、こうして困っていることや、

気になっていることを話題にあげて、

二人で話し合える機会があるのはやはり大切なことだと感じています。

 

というのも、小さなイライラや小さな違和感の積み重ねが、

知らぬ間に不信感を募らせてしまい、

不信感が募ってくると、徐々に「対話」ができない状態を

作ってしまうことを私たちはよく知っているからです。

昔はよく私が彼への不信感を爆発させて、

何日も口をきけなくなったりしていましたが😅、

こうして定期的に話し合う場があることで、

大爆発する前にガス抜きできている気がします👍

 

同棲を始めたのが5月。

あっという間に5ヶ月が経過し、まもなく半年!

今のところ楽しく仲良く生活できていますが、

きっとそれは努力の賜物だと思っています笑

わかり合おう、伝え合おう、仲良くしよう、

そう努力することをやめたら、

いとも簡単にすれ違いまくると確信している私たちだからこそ、

これからも定期的に振り返り、作戦を練っていこうと思っています!

季節も移ろい、心身ともに不安定になりやすい時期かと思いますので、

皆様もお身体、そして心を大事になさってくださいね🍁

f:id:anaodo:20211002222236p:plain

仲良しのヒケツは定期的な話し合い・・じゃなくてふりふりダンス?笑