穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

地震があったらどーする?

先日の地震、びっくりしましたね><

こういう地震とかも私のメンタルに影響与えてるのかな?

 

私たちは都内に住んでいますが、

どうやら震度3〜4程度だったみたいです。

あのレベルの揺れは久しぶりかつ、

引っ越してきてからも初めてだったので焦りました💦

 

その日の夜、私も彼も特に何も予定はなく、

家の中でそれぞれ時間を過ごしていました。

私はちょうどブログを書き終えようとしていたところで、

彼はリビングで友達と話しながらゲームをしていたみたい。

お、揺れた?と思った直後に緊急地震速報がなり、

緊張感が走ります。

普段は速報がなってから揺れを感じることが多いので、

揺れの方が早くて追い討ちをかけられた感じになりましたね。

 

強めの揺れで、このまま激しくなる可能性もあると思い、

閉じ込められないよう急いで玄関のドアを開けに行きました。

うちはドアストッパーがないので、

しばらく外の様子を見ながら、ドアを開けていたのですが、

ちょっと落ち着いてからリビングに戻ると、

彼が心細そうにしていました。

 

ドアを開けにいく必要があるのはわかってるけど、

一人で置いていかれると心細いとのこと。

確かに、そうだよなぁ・・・と思いました。

 

彼はパーキンソン病の影響で、

薬が効いていて調子の良い時は

家の中を歩き回って移動することもできますが、

薬が切れてきたタイミングや、

薬が効いていたとしても緊張したり、動揺したりすると、

一気に体の自由が効かなくなります。

そしてこういう緊急時はまさに動揺するので、

体が意図せず硬直してしまい、

例え薬が効いている時間帯だとしても、

急激に動きづらくなってしまうのです。

 

私は良かれと思って避難経路確保のため、

玄関に向かいましたが、

彼としては動けない状態で一人取り残されるのは

心細いですよね・・・><

そこで、今後このようなことがあった時に、

お互いにどういう行動をとるかを確認しよう!

ということで、今日は臨時作戦会議を開きました。

 

まず、二人とも家にいる状態で、

緊急地震速報や、火災報知器などがなったら、

まず、とにかくお互いの顔を見て安否確認をし、

その後自分がどういう行動をとるかについて

迅速に共有してから、行動をするということにしました。

私が勝手に動くんじゃなくて、

彼が自分の身の安全を守るために必要な行動があるのであれば、

まずそれを聞いてから行動の優先順位を決めるということです。

その後は状況によってどうすべきかは変わると思いますが、

まずそこで一度お互いの状況を把握してから動く。

それだけでも彼は少し安心とのことでした。

 

他にも地震・火事で逃げないといけないけど、

エレベーターが止まっていたらどうするのか?

車椅子は置いていくのか?

全然動けなかったらどうやって階段をおりるのか?

私が家にいない時に災害が起きたらどうするのか?

ヘルパーさんにはきてもらえるのか?

などなど、正直不安なことはたくさんあります😢

でも今回それらについてお互いイメージを膨らませてみて、

共有できたことは少し安心にもつながりました。

 

これを機にもう一度避難用バッグの中身を確認したり、

家具の転倒防止棒を購入したりしてみようと思います。

元々、立ち上がらなくても大体のものに手が届くよう、

私たちの家に背の高い家具はほとんどないのですが、

食器棚だけは背が高く、割れ物がたくさんあるので、

そこだけでも固定しておきたいなぁと。

今回の地震では幸い何も倒れず、お皿も割れませんでしたが、

お皿がガチャガチャいっていたので、

もうちょっと大きかったら飛び出してきてても

おかしくなかったかもしれませんからね・・・💦

 

こうして気持ちが熱いうちに対策をしておかないと、

またゆるくなっちゃうので、早急に対応しようと思います!

近々また揺れるんじゃないかとも言われていますので、

皆様もどうぞご無事で・・・・!!><

f:id:anaodo:20211010231342p:plain

避難用リュックに紛れ込む彼(これができたらいいのにな)