穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

食べたいものを食べること

昨日も19時過ぎごろからお昼寝(?)を始めてしまい、

目覚めたのは23時前・・・。

本当に眠くて仕方がなくなる時があるのですが、

昨日はまさにそれで、

お昼寝〜と行って布団に入ったら、

3時間ちょい寝てしまいました。

 

ん〜やっぱり季節の変わり目だからなのか、

ホルモンバランスが崩れているのか、

体がだるくて困りますね。。

気持ち的には少し持ち直してきましたが、

まだまだ不安定な感じがしています。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そういえば先日実家から宅急便が届きました。

クール宅急便で、中身は「湯葉」!

私が湯葉が好きなのを知っている父が、

物産展で見つけると送ってくれることがあるのです!

 

私は湯葉や豆腐などの柔らかくてあっさりしたものが好物。

京都に行くとひたすら湯葉と生麩と湯豆腐を食べ続けます笑

一人暮らししていた頃は、

ほぼ毎日のように豆腐を食べていましたし、

それでも嫌いになったりはしませんでした。

今でも私はお昼ご飯は豆腐とご飯とかで十分ですが、

彼はそれでは満足できないらしく笑

どちらかというともっとお腹にたまる

肉とか野菜が好きみたいです。

 

普段、朝ごはんはタイミングが違うので

別々のものを食べていますですが、

お昼と夜ご飯は基本同じ食事をとっている私たち。

しかし今日私には湯葉があるのです。

彼は湯葉がそんなに好きではないので、

同じものを食べるということができません。

普段なら残念に思うところですが、

どうせなら食べたいものを食べたいように食べよう!

ということで、仕事の休憩中に隣のスーパーまで出て行き、

滅多に買わないアボカドを調達!🥑

 

ちなみになぜ滅多に買わないかというと、

彼がアボカド嫌いだからです笑

見たり、匂いを嗅ぐだけでも気持ち悪くなるらしく、

普段の食事では使用厳禁な食材となっています。

 

お「アボカド買ってきてもいい〜?」

 

と尋ねると、少し渋りながらも、

ちゃんと密封してしまってくれるならいいよと許可がおりました笑

いつになく軽いフットワークで

隣のスーパーに行き、アボカドをゲットし、

組み上げ湯葉とアボカドをご飯に乗せて

ワサビ醤油でいただきました・・!!

 

 

 

 

 

美味い😍

 

 

 

 

 

私はあまり食にこだわりがなく、

基本的に嫌いなものじゃなければ文句言わず食べるので、

「これが食べたい!!」って言って何かを食べることより、

彼が「食べたい!」っていうもので、

嫌いじゃないものであればそれにしよーと合わせるタイプです。

実際に大体のものは美味しくいただけるので、

全然困っていないですし、

合わせるの辛い・・とかもないのですが、

たまにこうして自分が「食べたい!」と思うものを

食べたいように食べることは、

すごく自由な気持ちになるし、贅沢な時間なんだなと再認識。

 

スーパに行きながらやけにワクワクしてしまって、

あぁ・・こういう感覚そういえば久しぶりだな・・と、

自分でもびっくりしてしまいした笑

 

別に辛いわけでも困っているわけでもないけれど、

気づかないうちに自分で自分に制限をかけていて、

本当の自分のニーズを引っ張り出せてないことって

結構あると思うんですよね。

ニーズに気づいてすらいないから、

制限がかかっていることにも気づかない。

ある意味お気楽ではあるのですが、

本当にそれだけでいいのかな?っていうのも同時に疑問です。

 

自分自身のニーズって案外意識していないと

見逃してしまうものなのかもしれない。

自分を労ったり、自分を大事にすることって、

きっと無意識にできる人もいれば、

とても意識的にやらないとできない人もいると思います。

私は正直あまり得意ではないみたいなので、

意識的に自分のニーズを丁寧に聞いてあげる時間を作らないと、

いつのまにか自分が何が好きで

何がしたくて、何を求めているのか

あっという間に見失ってしまうように感じました。

 

常に常に自分のニーズを見つめるというのはなかなか大変。

大変だからこそある程度の部分は

流れに身を任せているのだと思います。

でもそれを全く放棄してしまうことは、

自分の人生の責任を自分で取れなくなってしまうことにもなる。

なかなか塩梅が難しいですが、

「好き!」とか「楽しそう!」とか逆に「いやだ!」とか、

心が動く瞬間については、

無視せずに大切にしていかないとなーなんて思った1日でした!

f:id:anaodo:20211012224922j:plain

湯葉ぁばとアボカド