穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

続続・臨時会議 〜結婚について:結論編〜

昨日&一昨日の続きです↓

 

 

連日同じ話題になりますが、今日で一区切りです。 

彼にとって結婚は自分たちのステップアップ。 私にとって結婚はプラスのサポート。 私は結婚を軽視しているわけではありません。 ある程度の覚悟が伴うことだとも思います。 でもそれをハードルや足かせと受け取るも、 サポートと受け取るも、自分たち次第。

続・臨時会議 〜結婚について〜 - 穴があったら踊りたい

お互いのスタンスを明確にし、

彼の中にある心のハードルに向き合いました。

 

彼はそれでも結婚したい気持ちはあるので、

不安と希望で葛藤している感じだったように思います。

でもその不安が根深い本能的な危険信号であることに気づいて、

実際にはそこまで恐れる必要はないのではないか?

と思ったのかついに納得(?)してくれました。

 

彼は自分の立場で自分から結婚してとは言いづらいから、

プロポーズの形式とか気にしないって言うんだったら

おさかなさんからプロポーズしてよ!と言われましたが、

私はそもそもプロポーズってなんなん?必要?😶

というスタンスなので、

二人が結婚をすることに同意さえすれば、

夜景の見えるレストランでのサプライズとか、

高価な婚約指輪とか、

「結婚してください!」的な決め台詞とか、

そんなものはいらないのでは?と思っています笑

 

もちろんそういうのが欲しい!っていう人もいると思います。

それはそれで素敵だなぁと思うのですが、

私はどちらかというと苦手なので、

「どうする?結婚する?うーん、しよっか。」

みたいな感じがしっくりきます。

もしかしたら彼側にはカッコよくプロポーズしたい願望があったかもですが、

まぁ、私たちにはこれがちょうど良かったのでは?😏

 

 

 

ということで、我々、結婚することにしました💐

 

 

 

お付き合いを始めて4年目。

同棲開始から約半年。

突拍子もない大叔母さんの勘違いから始まった議論でしたが、

案外きっかけってそんなものなのかもしれませんね😅

 

 

そんでもって彼は踏ん切りがつくと行動が早い笑

これは同棲の時も同じでした笑

 

彼は今日も朝から役所に苦手な電話をして、

支給されている手当類に影響がないかを確認し、

その後彼のご両親に報告の電話をし、

お姉さんにも報告の電話をし、

私が仕事を終える頃には、一通り報告し終わっていました笑

 

仕事を終えてから、私も両親に連絡し、

大叔母さんには電話でお礼をし、

ついに彼のお姉さんともLINE電話でお話をしました!!🎉

実は以前からブログを読んでくださってたので

なんだか実際にお話しするのは恥ずかしかったのですが笑、

とっても気さくで、自然体で、

「彼に言えない愚痴があったら言ってくださいね〜!」と言ってくれて、

心強すぎて、嬉しくて、少し泣きそうになりました😭

 

最近生まれたお姉さんのお子さん(彼の姪っ子)も

一緒に画面に映っていたのですが、

めっちゃ可愛くて本当に早く会いたい・・!!👶

コロナがもう少し落ち着いたら遊びにいきたいなぁ・・。

結婚って本当に「行政手続き」くらいの気持ちでいましたが、

こうして家族の枠が広がるんだなぁ・・っていうのを

早々に実感してなんだか暖かい気持ちになりました。

そしてこの人たちと家族になれるのは嬉しいなぁ、

楽しみだなぁと思わせてくれる彼のご家族にも

本当に感謝ですね・・・!!!><

 

 

いやぁーそれにしても、

結婚すると決めたらやることがたくさんありますね。

 

・彼のご両親にご挨拶する

・年末までに婚姻届を出せるように準備(戸籍謄本取り寄せなど)

・多分年末調整に間に合わないから初めての確定申告・・😅

・どちらの名字にするか考える

・いわゆる「結婚式」はあげないつもりだけど、

 記念撮影するのかとか、家族の顔合わせをどうするか考える

・友人たちにも徐々に報告する

・届出したら諸々の変更手続きをする

 

まだ全然調べられてないですが、

現時点の私の知識で思い浮かぶだけでもこれだけあります😇

さて、2021年中に婚姻届を出せるのでしょうか笑

これからまたドタバタするかと思いますが、

どうか暖かい目で見守っていただけますと幸いです><

f:id:anaodo:20211018224625p:plain

引き続きおさかなさんと彼をどうぞよろしくお願いします!