穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

婚姻届をもらってきました

昨日はもろもろばたつきましてブログ書けず・・。

でも晴れていたので予定通りお昼過ぎに役所に行き、

婚姻届をもらいにいってきました!

彼のマイナンバーカードも申請しっぱなしで

受け取りの手続きができていなかったので、

ついでにそれも済ませようということで出発。

 

役所までの道のりで郵便局に寄り、

彼の戸籍謄本郵送請求用の定額小為替も入手。

郵送請求だとなかなか時間がかかりそうなので、

早速送付できてなかなか順調な滑り出しではないでしょうか?笑

書類不備などで返ってこないことを祈ります・・🙏

ちなみに私の戸籍謄本はコンビニで取得できそう!

これまでほぼ使い道のなかったマイナンバーカードが

ついに役立ちそうで嬉しいです。

 

役所に着き、マイナンバーカードの受付を済ませ、

戸籍課の窓口に二人で問い合わせます。

すると、窓口の方が出てきて詳しく説明してくれました。

書き損じのことも考えて婚姻届も2枚くれるんですね。

本当は「5枚くらいください」って言いたかったのですが、

最初から2枚くれてしまったものだから、

5枚くれとは言えませんでした・・・笑

 

帰り道は散歩がてら歩いて返ってきたのですが、

どっちの名字にするかで盛り上がりました!🔥

 

 

 

おさかなさんの方が仕事してて手続きとか大変だから、僕が名前変えるのでいいよ?特にこだわりないし。

別に仕事してるといっても個人事業主でもないから、手続きの面倒さは休職中の彼と大差ないよ。

え、でもおさかなさんは自分の名字の方がいいんでしょ?

そうだよ。でも彼も変えずに済むなら今のままの方がいいでしょ?

そうだけど、僕が変えるって言ってるのに、それじゃダメなの?

それじゃあ私が仕事してて大変だから彼にプレッシャーかけて妥協させてるみたいじゃん?私はお互いがどういう価値観を大事にしてて、どういうことを負担に感じて、どこが譲れて、どこが譲れないのか、それぞれがフラットな立場で話し合って決めたいんだよ。

え〜でもそれじゃあ結論がでないじゃない?どちらかが妥協しなきゃいけないんだったら僕は変えてもいいよ??

彼が私の名字になることは私にとっても本意じゃない。本当は夫婦別姓がベストだけど現時点ではそれが実現できない。お互いのニーズを確認する前に、勝手に決めないで欲しい。

そっか。。ごめん・・・・。

 

という感じで帰り道は白熱しました笑

結局現時点でまだ結論はでておらず・・・。

私個人の中でもかなり葛藤しています🌀

戸籍課の窓口のおばさまにも今後ずっとのことだから、

よく話し合った方がいいですよと言われたので、

またこれについては近々臨時会議を開こうと思います。

 

その後帰宅し、婚姻届の保証人欄を誰に書いてもらうかの話題に。

二人の共通の友人に書いてもらおうかという話も出たのですが、

結局私と彼それぞれの「父」に頼むことに。

いやぁ・・なんだか親に頼むのは照れくさいですね😅

何て伝えたらいいか迷いましたが、

率直に保証人としてサインして欲しいと伝えましたが、

なんとも言えない気持ちになりますね><

もっとちゃんと感謝とかも伝えたいのですが、

そっけない言い方になってしまった気がします。

 

来週私たちの父がそれぞれ家に来てくれることになったので、

そこで書いてもらう予定ですが、

せめてちゃんと報告しなきゃなぁと思います。

今のところ結婚式を挙げる予定はありませんが、

結婚式なんてあげてしまったらもう、

感極まりすぎて正気を保てなイメージしかできません・・😭

 

いやぁ・・・結婚。

思っていた以上に、心がぐわんぐわん動かされますね・・・。

が、がんばれ、わたしたち・・・・!!✊

f:id:anaodo:20211021224301j:plain

うーん・・どっちがいいかな・・・