穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

盛り沢山な三連休

連休2日目!

今日もいいお天気でしたね。

昼間は暖かったので窓を開けて過ごしていました。

 

明日は私の両親が婚姻届の保証人欄に署名をしにきてくれます。

また週明けの水曜日には彼のお父さんも来てくれます。

そんなわけで今日は少し家の中を片付けました!

掃除自体はこまめにしていますし、

なるべく毎週末掃除機をかけるようにしていますが、

どうしても1週間もすると、物がやたら散乱する。

気づくと床にいろんなものが置いてあり、

その周りにもほこりが・・・。

私の両親はすでに何度か家に来ていますが、

彼のお父さんは初上陸なので、

なるべく綺麗な状態でお迎えしたいところ!

いつもより少し入念に掃除機と拭き掃除を行いました👍

 

その後、掃除を終えた私は戸籍謄本をゲットしにコンビニへ。

早速操作してみると、

なぜか「ご利用いただけないカードです」とエラーに・・!!😱

え、え、まさか、せっかくこれまで日の目を見なかった

私のマイナンバーカードが初めての大活躍のはずなのに・・??

1回だめで2回目も試しましたがどうにもうまくいかず、

家に帰ってから原因を探ってみると、

どうやらマイナンバーカードでコンビニ発行を利用する場合で、

自分の本籍地外に住所がある人が利用する場合には、

最初に利用登録というものを済ませなければいけないらしいのです。

しかもその利用登録とやらに5営業日はかかると・・。

はぁ・・・なんだかなぁ・・。

こうなると郵送で請求した方が早かったのでは?

と思ってしまいましたが、

せっかくなので利用登録だけを再度コンビニに行って済ませ、

来週また再チャレンジしようと思っています><

 

帰宅後、彼の調子がいいタイミングを見計らい、

ついに婚姻届に記入開始・・・!

書き損じは彼の方が確率が高かったので、

まずは彼が絶対に書かなければいけない部分を書いてもらい、

OKだったら私が自分の記入欄を書くという順番にしました。

記入例みたいなものも一緒にいただいたので、

彼もそれを見ながら書こうとしてはいたのですが、

 

 

彼「あっ・・・・・😨」

 

 

嫌な予感がします笑

 

 

彼「住所、●丁目のところ、

  住民票では漢数字なのに算用数字で書いちゃった・・」

 

 

 

ううーーーーん・・・これは・・・アウトなのか???👀

 

 

 

基本的には住民票に書かれている通りに

書かなければいけないみたいなので、

「●丁目▲番■号」を「●ー▲ー■」とかはアウト。

漢数字と算用数字の違いについてはセーフなのか

検索してみましたが、よくわからなかったので、

早速2枚もらっていた婚姻届の2枚目を使うことに。

 

 

彼「見本あるんだから、ちゃんと見本見て書けよってな・・!!😜」

 

 

と、私に突っ込まれる前に、セルフツッコミしていました笑

 

そして2枚目を取り出し、また一から書き直します。

原則、自分の氏名欄と署名欄以外は、

どちらか1人が記入すればいいらしいので、

彼には最低限自著が必須な部分だけ記入してもらい、

残りは私が書く作戦にしました。

それにしても慣れない書式の届けを書くのは、

なかなか難しい・・・・。

一つ一つ神経を使うので疲れました・・🌀

 

本籍は戸籍謄本が手元に届いてから書くことにしているのと、

どちらの氏を名乗るかの部分はまだ決まっていないので、

空欄にしていますが、

それ以外のところは無事記入完了!

明日、期日前投票で役所に行く予定があるので、

余裕があったら間違いがないかチェックしてもらおうと思います。

 

3連休だー!と思っていましたが、

何かと毎日やることが盛り沢山であっという間に過ぎていきそう。

明日も

1)彼の通院

2)親に渡すお菓子買う

3)ラーメン屋さんに行く

4)役所で期日前投票&婚姻届Wチェック

5)私の両親が来る

と盛り沢山な1日になりそう。

結婚関係の手続きが終わるまでは仕方ないですね。

せめて体調崩さないよう気を付けようと思います!

 

いやー同棲の時もそうでしたが、

結婚についても決まるまでは時間がかかったけど、

一度決まると動きがめちゃくちゃ早い・・・!

あと少し突っ走ります・・・!!