穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

久々のハードスケジュール

盛り沢山な3連休、本日最終日!!

昨日予定していたメニューは下記の通りです。

 

1)彼の通院

オンライン診療がここ2ヶ月続いていたので、

実際に病院に行くのは久しぶりでした。

電車もバスも空いていたし、

久々に前に住んでいた街に行けてよかったのですが、

病院がなかなか混んでいてストレスフル・・・。

予約時間から40分も待たされた上、

会計でも10分以上待たされ、疲れました><

オンラインはオンラインで使い勝手がいまいち&お金がかかるし、

通院は通院で待ち時間がストレスフルだし、

そう思い通りにはいかないもんですね😅

 

2)親に渡すお菓子買う

今日は私の両親、水曜日は彼のお父さんがうちにくるので、

お土産を買おう!ということになり、

前に住んでいた家の近くで何度か買いに行ったことのある、

とても小さなお菓子屋さんに行こう!と決めていました。

久しぶりに行けるので楽しみにしていたのですが、

 

 

あれ、シャッターしまってる・・?😱

 

 

まさか、コロナで閉店してしまったのか!?

と焦りましたが、近づいてみると張り紙があり、

どうやら今日は臨時休業だったみたい・・・涙

 

そのお菓子屋さんで買う気満々でいたので、

ここ以外でどこで買えばいいかわからず、

急いで家の近くでいい感じのお菓子屋さんがないか検索💦

ローカルなお菓子屋さんを駅の近くに見つけたので、

行ってみると、可愛い感じでなかなかよい!

食べたことのないお菓子なのでおすすめできるかわかりませんでしたが、

ご当地スイーツみたいなものが置いてあって、

お土産感もあっていいかな?と思い購入を決めました🧁

 

3)ラーメン屋さんに行く

元々住んでいた駅の駅前に、

彼の好きなラーメン屋さん(つけ麺屋さん?)があります。

1週間前から、病院に行く時はこのラーメン屋さんに行く!

と意気込んでいた彼。

通院以外では滅多に来れないので、

ここぞとばかりに狙っていたのですが、

11時過ぎごろ早めの時間を狙って行ったにもかかわらず、

すでに店内は混雑気味・・・。

せっかくでしたがラーメンは諦めて、

ハンバーガーを食べて帰ることにしました・・・笑

残念・・・!

 

4)役所で期日前投票&婚姻届のWチェック

政見放送や討論番組で事前に予習をしていざ投票!

としようとしたのですが、途中で彼の薬が切れ始めます😰

予備で持ってきていた薬を駅のトイレで貼り替えたものの、

なかなかすぐには効いてこないので彼のコンディションはいまいち。

ただ、今日を逃すともう投票できないかもしれないということで、

強行突破することにしました!

 

投票所には二人で行ったのですが、

彼の場合パーキンソン病の影響で、

薬が切れていると手が震えて文字を書くのが難しくなります。

しかし選挙ともなると、私が代筆するわけにもいきません。

投票所には必ず代筆や移動を助けてくれるスタッフがいるので、

受付で彼とは別れて進むことになります。

 

入り口で「代筆をお願いできますか?」と聞くと、

受付の人が「車椅子の方、お願いします。」と

後ろにいたスタッフに声をかけてくれました。

しかしその後ろにいたスタッフからはなぜか、

「代筆はいりませんよね?」と代筆しない前提で聞かれました😓

もちろん、車椅子ユーザーでも上半身に影響のない人もいますし、

「代筆しましょうか?」と言われることを

不快に思う人もいるのかもしれません。

でも彼としては頼みたいことを「頼みませんよね?」

という前提で返答されて戸惑ってしまったよう。

 

その後も、どの候補者を代筆して欲しいかを

彼は指差しで示しているのですが、

代筆担当の方が確認の意味で声に出して聞いてきたらしく、

さすがにそれはどうなのよ?となったみたい。

スタッフの人も対応に慣れていなかったのかもしれませんが、

選挙で誰に投票するかなんて、他者に絶対知られたくない情報です。

慣れていないにしてもそこは徹底していただきたいですよね・・😓

 

選挙でのスタッフさんの対応は正直アウト😡でしたが、

婚姻届について確認した時に対応してくれた方は、

めちゃくちゃ丁寧に説明してくれて、ものすごい安心感!

役所ってなんか冷たいイメージでしたが、

決して面倒くさそうな感じではなく、

私たちが聞いた以上にいろいろ丁寧に説明してくれて、

困ったらお電話でも伺いますからねとまで言ってくださり、

暖かい対応に心温まりました😄

 

5)私の両親が来る

これについては長くなりそうなので、また別の機会に書きます笑

 

そんなわけで、途中で薬が切れて彼もギリギリでしたが、

なんとか無事(?)1日を終えました・・・!!

1日のうちでこれだけのハードスケジュール、

彼にとってはかなりの重労働だったはずです。

普段も1日に2つ以上予定を入れるのは避けているので、

病院→ランチ→買い物→投票→親を迎えると、

相当なエネルギーを使ったと思います。

明日はゆっくりしてもらって、

また明後日彼のお父さんを迎えたいと思います^^

 

f:id:anaodo:20211025225941j:plain

清き一票を握りしめながら体力の限界を迎えつつある彼