穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

二人の「姓」が決まりました!

昨日は1日ということで作戦会議でした!

先月のはこちら↓

anaodo.hateblo.jp

 

と、言っても、今月はもうイレギュラーなことが起き過ぎて、

まさかの結婚が決まるし、

それに伴っていろんなことを進めなければいけないしで、

正直毎日が作戦会議のような感じでした笑

先月の振り返りの時には、

まさか10月に結婚を決めることになるなんて、

全く思っていなかったので不思議ですね・・・👀

 

今月から共通のアカウントで家計簿アプリを開始し、

お互いのお金の流れがダダ漏れ状態にしました。

これまでは月初にそれぞれの状況を持ち寄って振り返っていたのですが、

これによって、特に持ち寄るまでもなく、

随時アプリが自動で家計簿を作成してくれるようになり、

特別に月初だから話し合う必要のある項目は

むしろ減ったように思います!

今月は臨時収入・臨時出費があったり、

二人共通の支出・収入が多くなってきたりしたので、

これまでとはまた違う方法で話し合っていく必要がでてきそうです。

 

とにかく、「結婚ってこういうことなのか・・・」

と、二人して翻弄された10月後半で、

想像よりも慌ただしく、

変化があったなぁというのが率直な感想💒

結婚を経験されている皆様は、

こんなあれこれを経て結婚されたのか・・と思うと、

すごいなぁ・・と思いましたし、

この激動の中、マリッジブルーになったり、

破局するカップルがいるのも理解できるなぁと思いました笑

激動の中でも仲良く生活できるように、頑張ります✊

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そして、ついにですが、どっちの姓を名乗るかが決まりました!!

 

anaodo.hateblo.jp

 

↑の時に、勝手に私の名字にしようとする彼に

勝手に決めないで〜!となっていた私ですが、

結局その後もこれという決め手がなく時がすぎました。

 

私は自分の名字に愛着がありますし、

できれば変えたくありません。

彼もできれば変えたくないけれど、

別に私の名字になるのも嫌ではない。

どちらにも名前変更による致命的なデメリットがあるわけでもなく、

名義変更の手続きの大変さも一時的なこと、

かつどちらかが必ずしなければならないこと。

それよりも今後ずっと名乗る姓について、

お互いが納得した状態で決めたい・・・・。

 

 

 

うーん、これはもう「姓名判断」で、

より良さそうな方の名前にしたら良いのでは?😶

 

 

 

 

こうなったら、もう自分たち以外の力に頼ろう作戦です笑

これならどちらかの都合に

どちらかが妥協して合わせるという感じではなく、

運命に任せることになるので、

後々「嫌だったけど私があなたの都合に合わせてあげたのに・・」

とかにならずに済むし、これ以上フラットなことないのでは?

 

彼ともその方針で合意し、

早速前から私たちがとてもお世話になっている占い師で、

これまでも沢山私たちの背中を押してくれている方にご依頼しました🔮

姓名判断のみならず手相もみれるとのことで、

いろいろ組み合わせて総合的にみていただきいました。

 

 

いやぁ・・ドキドキしますね。

ここで決まったら、もうお互い文句なしですからね!!

 

 

まず最初に「いや〜あなたたち、面白いね〜」と言われます。

 

「表」は全く違うのに、「裏」が全く同じらしいのです笑

なんか、わかる気がする・・😆

そして名前についてもどちらかの姓にすると、

元々全然違ったものが全く同じものを示すようになるらしく、

普通だったら結婚に向かない性質を含んでいるけれど、

同じものを持っているもの同士でなら結婚してもうまくいくとのこと。

さらにその姓に変更する側も、

先祖の詰んだ徳の恩恵を受けられるようになるんだとか。

 

 

そしてその姓がどちらのものかというと・・・

 

 

 

 

 

彼の姓

 

 

 

 

 

でした。

 

さらにさらに、逆に彼が私の姓を名乗ると、

身動き取れなくなって、やりたいことができなくなり、

どんなに頑張っても全て水の泡になる運命になるらしく、

それは流石に可哀想すぎる・・笑

私の本名はお寺の住職さんが

最高にいい名前をつけてくれたらしいのですが、

彼が何やっても水の泡になる人生は避けたいので・・

 

 

 

 

彼の姓に決定!!🍙

 

 

 

 

二人とも納得です。文句は一つもありません👍

「占い」や「姓名判断」は人によって信じる信じないあると思いますが、

私たちにとってはこれ以上説得力のあるものはありませんでした!

 

夫婦別姓がまだ実現していない今の日本では、

結婚を望むカップルが必ず通る道である姓の選択。

手続き上のメリット・デメリットを比較検討して決める人もいれば、

家族の都合で選択肢のない人や、

私たちのように運に任せる人、

特に悩まず男性の姓にしようとなる人もいるかもしれません。

夫婦の数だけ決め方があるかと思いますが、

私たちは紆余曲折を経て「彼の姓」を選択しました。

 

名前を変えることになった私は正直寂しい気持ちはありますが、

それで二人がよりハッピーに暮らせるなら

それが一番いいかなぁと思っています。

職場では今の名前で通そうと思っていますし、

別に今の姓を名乗ってはいけないわけじゃないのでまぁいいか!

正直、諸々の変更手続きは面倒くさそうですが、

今だけの辛抱だ!と思って乗り越えようと思います・・・😇

f:id:anaodo:20211102233950j:plain

彼の姓を名乗ることになったおさかなさんと彼です