穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

一人で乗れるもん!?

昨日は久しぶりに彼と別々のお出かけ!

 

私は11時過ぎに待ち合わせだったので、10時に家を出る予定。

彼の友人との待ち合わせは12時半で、

彼が家を出るのは遅くても12時ごろ。

私の方が圧倒的に早く家を出ることになり、

彼は少し困っていました。

実はここ最近、彼は一人で出かけることがなかったので、

私やヘルパーさんなしで、

駅まで一人で行けるのか不安だったのです。

 

もちろんバスもあるし、最悪タクシーという手もあります。

ただ、彼の場合は体調に波があって、

家を出るタイミングで体が動くかどうかの見通しが立ちません。

下手すると車椅子がうまくこげず、

バス停にたどり着けないとか、

バス停にたどり着いたはいいけど、

車椅子を押す介助者がだれもいない状態だと、

バスの運転手さんの負担が大きくなり、

バスの運行が遅れ、周りから白い目で見られたりするんじゃないかと、

不安に思っていたようなのです。

バスが無理ならタクシーでもいいけれど、

時間指定で予約をすると余計にお金を取られるし、

車椅子がそのまま乗れるジャパンタクシーを手配してもらうのに

前も苦戦したことがあるのでそれもできれば避けたかったとのこと。

 

彼の出してきた解決案はこの通り。

 

1)私と同じタイミングでバス(しかも反対方向)に乗り、

  遠回りになる&早く着き過ぎちゃうけど目的の駅で時間を潰す

 

2)私と同じタイミングでタクシーに乗り、

  私を別の駅で下ろしてから彼の行きたい駅に向かい、

  やはり遠回り&早く着き過ぎちゃうけど駅で時間を潰す

 

とりあえず、出発時に私がいることで、

車椅子をスムーズに乗り物に乗せ、

その後は多少遠回りだったり、時間の調整は必要だけど、

目的地には必ずたどり着けるようにしたいという作戦です。

私は彼がそれがいいならそれでもいいよと言いましたが、

1時間以上時間を潰さなければいけないこともあり、

いろいろ悩んだ結果、

「やっぱり一人で行ってみる」と言い始めました。

 

 

こんな彼ではありますが、

コロナが流行る前は、一人で渋谷のバーに飲みに行ったり、

一人で電車に乗って通勤したりしていたんですよ?😳

人と関わることが好きなタイプなので、

車椅子だからとか、体調の波があるからで諦めず、

自分の行きたい場所に自分で行って、

友達と楽しい時間を過ごすというモチベーションが、

彼を動かしていたんだと思います。

 

それが今や、友達とお酒を飲むことも推奨されず、

外に出かける機会も減り、

体力も低下しつつあり、

一人でタクシーに乗るのも不安・・・

バスに乗るのも不安・・・

という状態になっているのです><

なんだか、もったいないですよね・・・!!

 

当日の朝、私も少し不安ではありましたが、

彼よりも早く家を出発し、無事友人と合流。

しばらくすると

「無事バス乗れそうですー」

「無事駅着いたー」

と彼からLINEが入っていました😌

駅までつけば、彼も友人と落ち合えるので、

後はなんとかなるでしょう笑

 

 

後々聞いた話によると、

どうやら行きのバスは若い女性の運転手さんで、

とても丁寧に対応してくれてすごく安心感があったとのこと!👏

どうしても運転手さんによっては、

「車椅子の対応面倒臭いオーラ」を感じたり、

「混んでるから乗り込まれても困るオーラ」を出されたり、

車椅子の乗車対応に慣れてなくて

車体の固定が不十分で怖い思いをしたりすることもあるので、

正直「当たり外れ」があるのが現状。

ただ、彼曰く、ここ数年で、

バスでの対応も少しずつよくなってきているらしく、

あからさまな乗車拒否とか、迷惑ですオーラに出会うことは

頻度としては減っている印象だそうです。

 

確かにここ数年で障害者差別の問題が話題になったり、

人権への関心が高まったりしていて、

少しずつではあるけれど、

社会の風潮も変わってきているのかなと感じます。

こうして人々の意識が変わることも大事ですが、

今後は運転手さんがわざわざバスから降りてスロープを出さなくても

だれでも簡単に乗り降りできるスロープが開発されたり、

車体の固定がほぼ自動で行えたり、

そういう技術で補える部分が発達して、

車椅子の人を乗せるのが面倒だなと思う必要もないような

システムになっていったら素敵だなぁ〜と思います><

 

ちなみに私もコロナ前はあちこち一人ででかけていましたが、

運動不足で体力が低下しているのか、

ちょっと電車に乗って遠出するだけで

びっくりするほど疲れてしまいます😰

そろそろ本気で運動しないとまずいねという点については、

彼とも意見が一致しております・・。

家でもできる運動不足解消のいいアイディア大募集中です・・・!

 

f:id:anaodo:20211108232715j:plain

安心してバスに乗り込む彼