穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

お薬ログのモチベーション

先月から彼のお薬ログをつけています。

 

f:id:anaodo:20211117220054j:plain

 

仕組みは簡単。

 

彼が使っているお薬は2種類。

1)1日1錠の飲み薬

2)1日原則2枚の貼り薬

 

1の錠剤については、基本的に朝9時ごろに毎日服用。

服用したら左側のところに✔︎を入れます。

 

2の貼り薬については、

薬の効き具合がいまちいだったり、

剥がれてしまったりすると、

1日の中でも張り替えたりすることがあります。

そのため、単にその日に貼ったか貼らないかだけでなく、

何時に貼ったのかが重要になるので、

その日の該当する時間のところに○印をつけていきます。

 

そして翌朝、前日の体調はどうだったか、

薬の効き具合はどうだったかについて、

ざっくりですが◎・△・✖️で評価して、

1ヶ月の中で体調の変化がどうかを振り返れるようにしています。

 

 

なぜこんなことを始めたかと言いますと2つ理由があります。

 

まず、薬の減りがめちゃくちゃ早い時とそうでない時があって、

その傾向をつかみたいなと思ったのです。

「薬を何度も貼り替える」=「薬の効きがいまいち」なことが多く、

「薬の減りが早い」=「体の調子がいまいち」とも読み取れます。

もちろん、たまたま上手くはれてなくて剥がれちゃったとか、

痒過ぎて剥がしちゃったとかはあるのですが、

大枠で傾向を掴むことで、

ゆくゆくは季節や天候などの環境要因による、

体調への影響の分析にも使えるかなぁ〜と思っています。

 

もう一つは、

彼の場合、最後にいつ薬を貼ったのかを全然覚えていなくて、

次にどのタイミングで貼り替えるのが適切なのか

判断ができなくなってしまうことがよくあったのです。

 

彼「あれ〜?今日朝貼り替えたっけ〜?」

 

お「え〜知らないよ〜」

 

ということが頻発😅

この貼り薬の特徴として、

基本24時間有効なのですが、

それ以上貼り続けていて、薬が切れている状態が続くと、

次に薬が効くまでにかなり時間がかかったり、

体への負担が大きくなってしまうのです。

だいたい薬が切れてきたら貼り替えるのスタイルだったのですが、

本来は完全に切れ切る前に貼り替える方がよさそう。

ということで、いつ貼ったのか、

どのくらいの間隔で貼り替えるかが目で見えるように、

先月から運用を開始しました。

 

元々は私がアプリなどで管理しようとしたこともあったのですが、

私が寝ている間に貼り替えていたりすることも多いので、

なんとしても本人がささっと記録できるものが必要でした。

彼は自然と目にはいる場所にないもの(アプリなど)は、

基本的に興味がすごくない限りは見ません笑

なので、嫌でも目に入る場所に物理的におく必要があります。

そして複雑なシステムや、

細かすぎる項目があると大混乱を起こすので、

なるべくシンプルでわかりやすいものである必要もあります

 

そこで誕生したのが先ほどの「お薬ログ」!!

お薬のストックが置いてあるボックスに蓋をするように設置しました。

薬を取るときには必ず目に入って、

そのボードをどけないと薬を取り出せない場所です。

 

 

最初のうちは彼も喜んで書き込んでくれていました!

順調順調♪と思っていたのですが、

最近になってまた書き忘れが目立つようになり、

どうやらすでに、薬を取るときにどかさないといけない

「蓋」でしかなくなったようです・・・・😇

 

f:id:anaodo:20211117230634j:plain

お薬ログで大混乱な彼

 

うーん、むずかしいですね。

彼の体調を把握するためでもあるのですが、

なかなか彼のモチベーションを保つのがむずかしい。

任天堂さんにアイディアを出して欲しいくらい・・笑

1日ちゃんと記録できたらめっちゃ褒められたり、

3日ちゃんと記録できたらポイントゲットできたり、

そういうのがあったら彼も乗り気になってくれるでしょうか?

これからも試行錯誤をしていこうと思います・・・!