穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

ブログと歩んだ1年間

実は、

 

 

本日で、

 

 

 

このブログ、

 

 

 

 

 

 

 

1周年を迎えましたー!!🎉🎉

 

 

 

ちょうど1年前の初記事がこちら↓(実は一発目は彼が書いたものでした!)

 

 

いやー懐かしいですね笑

絵も紙に鉛筆で描いたものを写真撮って貼ってますし、

最後の方のリンク切れてるし、

たった1年前ですが、初々しさすら感じますね・・笑

 

初期から読んでくださっている方も、

最近読み始めてくださった方も、

このブログにきてくださっている皆様には本当に感謝です!!🙇‍♀️

まさかこんなに継続できるとは思っていませんでしたが、

スターやコメントなどで反応してくださる皆様のおかげで、

途中少し休憩を挟みつつも今日まで続けることができています。

ありがとうございます😊

 

最初は主に「発信用」として考えていたブログでしたが、

いつのまにか誰かのブログを読みに行くのも習慣となり、

その中で交流も生まれたりして、

すっかり自分の生活の一部となってきています。

 

この1年、おそらくブログのおかげもあって、

私たちにとって変化の大きい年だったと思います。

「同棲」や「結婚」の話は、ブログを始める前からも

ちょいちょい話題に上がってはいたのですが、

結局なにも行動に移していませんでした。

それがブログを始めてみてどうでしょう。

2ヶ月もしないうちに同棲しようと決意し具体的に動き始め、

半年後には実際に同棲を開始し、

11ヶ月後には結婚することになっているのですから、

人生どうなるかわからないものですね・・笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなわけで(?)ブログ開設1周年に便乗して、

はてなブログの10周年の企画をやってみようと思います!

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

1)ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の由来(?)はこちらに記載ありですので、

興味のある方はぜひご一読ください^^

 

ハンドルネームについてはこんなかんじ。

■おさかなさん

彼が最初の記事を書いたときに、

実はまだ二人ともハンドルネームが決まっていなかったのですが、

私が魚好きなのを知っていた彼が、

とりあえずで「おさかなさん」と書いたのが始まり。

読んで違和感がなかったので、これで行こう!となりました。

 

■彼

二日目の記事を私が書いたときに、

実はまだ彼のハンドルネームが決まっていなかったのですが、

私がとりあえず代名詞として「彼」と書いたのが始まり。

読んで違和感がなかったらしく、「もう彼でよくね?」となりました👍

 

2)はてなブログを始めたきっかけは?

当時彼は仕事における困難さを、

うまく上司に理解してもらえず困っていました。

彼の病気(パーキンソン病)は症状がコロコロ変わるので、

なかなか周囲の人の理解を得づらいことと、

ADHD的な特性も相まって、

自分の良さも出せず、苦手なことも理解してもらえず、

自己肯定感がどん底まで下がっていました。

 

そういうこともあり、もっと彼のことを知ってもらおう、

そして苦手な部分だけじゃなくて、いい部分も知ってもらおう、

と思い立ち、ドキュメンタリー映像を作ろうとしましたが、

映像編集の技術がなさ過ぎて断念し、ブログに落ち着きました笑

ちなみに実際に上司に読んでもらっているのではなく、

今後出会う人たちに、こんな人もいるんだなぁ〜と

知ってもらうきっかけになればと思いました。

さらに、彼との生活を記録したいという私のニーズとも一致し、

日々の生活をただそのままに綴っていくこのブログを開設しました。

 

3)自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

彼の記事のおすすめはこれかな〜。

読んだとき、ちょっと震えた記憶があります。

私(おさかなさん)の記事ではこれですかね。

すごく弱くもある、リアルな私の姿だと思う。

 

4)ブログを書きたくなるのはどんなとき?

基本毎日書いているのでこれっていうのはないのですが、

心が動いたときですかね。

何か大きなイベント・出来事があった時というよりは、

自分の中に違和感だったり、モヤモヤだったり、

ん?今の心の動き、なんだ?ってなった時は、ブログに書きたくなります。

 

5)下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

数えたら70件ありましたが、

そのほとんどがタイトルのキーワードだけのもで本文はなかったです。

よくみてみると、すでに記事で書いたテーマも残ってて、

下書きを整理しないといけないということに気づきました笑

 

6)自分の記事を読み返すことはある?

書いた日と翌日くらいは反応をいただくと読み返したりしますが、

過去の記事はほとんど読み返さないですねー・・。

今回、お勧めの記事を探すためにいくつか読み直したら、

なんか文章の質感も少しずつ変わってるんだなぁということに気づきました。

 

7)好きなはてなブロガーは?

ハウツー系とかよりも、

個人的な自分の気持ちや日々の生活で感じた違和感などを

まっすぐに表現されているブロガーさんが好きですね!

いつも楽しみに読ませていただいております^^

 

8)はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ブログがこんなに続けられたのは、

はてなブログだったからかなと思います。

手軽に付けられるスター、コメント、ブックマークに加え、

適度なシンプルさがちょうどいい。

コミュニティーを作りながら続けていくのには

もってこいのサービスだと思いました。

ありがとうございます!!

 

9)10年前は何してた?

私は大学院生で、教育実習に行ったり、

終始論文のテーマが定まらず頭を抱えていた頃かと思います😇

ついこの間卒業した気でいたのに、10年前って・・

時の流れが恐ろしい。

 

10)この10年を一言でまとめると?

身体だけでなく、精神が成長した10年。

身体的には年齢相応か早熟なくらいだったと思いますが、

精神的には不安定でとても幼い部分が強かった私。

大学院で信頼できる恩師に出会い、

教育現場に出て自信と挫折を経験し、

ダンスを通して自分の弱さと弱いがゆえにできる表現を知り、

彼と出会って大事なものを手放しで大事にする喜びを教えてもらいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブログを始めて1年。

生活の記録として、

感情を客観視をする場として、

思考の整理の場として、

彼とのコミュニケーションの場として、

例え明日私が死んでしまったとしても、

あ〜大変なことも辛いこともあったみたいだけど、

楽しいことや嬉しいこともあって、

充実した人生送ってたんだなって思ってもらえるような、

そんな場としてもこのブログを書き続けてきました。

あらゆる思いをブログに綴り、

綴ることで私たちの生活は変化してきたと思います。

これからも形は変わっていくかもしれませんが、

1年も続けてこられたことを自分で褒めながら、

今後も続けられるところまで続けていきたいと思っています!

引き続き、おさかなさんと彼をどうぞよろしくお願いします^▽^

f:id:anaodo:20211118205135j:plain

1年もブログを続けられたことを称え合うおさかなさんと彼