穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

お薬ログ 〜テクノロジーで解決を〜

先日お話しした彼のお薬ログについて、

その後進展がありました!!


前回のこの記事を読んだ彼曰く、

1、文字が小さくて、どこに丸をつければ良いか探すのが大変

2、お薬を飲むだけでも、

  薬を用意→水をくむ→薬を飲む→薬を剥がす→新しい薬を開ける→

  薬をきれいに貼る→薬のカバーシールを貼る→薬のゴミを捨てる

  と、彼にとっては十分工程が多いところに、

  さらに追加で「書き込む」工程があると忘れちゃう

3、薬を貼り替えるタイミングは、だいたい薬が切れかけで

  体が動かしづらい時だから、ちょっとの負荷でも大変に感じる

という要因があり、なかなかお薬ログに記録を残すというところに

たどり着けないらしいのです。

 

やりたくないというモチベーションの問題よりは、

実際に忘れてしまったり、

負担が大きくてできないという状況なんですね。

私的にはなるべく情報量を減らしてシンプルにしたつもりでしたが、

彼にとってはまだまだ情報量が多く、

工程としても無理のないものにはなっていなかったようでした😅

薬の記録をつけたい気持ちは彼にもあるので、

私が彼にこういう提案や工夫をしてくれること自体は嬉しいけど、

それが続けられないのは自分でも嫌だし、困ってると。

 

 

 

 

うーん。。

 

 

じゃあどんな形だったら無理なく続けられるんだろう?

すると、彼がぼそっと言います。

 

Google homeに話しかけたら記録残してくれたり、

 飲み忘れてたらリマインドしてくれるとかだったら、

 最高なんだけどなぁ〜〜〜」

 

彼の場合、体を動かすことへのハードルが高いので、

音声で記録できたら、薬を貼りながらでもできるし、

ずっと楽ということなのです。

 

なんかできる気がするなぁと思った私は、Googleさんで検索!!!

すると、やっぱりあるじゃないですか。

Google homeに特定の言葉を話しかけたら、

自動的にGoogleスプレッドシートに時間を記録してくれるという、

先人たちの知恵が・・・・!!!🤩

LINEと連携することで、リマインドも実現できそう・・・!?

 

 

いやぁ・・・世の中には何事にも先人がいるものですね・・笑

大体の困りごとには、すでにその解決策をもっている人がいて、

ありがたくも恐ろしい世の中になったものだと思いました。

まぁ、せっかくなので、知恵を拝借しましょう・・✌️

 

私が使ったのはこちら!

 

これ何なのかっていうと、

特定のサービスと他のサービスを連携して、

「もし●●▲▲になったら、■■する」という、

プログラムを組むことができるサービスです。

 

ここで、「もしGoogle homeに向かって特定の言葉を言ったら、

Googleスプレッドシートに行を追加して、時間と特定の言葉を記録する」

という指示をだすことができるのです!!

気になる方は「IFTTT ライフログ」とかで検索すると、

詳しいやり方が出てくると思いますので調べてみてくださいね。

 

ちなみに彼の場合は、薬に関して3パターンあります。

1)飲み薬だけのむ時

2)貼り薬だけ貼り替える時

3)飲み薬を飲んでかつ貼り薬も貼り替える時

 

1)については「お薬飲んだよ」というと、「錠剤」と記録

2)については「お薬はったよ」というと、「貼り薬」と記録

3)については「お薬OK」というと、「錠剤&貼り薬」と記録

 

というようにプログラムを組んでみました。

さらに、ちゃんと認識した場合にはGoogle home

「記録しました」と回答するように設定しました。

 

 

早速試しにやってみよう!!✨

 

 

1)「お薬飲んだよ」というと、「錠剤」と記録

彼「OK Google、お薬飲んだよ」

G「記録しました」

 

 

 

「お〜〜〜〜〜〜!!!!!!👏」

 ※実際はここに至るまでに何度も失敗してます・・・笑

 

 

できました笑

スプレッドシートも確認したら、

しっかり時間と「錠剤」と記録されていました。

すごい・・・現代ってすごい・・・・。

 

 

2)「お薬はったよ」というと、「貼り薬」と記録

彼「OK Google、お薬貼ったよ。」

G「・・・・・すみません、よくわかりません」

 

 

おう・・・・・😭

 

 

そう簡単にはいきませんでした。

いろいろイントネーションやらを変えてみて、

最終的にIFTTTに入力した言葉を

「貼ったよ」→「はったよ」とひらがなに変えたら、

うまく認識してくれるようになりました。

 

 

3)「お薬OK」というと、「錠剤&貼り薬」と記録

彼「OK Google、お薬おっけー⤴️」

G「・・・すみません、よくわかりません」

 

 

おう・・・・・・・(二度目)

しかし彼はめげません。

 

 

彼「OK Google、お薬おっけい!」

G「すみません・・・」

彼「OK Google、お薬おぅ↑けぃ↓!」

G「記録しました」

 

 

 

 

 

「おぅ↑けぃ↓」で行けた笑

 

 

 

どうやらイントネーションが大事らしい笑

しかし、この後も何度も試したのですが、

感度がイマイチなのか、

彼が「おぅ↑けぃ↓!」を連呼しても記録してくれないことがあり、

さすがにそれではストレスフルなので、

最終的に「お薬完了」という文言に変更しました。

これならちゃんと聞き取って記録してくれます👍

 

出来上がったのがこちら!

f:id:anaodo:20211123202415p:plain

 

C〜F列は私が追加で記入したものなので、

実際に自動で入力されているのはA〜B列のみになります。

でもなかなかよくないですか?

LINEでの自動リマインドまではまだ手が出せていませんが、

時間も正確に残せているし、

何より元々は私が毎朝「薬飲んだ〜?」ってリマインドしないと

自分では薬を滅多に飲まなかった彼が、

Google homeに「お薬完了」を言いたくて、

自発的に薬を飲むようになりました笑

 

いやぁ〜、ツール一つでここまで人の行動は変わるんですね。

そしてツールは作って完成ではなくて、

実際に使っているユーザーの生の声を聞くことの

大切さを実感しましたね!!🔥

ということで、前よりも快適になったお薬ライフ。

これからも継続できるのか、ユーザー(彼)の声を聞きながら、

日々改善していこうと思います〜!!

f:id:anaodo:20211123204351j:plain

Google homeに一生懸命話しかける彼と理解しないGoogle home