穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

私にとってのクリスマス

先日、友達の家に行った際に、

可愛いクリスマスツリーやら飾り付けがされていて、

羨ましくなってしまったわたくし。

 

 

 

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

 

f:id:anaodo:20211125195724j:plain

 

 

 

 

 

買っちまいやした😇

 

 

 

 

 

いや〜〜〜我慢できませんでしたね・・・笑

ボーナス出たし、いいかな・・?😜

 

 

実際、金額的にはそんなに大きな買い物ではないのですが、

ものがでかいので存在感あるのと、

そもそもクリスマスツリーを買うって、

なんだか大人になった感じがしませんか?

子供の頃は飾り付け専門でしたが、

ついに自分でツリーを買う時がきたかと思いましたね!!

 

大きさとしては150cmで私の身長と大差ないのですが、

子供の頃自分の家にあったクリスマスツリーよりも

少し大きい気がして、

どうやって飾り付けようか今から楽しみです🎄

自宅用としては大きいかもしれませんが、

アコーディオンタイプといって、

トグロを巻くようにしまうことができるので、

厚さ10cm程度で70cm✖️70cmの箱に収まるのがいい感じです👍

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

私は子供の頃からクリスマスのワクワク感が好きでした。

毎年クリスマスツリーを飾り付けて、

当日はシャンメリーを買って、

ピザとケンタッキーを頼んで、

プレゼントをもらって、

家族でクリスマスソングを聴きながら、

ゲームをしたりしていました。

我ながら絵に描いたようなハッピー家族ですね・・・。

 

中高時代を過ごしたイタリアでは、クリスマスは一大事!

ローマには法王様もいますし、クリスチャンも多いので、

街中みんながクリスマスに向かって準備をし、

パネットーネ、パンドーロという

イタリアでクリスマスに食べるお菓子が

あちこちのお菓子屋さんで売られるようになって、

当日までどんどん盛り上がっていく様子が

とてもワクワクして好きでした。

私自身はキリスト教ではないのですが、

教会のミサに参加させてもらったり、

クワイヤーの歌を聴きにいったり、

キラキラした街に繰り出して、みんなで食事をするのは、

今思い出してもなかなかできない体験だったと思います。

 

日本に帰って、大人になってからも、

その頃のワクワク感の影を追いかけて、

一人でクリスマスソングを聴きまくったり、

雰囲気を味わおうとしていましたが、

どうしても一人暮らしだとツリーの置き場もないですし、

ワクワクをシェアする人がいないのもちょっと寂しい・・。

街に出ればある程度イルミネーションはありますけど、

日本では「カップル・恋人たちの日」という色が強くて、

家族で過ごすイタリアとは雰囲気が違う感じがするのです。

 

私にとってクリスマスは「家族」と過ごすもの。

暖かくて、ワクワクして、ほっとするもの。

そして今年は彼と家族として迎える初めてのクリスマス!

クリスチャンでもなんでもないのに、

雰囲気だけ味わせていただく感じで申し訳ない気もしますが笑、

二人で準備して、二人で盛り上げて、

せっかくなので楽しいクリスマスしたいな!

ひとまず、ツリーがまだまっさらなので、

飾り付けについて試行錯誤するのが最優先!

どうなっていくのか、乞うご期待です・・・!!🎁

f:id:anaodo:20211125225521p:plain

さて、我が家に彼サンタは舞い降りるのでしょうか・・?!