穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

今年の冬はどう乗り切る?

今週のお題「あったか~い」

 

いやぁ〜寒いですね・・・。

東京も週末あたりからグッと寒くなりました。

先日、暖房の入れ時がわからないと言っていましたが、

昨日夜ゴミを捨てに行った時、

外のあまりの寒さに部屋に戻って即暖房をつけた私たちです・・笑

 

寒いのが大の苦手で、

冬になるとメンタルが落ち込みがちな私。

彼と一緒に過ごすようになってからは、

いかに苦手な冬を楽しく過ごすかについて

彼が一緒に考えてくれるのでありがたいです。

 

 

 

さて、今年の冬はどう乗り切ろうか?

 

 

 

1)お気に入りを身近に置いて心からあったかく

まず、先日購入したクリスマスツリーが、

一つ大きな助けになっています🎄

朝目覚めて、寝室から出てくると、

リビングに大きなクリスマスツリーがあるだけで、

ぐっとテンションが上がりますし、

夜にライトアップすると心がほっこりあたたかくなるのです😊

 

これまで必要最低限で実用的なものしか

家に置かない生活でしたが、

自分のテンションを上げたり、

自分を喜ばせてあげるために、

なくても困らないけど、あったら嬉しいものを

意識的に身の回りに置くことの大切さを実感しています。

 

2)なんといってもお風呂で体の芯からあったかく

冬はとにかくお風呂ですね。

今の家に引っ越す前はお風呂も小さかったですし、

もともとシャワーメインで湯船につかる習慣があまりなかった私。

彼と一緒に暮らすようになってからは、

彼が湯船につかりたかがるので、

どうせお湯をためるならということで

私も湯船につかるようになりました。

 

夏場は大体38〜40度くらいで沸かしていたのですが、

最近は寒いせいか、

一人入った後だとすでにお湯がぬるくなってしまっています。

そこで昨日は試しに42度で沸かして、

さらに入っていない時はしっかりフタをするようにしたら、

熱々のお風呂の出来上がり・・・・・!!🔥

お湯に入った瞬間、「極楽〜〜〜♨️」となりました笑

ガス代と水道代が気になるところではありますが、

寒い冬はあったかいお風呂は欠かせません><

※ヒートショックには皆様ご注意くださいませ!!

 

3)布団乾燥機による幸せのお布団であったかく

昨晩、あまりに寒いので

彼の思いつきで寝る前に布団乾燥機をベッドに突っ込み、

布団を温め始めました。

 

 

ナイスアイディアすぎる・・・・!!👏

 

 

ほんの20分程度だったかと思いますが、

温めたお布団は、

入った瞬間から最高に幸せな空間に誘ってくれます・・!!

彼は眠るのが苦手で、なかなか布団にも入りたがらないのですが、

昨日は進んで布団に入り、

「あったかぁ〜い、幸せ〜〜〜!!😆」

と唸っているかと思ったらそっこーで寝てました笑

私は眠ろうとしているのに、

変にテンション上がってしまって布団の中で暴れかけましたが、

その後はすぐに眠りにつきました。

こちらは電気代が気になるところではありますが、

なかなか幸せなお布団タイムになるのでおすすめです👍

 

こうして書いていて思ったのですが、

あったかいって幸せと深いつながりがあるのかなぁということ。

ほっこり、あったかい、じんわりって、

なんだかハッピーな響きじゃありませんか?

寒い冬が大好き!という人もいるかと思いますが、

私にとってはひたすら試練の冬・・。

いろんな方法で冬&寒さを、

あったかいや幸せに転換して楽しみたいなぁ〜!

彼の知恵も借りながら、ここからの数ヶ月乗り切ります!><

f:id:anaodo:20211130205406j:plain

あったかお布団が嬉しくてテンション上がってるおさかなさんと即寝落ちした彼