穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

独身最後の日

昨日は彼がちょっと風邪気味。

朝から喉が痛い〜〜鼻水が出る〜〜と言っていて、

熱を測ると37度の微熱🤒

最近寒かったのに、暖房もつけずに半袖半ズボンで過ごしていたし、

急に空気も乾燥して粘膜が弱っているのでしょうか・・。

たいして外出もしていないのでコロナではないかなと思いつつ、

久々の風邪症状で心配でした😭

 

2日後には婚姻届を出しに行くタイミングで

まさかの風邪!?と思いましたが、

昨日は暖かくして、水分とって、無駄な体力を使わず、

生姜焼き&アロエヨーグルト&喉飴&バナナのコンボのおかげか、

今日の朝にはケロっと治ってました笑

急激に寒くなったので、

本当に体調管理は気をつけないといけませんね😅

とにかく、元気になってよかったです!!

 

 

 

さて、

いよいよ明日は、

役所に婚姻届を出しに行く日です・・・!!

 

婚姻届を出して世帯を一緒にするので、

今後の二人の財産の扱い方についても要相談です。

 

今日は自分のお金と共通のお金を

どう管理するかについて話し合いました。

やっぱり全てを「共通」のお金とするのではなく、

「自分だけのお金」もあったほうがいいよねという話になりました。

しかし、彼は放っておくとどんどん使ってしまうので、

私にある程度管理してもらえる「お小遣い制」にしたいとのこと。

 

彼がもらっている年金や給付金類の収入は

彼の個人口座ではなく全て「共通口座」に振り込んでもらい、

その中から決まった金額を

毎月彼個人のお金として引き出す制度です。

私も一定金額を毎月共通口座に振り込み、

毎月かかる生活費は全てそこからまかなう予定。

こうなると振込先口座やら、引き落とし元口座を、

あれこれ変更したりしなければならないのですが、

どちらにせよ名義変更を一斉にかけなければいけないので、

この機会にもっともやりやすい形を作っておきたいところ。。

 

夫婦であってもお金の管理の仕方は、

各家庭によって異なると思います。

まずは独自ルールでやってみて、

その後不都合が出てきたら調整していこうと思います!!

 

 

それにしても、明日かぁ〜〜〜・・。

なんだか、不思議な感覚です。

すでに一緒に暮らしているので、

生活は特に変わりませんが、

それでもやっぱり節目でもあります。

結婚すると何が変わるんでしょうかね・・?

いまいちまだ想像ついていない私です。

会社では今後も旧姓で通すつもりなので、

今の名字と完全にお別れという感じでもないし・・。

でもきっと、日々過ごしていく中で、

少しずつ変化を実感していくのかなと思っています。

 

今日は独身最後の日。

だからと言って何をするでもないですが、

ちょっぴり特別な感じ!

明日からは正式に彼と家族になれるのも、素直に嬉しいです。

結婚式をする予定はありませんが、

両家顔合わせ、新婚旅行、記念撮影はしたいと思っているので、

時間をかけてプランを立てていこうと思います!!

まずは明日の役所での手続きを無事終わらせて、

その後の名義変更の嵐をさっさと切り抜けたいところです・・笑

f:id:anaodo:20211202223532j:plain

明日以降も変わらずよろしくね。