穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

名義変更の波を超え

諸々の名義変更がやっとひと段落ついてきました・・・!

いやーなかなか大変ですしやっぱり面倒ですね・・・・😅

 

■名義変更が必要だったもの

身分証系マイナンバーカード、免許証、保険証、パスポート、印鑑

銀行系三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、楽天銀行、PayPay銀行

クレジットカード系:EPOS、楽天、VIEW、ToMe、TSUTAYA

ライフライン:電気・ガス、水道、賃貸契約、火災保険

会社:(旧姓で通すけれど)戸籍上の名義変更&給与振込先口座変更

 

こんなところでしょうか・・・?

 

身分証系ではまだ会社に扶養に関する書類が提出できておらず、

保険証は新しいものがもらえていません。

パスポートは使っていない間に有効期限が切れていたので、

次回海外に行く機会があったら変更しに行こうかなというところ。

それ以外のマイナンバーカードは即日変更し、

万能身分証(ペーパーゴールドドライビングライセンス)である

免許証は先日名義変更完了しました!!!

 

しかし下手にゴールド免許で10年更新不要なおかげで、

ここ最近引っ越しが2回+名義変更と変更が盛り沢山だったため、

後ろの変更事項記入欄に入らなくなったらしく、

謎に追加の紙ペラみたいなものが貼られてその上に

新名義が書かれることに・・・・!

この形式だと現住所と新名義を

一緒にコピーを取ることができないのが不便です😭

早く免許更新したいなぁ〜〜〜(車乗らないけど)

 

銀行系については、

三菱UFJ銀行が圧倒的に大変でした・・・!!

普通の口座ならアプリで名義変更できるらしいのですが、

私の口座はなぜかマイカードというローン契約?

のようなものが付いていたらしく(使ったことない)

アプリでの手続きはできないとのこと。

仕方なく、自転車で30分かけて最寄りのUFJ窓口にいったら、

コロナの影響なのかなんと予約をしてないと

60分〜90分待ちだというではないですか・・・😇

 

 

あからさまに「え、本気で言ってるの?😕」

って顔してしまいましたが、

きっと同じような顔して文句言ってくるお客さんを

この受付の人は沢山相手にしてるんだろうなぁ・・と思うと

気の毒になったので大人しく待つことにしました・・笑

すると30分くらい経過した頃に、私の番号が呼ばれました!

チャリで往復1時間の私は諦めませんでしたが、

実際はそんなに待たなくても60分〜90分待ちと言えば

大体の人が諦めて予来店してくれるだろう・・

っていう魂胆なのかもしれないですね。

 

しかしそこからも長かった。

勤め先の変更がないかとか、

ペーパーレス口座に変更しないかとか、

ローン契約は解約するとか、

あれこれ確認事項が湧いてきて、

計4〜5枚の紙に印鑑を押し続け、

結局手続き自体にも40分以上かかるという。

銀行の名義変更なんて5分〜10分で終わるもんだと思っていたので、

完全に舐めてましたね・・・。

 

一方、その後手続きに訪れたゆうちょ銀行では、

待ち時間0分、手続きも紙1枚で、

ものの5分で手続き完了・・・・!笑

同じ銀行でも、銀行によって、こんな違うんだなぁと学びました。

ちなみにその他のネット銀行&クレジットカードは

全てネット上で完結か、または電話で資料を取り寄せて、

本人確認書類と一緒に返送というのがほとんどでした。

 

この日は警察署(免許)→UFJ→ゆうちょという順番で

名義変更の旅をしていたのですが、

この日は、婚姻届を出した日以来で

最も新しい苗字で呼ばれまくった日でした。

窓口の人にとっては何気ないことなのでしょうが、

こちらとしては「え、私のこと?よね?」となりつつも

やっぱり結婚をした実感も湧いてくるタイミングですね。

 

夫婦別姓で姓を変えなくて済むのであれば

それはベストだなーと思っていましたし、今もそう思いますが、

姓を変えたことによって得られた経験があるのも事実。

最近は郵便物もほとんど名義変更後のものが届くので、

少しずつ字面も見慣れてきました笑

昨日はついに彼が郵便ポストに名前(新姓)を貼りに行ったりと、

着々と新しい姓に塗り替えられ中な私です!

 

終わってしまえばどうってことないですが、

手続きははやり大変は大変。

あれこれ電話やら書類で手続きをしまくる私を横目に、

彼は「僕にはぜったいできない・・・ありがとう・・😨」とのこと。

姓名診断で私の姓の方が良いってなって、

彼が私の姓にしていたら大変だったことでしょう・・💦

私としては一生に一度(と願いたい)のことなので、

まぁ良い経験したということにしておきましょう・・!✨

f:id:anaodo:20211219223914j:plain

忙しなく変更手続きをこなすおさかなさんを見て恐れ慄く彼