穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

「楽しい」は作れる!🎄

ひやぁ〜〜時の流れが早過ぎてついていけていません💦

クリスマスのことも書かないうちに12/30になっていました。

12月はずっと仕事が忙しくて、

めまい&耳の詰まり感がぶり返しそうになると、

やばいな・・となり家事や日課をとめてでも

早めに休むようにしていました。

28日にはなんとか(無理くり)仕事を納め笑、

昨日は1日ぐだぐだゆっくりする日と決めて、

ご飯食べて、お昼寝して、お菓子食べて、ゲームして、

久々にのんびりと過ごせました!!><

1日でも思い切ってゆっくりするとだいぶ回復しますね^^

そこで、遅くなりましたが、年を越す前に、

今年のクリスマスを振り返ってみようと思います。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

クリスマスの日は1日仕事はお休みだったので、

朝からティラミスを仕込み、

昼はコンビニで軽く済ませ、

午後、予約していたケンタッキーを受け取りにいく通り道で、

彼の希望で近所のモール内にあるゲームコーナーに寄りました。

クリスマスにゲームで遊んでる人いるのか?と思いきや、

案外親子連れなども多く賑わっていました!

彼は1000円だけと決めてメダルをゲットしていましたが、

ものの15分ほどで全て使い果たしていました笑

 

その後、待ちに待ったケンタッキーへ!!

私にとってクリスマスのケンタッキーは、

子供の頃の楽しいクリスマスの象徴。

クリスマス✖️ケンタッキーと聞けば、

頭の中では竹内まりやの「素敵なホリデイ」が流れ出すので、

もはや洗脳に近いものを感じます笑

 

これまではクリスマスのための準備や、

予定を事前に考えておくということはあまりなく、

当日や前日になって、どうする〜??と話し合うのが常でした。

ちなみに去年のクリスマスは彼は薬が全然効かずしんどくて、

私はケーキ作りに失敗して凹んでいたらしい笑

 

 

これまで場当たり的だったクリスマスの過ごし方も、

今年は11月末にクリスマスツリーを購入して飾ったり、

彼と一緒にオーナメントを手作りしたり、

2週間前からケンタッキーの予約をしたり、

着々と準備を進め、当日までずっと楽しみにしていました。

別々に暮らしていた時よりもずっと

一緒に準備をして、気持ちを盛り上げてこれたのが、

これまでとは全然違う気がしました。

f:id:anaodo:20211230191731j:plain

↑クリスマスツリー&頂き物のポインセチア&イタリアのお菓子パンドーロ

f:id:anaodo:20211230191800j:plain

↑彼の描いたイラストをプラ板にしたオーナメント(かわいい)

f:id:anaodo:20211230191940j:plain

↑念願のクリスマスにケンタッキーを果たした(食べ過ぎた)

f:id:anaodo:20211230192011j:plain

↑クリスマス仕様で少し粉砂糖とアゼランを振ってみたティラミス(今年は大成功!)

 

クリスマスソングを流しながら、

ケンタッキーをいただき(やっぱりオリジナルチキンが一番だな)、

ティラミスも美味しくできて、

その後は彼と絵しりとり大会を開いたりしながら、

ゆったりと過ごしました。

 

 

いやぁ〜〜〜〜

楽しかった!!!!!!!😆🎄

 

 

何というか、当日だけじゃないんですよね。

その日までの準備を含めて、とっても楽しかったんです。

クリスマスがこんなに楽しかったのは、いつぶりだろう?

そして多分これは、

「クリスマス、楽しもう!」と努力した結果だとも思うのです。

これまでは、なんとなくクリスマスだしなんかしようか、

という感じだったのですが、

今年は一緒に盛り上げて、楽しもう!と

二人で色々積み重ねてきた感じがしました。

 

いつもだったら楽しい日が終わってしまうのが寂しい・・

という気持ちの方が大きくなってしまうのですが、

今回は、クリスマスが終わっちゃう〜〜という時間になっても、

「一切の悔いなし!!!✌️」

と自信を持って言える感じでした笑

クリスマス、やりきりましたね。

何事も「楽しもう」とする姿勢があるかどうかによって、

同じことを経験しても感じ方が随分と変わるように思います。

彼はいつも「【楽しい】は自分から作らないと!」と言っています。

例え目の前に楽しめそうなものが何もなかったとしても、

その状況をいかに楽しむかというのは、私たちの心次第です。

そして、この「楽しむ」には結構な訓練が必要だとも思います。

 

何事も「楽しむ」のプロである(?)彼のおかげで、

私も少しずついろんな状況を楽しめるようになってきました。

決して超豪華ディナーがあるわけでもなく、

高級ホテルに宿泊しているでもなく、

テーマパークやイベントに遊びに行っているわけでもなく、

家の中でケンタッキーを食べるだけですが、

そんな中でも二人の「楽しい」はいくらでも発掘できる。

それをたっぷり実感した1日だったように思います。

 

 

26日にクリスマスツリーを片付けながら、

「また来年も二人で仲良くクリスマスを迎えられるだろうか。」

「来年はどんなクリスマスになるんだろうか。」

「今年よりももっと楽しいクリスマスにできるといいな。」

なんて、少しの寂しさと、小さな不安と、

大きめのワクワクと共に来年のクリスマスに想いを馳せました。

 

f:id:anaodo:20211230213353j:plain

楽しいアイディアが頭から生えてる彼

 

クリスマスが終わると、一気に「年末」!

28日に急いで正月の飾りを買いに行き、今日は二人で大掃除🧹

テレビもすっかり特番だらけですね。

明日はついに大晦日なので、

年越しパーティー(?)とお正月の準備をしようと思います!

年始のお休みは3日までなので、

年明けてからはまたゆっくりしようと思います^^