穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

久々の警報で改めて思うこと

昨日は夜中にびっくりな警報がありましたね・・・

土曜日は仕事だったので、

日中も夜もあまりニュースを見ておらず、

遠くで巨大な火山が噴火した事すら知らなかったのですが、

そろそろ寝ようかと思っていたタイミングで

急にスマホの速報が鳴って「津波警報」と表示されて、

ドキドキしてしまいました・・・😢

 

私たちは内陸に住んでいるので、

津波の影響を実質的に受けることはありません。

しかし、3.11の時の記憶が今も強く残っているので、

何か大きな災害になってしまうのではないかと

ソワソワして落ち着かなくなる私。。汗

結果的に船の被害などはあったようですが、

人の命に関わる被害はなかったようで一安心。。

 

 

津波に関わらず、災害はいつ起きるかわかりません。

最近は地震や火災のニュースも多いですし、

無差別殺傷事件のようなものも頻発しています。

もしそういう緊急事態になった時、私はどうするだろうか。

自分と家族を守り抜けるだろうか。

もし、自分の目の前で誰かの命が失われていってしまったら、

自分の家族を自分で守れなかったら・・。

昨日の夜はそんな事を考え始めてしまって、

結局3時ごろまで眠れませんでした・・・🌀

 

彼はパーキンソン病で車椅子ユーザーということもあり、

どうしても災害時など、逃げるのに時間がかかります。

さらにストレスがかかったり、緊張する場面になると、

体が余計に硬直して自由が効かなくなるので、

薬が効いていて調子の良い時ほど身軽には

動けなくなると考えられます。

今住んでいる家は鉄筋コンクリート造りの5階部分で、

築年数的にもそこまで老朽化しているわけではないので、

水害や地震の時は家から動かない方が安全かなと思いますが、

外出先の施設であったり、火事の場合は、

動かないわけにもいかないことを考えると、

少し外出するのが怖くなってしまいました。。

 

ほとんど起こらない緊急事態を警戒して、

身動きが取れなくなるのはよくないなぁ・・と思いつつも、

もし昨日の夜、私が海の近くに彼と旅行に行っていて、

逃げ遅れてしまったりなんかしたらと考えただけで、

恐ろしくて涙が出てくるほど😭

不安を不安のままにしたくはないので、

災害時の対応レパートリーを増やそうと思いましたし、

今後も住む家や宿泊先は、

なるべく安心できる場所にこだわっていきたいと思いました😢

 

 

実は昨日緊急速報がでる前にも我が家では事件が発生しています。

 

 

お風呂上がりに脱衣所の椅子で彼が寝てしまったらしく、

そのまま頭から落ちて洗面台の角に頭を強打していたのです・・😱

「ガタガタッドン・・・!!」と

脱衣所から大きな音がしたので駆けつけると、

案の定、彼が床に転がっているではありませんか・・。

頭をおさえて痛そうにしていたので、

すぐに冷やすように伝えましたが、

お風呂上がりで血流もいいタイミングで、

頭を打つということは、下手するととても危険な状態です。

脳出血は時間差で症状が出ることもあるので、

私としてはしばらく気が気ではないのですが、

彼は寝ぼけながら「大丈夫〜!」とまた座りながら寝ようとするので、

なんとか布団に入って寝てもらいました・・💦

 

 

彼の場合、体が急に硬直すると転んで体をぶつけたり、

椅子から落ちたりすることは日常茶飯事ではあるのですが、

頭だけは本当に怖いです。

災害にも警戒が必要ではありますが、

正直「危険」は身近なところにもたくさんあるわけです。

これは普段からそうなのですが、

隣で寝ていても、ちゃんと息してるかなって気になってしまって、

たまに不安になります。

それでも今日も二人、生きているだけで奇跡だな・・

と改めて実感するのもまた事実。

 

いろんなリスクにどれだけ警戒・対策をしていても、

どうしても避けられないことはあります。

未来のまだ見ぬ不安に押し潰されて、

今を大切にできなくなりがちな私ですが、

本来はいつ何が起きてもなるべく後悔しないように、

毎日を生きていくことの方が大事なのかもしれませんね。

f:id:anaodo:20220116234854j:plain

今を大切に生きる道場で彼に弟子入りするおさかなさん