穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

役所への不信感大爆発!!

先日、衝撃の事実が判明いたしました・・・

 

 

なんと、彼の使っているヘルパーさんのサービス、

これまで自己負担なしで受けることができていたのですが、

私と結婚して世帯収入が増えたことにより、

自己負担金が発生するということになったのです。

 

 

こうして書くと、

まぁそうだよね。

そりゃ世帯収入次第で自己負担金が発生したりするよね。

 

 

となると思います。

私たちもそうなる可能性があるなと最初は思っていました。

 

 

ただ、なぜ私たちがこの事実に衝撃を受けたかと言うと、

結婚を決める前に、役所の担当者に、

「今使っている福祉サービスの中で、

 結婚をすることで影響を受けるもはがありますか?」

ということを確認し、「ない」と言われていたからなのです。

3つ利用している制度の中で、

1つの手当については、配偶者の所得が影響するらしいのですが、

かなり高所得でないと影響が出ないということがわかり、

これなら特に結婚しても不利益はないだろうということで、

私たちは結婚をすることに決めました。

anaodo.hateblo.jp

 

それが先日、突然2月から自己負担金最大9,300円が発生する

と別の方から連絡があり、

 

 

!?!?!?

 

 

となったわけです。

 

 

え、え、私たち、事前にわざわざ担当の人に

確認したよね・・・・・???

国の制度とか複雑すぎて間違った理解をしたら嫌だから、

わざわざ電話して確認して、

「影響ない」って言ってたよね・・・・????

 

 

びっくりしすぎて半ばパニックな私たち。

翌日、朝イチで役所に電話したところ、

ちょうど担当の方が終日不在とのこと。

週明けの月曜日に連絡しますとのことで、

今後どうなるのか・・と不安な週末を過ごしました。

だって、毎月9,300円の出費が今後続くわけですよ!?

固定費が毎月1万円弱増えるって、一大事です!

 

そして週が明け、月曜日に電話がかかってきたのですが、

なんと案内の不備を謝るどころか、

「説明しているはずです」と言い張られる展開に・・😱

私たちとしては結婚の影響があるかどうかについて

確認したくて直接尋ねているわけですから、

説明されていたとしたら覚えていないわけがないのです。

そして影響があると言われていたとしたら、

今頃結婚していなかったことでしょう・・・。

 

私たちとしてはその対応に納得がいかず、

今後の生活への影響も大きいし、

そちらの案内不備が原因なんだからどうにかならないか聞いたところ、

水曜日の会議で協議してみますと言われたので回答を待っていました。

しかし結局、国の制度をいち市の職員が覆せるわけもなく、

自己負担金は発生してしまうことになり、

さらに最後まで「私たち側が情報を聞き漏らした」というていで

話が進められ、明確な謝罪もないまま話は終わりました。

 

自分の非を認める発言をしたら、

上司に潰されるか、どうにかなってしまうんでしょうか?😡

最後まで絶対に「説明に不備があった」とは認めませんでした。

私たちとしては想定外の出費が今後ずっと続くことに加え、

「自分が説明を聞き漏らしたのに文句を言ってきたクレーマー」

という扱いをされ、なんだかとても悲しい気持ち。

正直、月々9,300円がどうしても払えないわけではないですし、

こんなことで離婚するつもりも全くないですが、

今後、市の担当の方に安心して相談できなくなってしまったし、

不信感が大きくなってしまったのはすごく残念でした😢

 

f:id:anaodo:20220127212803j:plain

めちゃめちゃおこてるおさかなさんと彼



 

結婚したことで、彼が私の扶養に入れるようになり、

社会保険で彼の自己負担はなくなりました。

さらに税金の控除も受けられるようになったので、

源泉徴収票が届いて即、初めての確定申告をし、

所得税についてはある程度還付金が戻ってくる予定です。

さらに来年度は私の住民税も安くなるでしょうし、

家計としては結婚したことでこれまでより楽になります。

それが今回の件で、ほとんどの恩恵が帳消し状態になりましたが😇

今となっては結婚したことを全く後悔していないので、

もはや案内不備があったおかげで結婚に踏み切れたということで、

今後は福祉課の担当者がびっくりするくらい、

幸せで、余裕のある生活を送ってやりたいところです!!!✊

(何があっても、この9,300円のせいで

 ひもじい生活をしてますなんて言いたくない!!!笑)

 

あーーーーそれにしても久々にこんな嫌な気分になりました!!

お金のことよりも、証拠が残っていないからということで、

真摯に非を認めて謝罪をしてもらえなかったことが、一番残念です。

今後私たちと同じようなことが起きないように、

再発防止策くらいは提示してもらいたかったわ・・・。

ここ1週間くらい、彼とはこの件で愚痴を言いまくり、

やっと落ち着いてきました・・(?)笑

今後役所とのやりとりは、なるべく書面でしようと思います。