穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

内省

彼ががっつり凹んでいる。

 

どうやら昨日の夜、大学時代の後輩たちと

オンラインで飲み会をしていたときに、

彼の発言で場の空気を壊してしまったらしい。

彼はおそらく正論を言っている。

ただタイミングが悪かったり、

伝え方が攻撃的だったりしたのが原因かもとのこと・・。

 

飲み会中は「なんで皆わかってくれないの・・?!」

という気持ちだったそうだけれど、

飲み会が悪い空気で終わり、

その後いろいろ内省した結果、

自分の側にも原因があったのでは・・と思い始めたそう。

 

今日の彼は1日どんよりしていた。

メンタルの負荷が大きいからか、

薬の効きもいまいち・・・😢

ずっとしかめ面で、「うーん・・・・」とか

「う〜〜〜・・・」とか言っている。

 

 

きっと、「自分は正しくて皆がわからずやなだけ」

と割り切ってしまって、

自分側の原因に目を向けないのが、一番楽に決まっている。

内省もしなくていいし、

自分の悪いところもスルーして、

変わるための努力も必要もなく、

気持ち的にも責任をなすりつけて怒ってるだけだからずっと楽だ。

 

 

しかし彼は自分の内側に目を向けた結果、

自分がされて嫌だったことを、

自分自身がやっていたかもしれないことに気づいてしまったらしい。

それは自分自身の見たくない弱点と向き合うことになるし、

自分自身が何か変化を起こす労力が必要になるし、

何かとしんどくて、大変なのだ。

 

 

 

私は、そんな彼を誇りに思う。

その原動力がなんなのかはわからないし、

正直なんだっていいのだけれど、

自分自身の弱さや不都合なことに向き合うことは、

人として、とても大切な姿勢だと思うから。

そして結果として、周囲の人を、

そして自分自身をも、大切にすることに繋がると思うから。

 

 

きっと彼の後輩たちも、

そういう彼の人柄を知っているからこそ、

トラブルがあっても気にかけて連絡してくれたり、

後々フォローしてくれる人がいるんだろうと思う。

不器用なところがあっても、

周りに人がいるってことは、

そういうことなんだと思う。

 

 

 

 

「もう友達いなくなっちゃうかも・・・。」

 

 

 

 

不安げに言う彼。

 

 

私自身も幾度となく人間関係で失敗してきたし、

いまだに「やっちまった・・」ってことがちょいちょいあるので、

不安な気持ちはわかる気がする・・😅

でも私は同時に彼の素敵なところをたくさん知っているし、

すっごく優しい一面があることも知っているから、

確固たる根拠があるわけじゃないけど、きっと大丈夫だと思う!

 

f:id:anaodo:20220321220349j:plain

内省して落ち込んでいる彼を応援するおさかなさん

 

付き合い始めたばかりの頃、

彼は私のメンタル不調や暴走の被害に遭いながらも、

食らいついてそばにいてくれた。

ちゃんと「ごめんね」できる場を与えてくれた。

絶対にしんどかったろうに、私を受け止めてくれた。

そんな彼の存在に私は何度も救われて、

少しずつだけど、人を傷つけないで気持ちを伝える方法を

彼から学んできたように思う。

どんな状態だったとしても、

言動は褒められたものじゃなかったとしても、

あなたの存在自身は、いつも変わらず尊いものなんだよと、

教えてくれたように思う。

だから、たくさんの、ありがとうだ!

 

完璧な人間なんていないけど、

不器用ながらに自分と向き合い続けることで、

例え失敗したり、傷つけてしまっても、

少しずつでも自分も他人も大事にできるようになるよね・・?

しんどいタイミングもあるだろうけど、

どんな時も、変わらずあなたの存在は尊いんだよって、

私は彼にしっかり伝えられているだろうか。

私も内省しないとだな・・・・!!💦