穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

ドレスで大泣き事件

先日、記念写真用に候補にしていたドレスの

試着用仮縫いトワルが届きました!

個人的にとても好みなテイストで、

テンションバク上がり・・・・!!😍

無事ドレスは決定しましたが、ここでも一山ありました。。笑

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ドレスを探し始めたのは3月頭頃。

写真を撮るぞーって決めてから具体的に動き始めました。

anaodo.hateblo.jp

 

式を挙げるわけでもなく写真だけなので、

脱着が簡単で、かさばらない、

ナチュラルでシンプルなドレスがいいなと思っていたのですが、

検索しているとかなりボリューミーなものや、

サテン生地でキラキラしたものが多く、

イメージに合わないなぁ・・と思っていたところ、

ついにドンピシャなデザインを見つけたのです・・!

 

オーガニックコットンを使ったシンプルなドレスで、

生成りの生地がナチュラルな印象。

シンプルではありますが、ディテールがクラシカル で、

特別な装いにも見える絶妙なバランスでした。

どうやら実店舗は大阪にあるらしく、

直接現物を試着することはできなかったのですが、

郵送で試着用の仮縫いドレスを送ってくださるとのことで、

早速お願いしていたのです。

 

届いたドレスを早速試着してみると、

サイズは合いそうで一安心!!

2種類のデザインを試着用で届けていただいていたので、

比較のためそれぞれ着た状態で彼に写真を撮ってもらいました。

どちらも素敵だったのですが、

より気に入った方の1着に決定し、

その時はそこそこ平和に終わったのですが、

その日の夜、じわじわと悲しみがこみ上げてきたのでした・・😅

 

お風呂から上がり、

改めて自分が2種類のドレスを着た写真を見比べていると、

 

 

「あぁ・・・・ドレス本体はこんなに素敵なのに、

 自分が可愛くなくて、ドレスが台無しだ・・・😨」

 

 

「きっと彼も、そんなに似合ってないと思ってるだろうな・・🌀」

 

 

こんな思考に取り憑かれ始め、

ものすごーーく悲しくなってきてしまったのです・・😅

悲しくて、涙が止まらなくなり、

どうして自分はこんなに可愛くなく生まれてしまったんだろう、

ドレスが素敵なのにあまりにも残念すぎる・・と、

考えてもどうにもならないことばかり考えてしまいました。

 

さっきまで普通だった私が突然泣き始めて、

彼にはちんぷんかんぷんだったかと思いますが、

とりあえず悲しくなってしまったらしい私をなぐさめてくれました😢

 

普段の写真で自分が可愛くないのは

まぁ、仕方ないと思えても、

素敵なドレスを身に纏っているのに、

それでも可愛くない事実に、

絶望度が普段の3割増しくらいでした・・・。

ここ数年は舞台に立つことも減り、

友達と会って写真を撮ることも減り、

職場に行って人に会うこと自体も減り、

自分が他人からどう見えているのかを意識する機会は

ほとんどありませんでした。

それもあって、自分の姿を客観的にみることへの免疫が、

以前よりも落ちていたというのもあるかもしれません。

 

久々に、まじまじと見てみると、

そういえば自分はこんなみてくれだったわ・・と落ち込みました。

本当はこんなことで落ち込みたくないし、

世間的な「美人」だけが美の基準ではないと思っているし、

自分にも自分なりのよさがあると、

大人になってからは思えるようになってきてはいます。

それでも、綺麗なモデルさんがドレスを着ている写真を

散々見続けた後に自分の写真をみると、

どうしても比較してしまって、悲しくなってしまいました。

 

f:id:anaodo:20220324212858j:plain

自分の姿に愕然とするおさかなさんと、慰める彼

 

本当に、「呪い」みたいなものだなと思います。

世に蔓延るルッキズム

画一的な美の基準。

抗いたいと思っているのに、

幼い頃から社会に刷り込まれたその基準は、

そう簡単に覆せるものでもありません。

 

 

 

だからと言って、せっかくの一生に1回の機会を、

台無しにするなんてことはしたくない。

悲しい写真で終わらせたくはありません。

 

撮影日までに、

少しでも綺麗になって、

少しでも素敵にドレスを着こなせるように、

自分にできる努力をすればいい。

悲しみの淵にいた先週末から数日経って、

やっとそう思えるようになってきました。

 

髪型は少しでもドレスと自分の顔に合っているものを探してみたり、

化粧も普段はファンデーションは塗りませんが、

写真で少しでも見栄えが良くなるように、

生まれて初めて自分でファンデーションを購入してみたり、

少しでもラインがスッキリ見えるように運動量を増やしてみたり、

自分の写真に見慣れるために、

被写体になる練習をするのもいいかもしれません。

 

写真は4月半ばに撮影予定。

今からでもできることはきっと沢山あるはず。

きっと綺麗なモデルさん達だって、

日々努力してるし、メイクさんだってプロなんだ・・・!

 

たかが写真のためにそんなにせんでも・・という気もしますが、

これは自分の中にある呪いとの戦いでもあります。

自分のもってる中から出せるベストを出す努力をしなかったら、

問題を先送りにしているだけかもしれないと思ったから。

あと3週間!

自分をもっと好きになれるように、

そして彼と自然な笑顔で記録を残せるように、

頑張ろうと思います👍