穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

ついに衣装が揃ったぞ!

本日、私のドレスが郵送で届き、

彼がオーダーしていたシャツ&ベスト&ズボンが出来上がり、

お店まで取りに行ってきましたーー!!!

これで写真用の衣装が揃いました✨

 

昼前ごろに私のドレスが届き、早速着てみました!

やっぱり素敵・・・・😭

記念写真を撮ると決めてからは急いでドレスを探し始めて、

最初はあまりイメージが定まっていなかったのですが、

いろんなドレスを見ているうちに、

ウェディングドレスっぽいドレスよりも、

自分が着たいと思えるドレスがいいなぁと思い始め、

今のドレスに出会いました。

 

ウェディングドレスで定番のサテンやシルクではなく、

オーガニックコットンの生地。

純白やオフホワイトではなく、生成りの生地。

ビーズや宝石、刺繍などの装飾もなく、

いたってシンプルだけれどディテールが繊細で、

シルエットはクラシカルなので普段着っぽくなりすぎない。

 

このドレスは着たい!!ワクワクする!!✨

そう思えるドレスはここのドレスだけでした。

最初に試着用の仮縫いドレスの問い合わせをしたら

デザイナーさんご本人らしき人から連絡が返ってきてびっくり。

その後の郵送のやり取りも丁寧に対応してくださって、

ドレスを作っている人の存在をすぐ近くに感じられたのも、

私の中のワクワクポイントの一つでした。

ウェディングドレスとして使い終わったあとは、

草木染めで色を変えたり、形を変えてリメイクもできるそう。

とても素敵なドレスなので、リメイクもいいなぁ〜😊

 

 

 

そしてそして、ちょうど2週間前に彼の衣装もオーダーしていました!

彼は堅苦しい服や窮屈な服がとても苦手。

いつもゆるいTシャツにウエストゴムのズボンを履いています。

今回の写真で何を着ようかという話になった時、

かっちりとしたジャケットを羽織ると、

肩・腕周りが窮屈になりそうだなということで、

Yシャツの上にベストと蝶ネクタイスタイルがいいかなと話していました。

 

ちょうど徒歩圏内にオーダースーツの専門店があったので、

行ってみるか!ということで恐る恐る入ってみました。

私も仕事でスーツを着ることはないですし、

どちらかというとゆるい服装を好んでいるので、

こういうお店はちょっと緊張しちゃいますね・・・😅

 

お店に入るとほぼ貸し切り状態!

何から決めればいいのかわからずうろうろしていた私たちに、

早速気の良さそうなベテラン風の店員さんが、

声をかけてくれました。

普段だったら、自由に選びたいので放っておいて欲しい派ですが、

フォーマルウェアなんて何を基準に決めればいいのかもわからないので、

今回に関しては声をかけてくれてありがとう・・と思いました笑

 

生地の種類を雑学まじりに教えてくれたり、

値段の設定について細かく説明してくれたり、

テーブルで好みの生地を探す時間を作ってくれたり、

選んだベストの生地に合いそうなズボンの生地を提案してくれたり、

おめでたい席におすすめのコーディネートを教えてくれたり、

車椅子で入れる試着室に案内してくれたり、

座ったままの計測に対応してくれたり、

本当に至れり尽くせりでした・・・・😭

 

彼にとっては洋服屋さんに行くことだけでもストレス。

ましてや普段着慣れないフォーマルウェアで、

赤の他人に体のサイズを測られることは大きなストレスです。

実際に終わってからは若干ぐったりしていた彼ですが、

それでもなんとか一連の作業を終えられたのは、

この店員さんが気さくに、かつ丁寧に

対応してくださったからだなぁと思います><

我々にとって最も無縁なお店だな〜と

勝手に思いながらいつも横を通り過ぎていたので、

まさかこんなにお世話になることになるとは思いませんでした笑

 

 

今日出来上がった服をとりに行き、

その場で試着して、サイズもぴったりで一安心・・・!

「こういうタイプの(ウエストゴムじゃない)ズボンで

 こんなにぴったりサイズなのは初めてかも・・!」とのこと✨

帰宅して、二人でそれぞれの衣装を着て並んでみたら、

なかなかマッチしていい感じ!

まだまだ個人的には不安はありますが、

また少し写真撮影が楽しみになった私たちなのでした😊

 

f:id:anaodo:20220403230213j:plain

おめかしモードなおさかなさんと彼