穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

髪の毛も準備中

約10ヶ月ぶりに美容院に行ってきました!💈

私は美容院がそんなに得意ではないので、

なるべく必要最低限の回数で済ませたくて

毛先がボロボロになったり、

ボリュームが手に負えなくなるまで

美容院には行かないタイプです笑

 

コロナ前までは都心の美容院に通っていましたが、

わざわざ電車に乗って行くのも嫌だったので、

今回は最寄り駅付近の初めていく美容院に行ってみました。

担当の方に「最後に美容院行ったのいつですか?」と聞かれ、

去年の6月ごろだと思いますと伝えると、

だいぶ前ですね・・みたいなリアクションをされましたが、

全然気にしません😇

ロングヘアーだとそんなもんじゃないの?と思いましたが、

意外とそうでもないのでしょうかね?

 

今回はとにかく、

近々ウェディングフォトを撮る予定なので、

毛先の傷んだ部分を整えていただいたのと、

私の髪的にどんなアレンジが良さそうかなど

アドバイスをいただきました!

 

私はなかなかの癖っ毛で、美容院に行くと

「パーマかけてます?」って言われるのがお決まり。

そのせいで髪の毛を短くすると

毛があっちゃこっちゃ暴れまわってしまい、

まともな状態を保つのがとても大変。

なのでどうしてもセミロング〜ロングを行ったり来たりで、

肩よりも上の短さにしたのは中学生の時が最初で最後・・笑

なおかつ髪の毛のボリュームが多いので、

放っておくと生茂るジャングルのようになります。

 

・髪の毛が長い

・髪の毛の量が多い

・癖っ毛

 

上記を踏まえると、

美容師さん的にはフルアップスタイルよりも

後ろでゆるく編むのもよいかもとのこと。

髪の毛が長くて多いので、

全てをアップスタイルでまとめようとすると

かなり重たくなってしまうのと、

崩れないようにするのが技術的にも難しいと。

それであればせっかくのロングヘアを生かして、

後ろに編んで下ろすのが

バランス的にもいいのでは?ということでした。

 

もともとアップスタイルにするつもりでいたのですが、

確かに普段からお団子をする時は重たいし、

だんだん崩れてくるしで、なかなか大変。

後ろで一本三つ編みすることもよくあるのですが、

そちらの方がナチュラルな印象にもなるしいいかも?

写真を撮影してくださる方が、

髪の毛のセットも手伝ってくれるそうなので、

もう少しいろいろアレンジの種類を探して

共有してみようと思います😊

 

 

ちなみに彼は先日おさかな美容室に4回目のご来店。

今回はもうすぐ写真撮影を控えているので、

失敗できず、責任重大です・・・😱

あんまり短くしすぎず、でもさっぱりとさせたかったので、

YouTubeで美容師さんの解説動画を見てみたり、

失敗しないコツみたいなので予習をしてから挑んだところ、

過去よりもいい具合に仕上がった気がします!!✨

 

と、徐々に腕をあげつつある私ですが、

それと同時にやればやるほど

やっぱりプロの美容師さんはすごいんだな・・と実感。

髪の毛をヘアクリップのようなもので

ブロッキング(?)をするだけでもてこずってしまいました😅

今日も自分の髪の毛を切ってもらいながら、

簡単そうにやっているけど、この技術を得るために

たくさん勉強と経験を積んできたんだろうな・・・と

勝手に想像して心の中で感謝していました・・笑

 

 

 

そんなこんなで、衣装も揃い、髪の毛も切り、

徐々に準備が整っていきますね。

結婚式をすることになっていたらこれらに加えて、

式場の手配から、食事の準備から、ゲストへの連絡から、

当日使う小道具から、プログラムから、

めちゃくちゃ準備大変なんだろうな・・・・😅

世の中の結婚式を挙げた方たちを尊敬します。。

 

何事も自分でやってみるとことの大変さがわかり、

いろんな人に敬意をもてたり、感謝できたりするので、

「経験」って大事だなと身をもって感じる今日この頃。

今回の「写真」一つをとっても学びが多いです。

撮影日は来週なので、あと少し、準備期間を楽しもうと思います!

 

f:id:anaodo:20220405211823j:plain

さすがにおさかなに髪の毛ははやせなかったらしい・・笑