穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

新婚旅行 〜初日の事件編〜

準備編、前夜祭編と前置きが長くなりましたが、

いよいよ行きの道のりと初日について記録していこうと思います!

 

 

ついに待ちに待った新婚旅行出発の日!

台風直撃は免れたものの、天気予報は雨☔️

早めの時間の方が雨が弱そうだったので、10時出発に決定!

外に出てみると雨は霧雨レベルで、

レインコートはなくてもいけそう!

ザーザー降りを想定していたのでラッキーでした👍

電車も時間帯的にそこまで混んでおらず、

心配していた人混みもクリア・・・!

 

 

そして無事、鎌倉駅に到着・・・!!!✨

 

 

お昼ちょっと過ぎぐらいに到着したので、

駅ビルで簡単にランチを済ませ、

数日間の食材を調達するため、駅近のスーパーによりました。

 

 

いつもだったら手が出せない和牛のお肉🥩

朝食用のウィンナーとたまご🍳

朝食で飲む用のポンジュースと牛乳🥛

夜のおつまみ用に生ハムとチーズ🧀

お祝い気分を演出するシャンパン🍾

 

 

今回ばかりは値段を気にせずにカゴにIN!

その後、駅の近くにあったケーキ屋さんで

私の大好きなティラミスをゲットして、買い出しは完了。

あとは宿に向かうだけという状態になりました。

 

イルドショコラの真のティラミス(美味しかった)

 

しかし外は雨が少しずつ強くなってきています。

宿は駅からバスで10分程度の場所にあり、

もともとはバスで行こうかと話していたのですが、

食材を買い込みすぎて荷物も多くなってしまったし、

雨で混んでいたら乗り降りが大変だなぁということで、

タクシーで向かう作戦に変更。

早速タクシー乗り場に向かったのですが、

ここで事件が起きました・・・😱

 

 

 

駅のロータリーにはすでに何台かのタクシーが待機しています。

待機場所のような所から1台ずつ乗り場に移動して、

お客さんを乗せては去っていきます。

セダン型のタクシーだと車椅子のまま乗れないので、

私たちはいつもジャパンタクシーという

大きめのタクシーを探して乗っています。

その日もジャパンタクシーが1台待機しているのが見えたので、

鎌倉駅にある「おもいやり乗降場」という、

車椅子ユーザーが乗り降りするための場所で待機していると、

狙っていたジャパンタクシーはこちらに気づかなかったのか、

通常のタクシー乗り場に移動してしまいました。

 

狙っていた1台以外は全てセダン型のタクシーだったので、

私たちはジャパンタクシーを追いかけて

通常のタクシー乗り場に走ります・・!

なんとか間に合い、運転手さんに声をかけると、

思わぬ返事が返ってきました。

 

 

 

 

運転手「ここじゃー乗れないよ!!

    身体障害者用の乗り場じゃないと無理だから。

    さっきまでいた所(おもいやり乗降場)で待ってないと!」

 

 

 

 

 

 

 

えええええええ・・・・・!😱

 

 

 

私たちがおもいやり乗降場で待ってるのに気付いてたのに、

普通の乗り場に移動してきたということですね・・・?

待ってても誰も来てくれないから、

わざわざこっちから走ってきたのに・・・。

 

 

 

このタクシー運転手さんの反応に、

彼の身体がみるみる強張っていくのがわかりました。

私もあまりにも失礼で雑な扱いにびっくりしてしまい、

「そうですか・・・」と言って

そのままおもいやり乗降場まで二人で戻りました。

 

 

まさかしょっぱなからこんな嫌な気持ちにさせられるとは思わず、

二人とも悲しいモードに・・・・😢

まぁでもそんな失礼なタクシー運転手のタクシーになんて

乗りたくもないわ・・・!!と思っていると、

なんと先ほどのタクシーがロータリーをぐるっと回って、

おもいやり乗降場までやってきたではありませんか・・・!💦

 

 

しれっとこちらにやってきて、

車椅子から降りて乗れないかを聞かれ、

車椅子に乗ったまま乗りたいと伝えると、

しぶしぶ座席とスロープの準備をしはじめた運転手さん。

このままこの人のタクシーに乗るの嫌だなぁ・・と思いつつ、

準備をしてくれているということは乗せるつもりなのでしょう。

車椅子対応に慣れていないのか、準備にかなり時間がかかり、

雨の中5分くらいガチャガチャと動かしています。

そしてようやくスロープと座席の準備が完了。

印象の悪い運転手さんが、

すこしだるそうに準備をしている姿を見ていた5分間は、

随分と空気が重く、30分くらいの長い時間に感じました・・・😢

 

 

運転手「すみませんね、慣れないもんで・・・😜」

 

 

準備に手間取ったことと、

さっきの自分の言動を許して欲しそうに言ってきましたが、

「そうですよね〜、あまりいないですもんね〜」と

さらっと流してしまいました。

まぁ乗せてくれるようなのでいったんタクシーに乗り込み、

行き先を伝え、いざ宿に向かいます。

 

 

するとさっきとは明らかに違う明るめのトーンで

話しかけてくるではありませんか・・・!😇

私たちが泊まる予定の宿についてとか、

地名の歴史的な背景についてとか、

さすが観光地のタクシードライバーという感じで、

何事もなかったかのように話し始めたのです。

私たちもいつまでも悪い雰囲気でいかった訳ではなかったので、

少しずつ会話をし、徐々に笑いがうまれるまでに。

一体最初の失礼な発言はなんだったのか?というほど、

後半戦で巻き返してきたのです😅

 

 

 

車椅子のお客さんは母数も多くないので乗せる機会も少なく、

また「車椅子がそのまま乗れます!」と謳っている車種のわりに、

乗せるまでの準備が大変で、不慣れな人にとって煩わしいのは事実。

雨の中、準備と片付けだけで10分以上取られるので、

まぁ、歩合制のタクシー運転手さんにとっては

正直デメリットしかないですよね。

「面倒だなぁ・・乗せたくないなぁ・・」

という気持ちが正直あったのだと思います。

もっとボタン一つでスロープが出てきますとか、

乗り降りにほとんど時間がかかりませんとかだったら、

運転手さんも、私たちお客も、

嫌な思いをしなくて済むのになぁ・・と思いました。。

 

運転手さんにも「悪いことをしたな」という自覚があったのか、

クレームが入ることを恐れたのかはわかりませんが笑、

豆知識を教えてもらいながら宿まで無事送り届けてもらえました。

最初の印象の悪さががっつりマイナスで、

その後の対応でだいぶ巻き返し、±0くらいかな😅

しょっぱなからマイナススタートになりそうだったところ、

0着地となったのでまぁよしとしましょう・・!

 

何事もなかったかのように話しかけてくる運転手とおさかなさんと彼

 

新婚旅行初日は、

タクシーの運転手さん印象悪すぎ事件で幕開けでしたが、

宿に着くと、最初に電話で対応してくれたスタッフさんが

わざわざ出てきて出迎えてくれたり、

入り口の段差があるところも自然にサポートしてくださり、

とても安心しました・・・!!

彼はタクシー事件で体力をがっつり奪われてしまったので笑、

その日は宿でゆっくりし、夜は買ってきた肉を焼いて二人で食べ、

シャンパンで新婚旅行の幕開けをお祝い🎉

道中いろいろありましたが、

ハッピーな気持ちで1日を締め括ることができました!

部屋に入ると波の音とハワイの景色で南国リゾート気分

シャンパンと生ハム&チーズ

 

次回は、いよいよ、私が不安がっていた

「ウェディングフォト📸」について記録したいと思います!