穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

心の声が聞こえた夏散歩

彼と一緒に住み始めてから、

お互いの家を行き来する必要がなくなり、

意図して「お散歩いこう!!」ってしないと

なかなかお散歩に行く機会がなくなってしまいます。

 

でもやっぱりちょっと外の空気を吸ったり、

街の景色を見ながら彼とお話をするのが私は大好き!

昨日は仕事でしたが、フレックスの性質を利用して、

16時に早めに退勤。

月初に残業した分が、報われる瞬間です笑

久々に早めに退勤できてテンションがあがってしまい、

そのままお散歩に行こう!と彼を連れ出しました😊

 

しかし外は怪しげなくもり空・・・☁️

今にも雨が降りそうな空模様でしたが、

まぁ降ったら降ったで帰ってシャワー浴びればいいかと勢いで出発!

彼が棚の整理をするためのグッズを

100均で買いたいとのことだったので、

近所のショッピングモールまで歩いていくことにしました。

 

そこまでは徒歩20分程度。

天気はいまいちだけど、

いつもだったらまだ家で働いている時間に

二人でお散歩できていることが嬉しすぎて終始ニヤニヤ😏

川沿いを歩き、モールについて、100均でケースなどを購入。

ついでに明日の食パンをスーパーで買って外に出ると、

家を出た時よりもさらに怪しい雲行き・・笑

今にも雨が降り出しそうだなぁと思っていたら、

案の定途中で降り始めました・・・😱

彼の車椅子を押していて私は傘をさせないので、

もうレインコート着てこなかったら後は濡れて帰る覚悟!!

と思っていましたが、幸い雨脚は弱く、

家に帰るまでポツポツとしか降らなかったので

ほとんど濡れることなく家まで帰ってこれました👍

 

仕事の日だったのにお散歩までできてほくほくな私!

その後も一緒に夕食のポテトドリアを作って、

まるで休日かのような過ごし方ができて、

これは早め退勤の味を占めてしまいそうです・・・笑

 

夜は毎週土曜23時から「SPY FAMILY」というアニメを見るのに

二人してハマっているのですが、

そこで主人公の女の子が「おでけけ!(お出かけ)」と言ったのを見て

まんまと「おでけけ」したくなってしまった私達。

 

 

 

 

 

時は23時半。

 

 

 

 

外は真っ暗。

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

おでけけしよう!!!!!✨✨

 

 

 

 

 

だって、明日休みだし??

 

早起きする必要もないし??

 

雨も止んだし!!

 

涼しくていい風だし!!!

 

 

 

ということで、23時半から「お散歩その2」にでかけることに笑

 

 

 

すでにお風呂に入った後で二人ともパジャマでしたが、

ささっと着替え、私はスッピンのまま夜散歩へ・・。

 

昼間の散歩はちょくちょくしていましたが、

夜の散歩はかなり久しぶり。

引っ越す前はよく夜にふと思い立って

わざわざコンビニにアイスを買いに行って、

そのついでに近所の公園でアイス食べながら話したりしていました。

そんな時間が私は大好きで、

大人だからこそできる贅沢で自由な時間でもあり、

子供のように無邪気でいられる時間でもありました。

 

久々の夜散歩に当時のことを思い出して

少し懐かしい気持ちになったり、

初心を思い出してくすぐったい気持ちになったり。

雨上がりの夏の夜の少し湿った生温い風を浴びて

「夏の夜の匂いいいよね」なんて話しながら、

近所の道をふらふらとお散歩。

 

別にどこかのお店によるわけでもなく、

目的地があるわけでもなく、

何をするってわけでもないのですが、

風を感じながら思うままに歩いて、

どーでもいい話をする。

たった20分程度の夜散歩でしたが、

いろんな気持ちが湧き上がってきて、

やっぱりこういう時間が自分にとっては贅沢で、

生きててよかった〜って、

幸せを感じる瞬間なんだなぁと改めて実感しました。

 

人によって何に幸せを感じるかはそれぞれ違います。

私はきっと一般的に「幸せ」とされるいろんなことに、

ずっと囚われていて、

本当に「自分」が何に幸せを感じるのかについて、

あまり向き合ってこなかったように思います。

でも、思えば、日常の中のこういうふとした瞬間に、

「これこれ・・・!」って自分の心が教えてくれるんですよね。

この心の声はすーーーぐにいろんなノイズや思い込みに

かき消されてしまいがちなんだけれど、

これからもずっと、耳を傾け続けたいなぁ。

そんなことを思った夏のお散歩でした😊

アー●ャの一声でおでけけしたくなってしまったおさかなさんと彼