穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

心揺さぶられる結婚式

昨日は大学時代のダンスサークルで一緒だった

後輩の結婚式に参列してきました💒

コロナで結婚式を挙げるカップルも減ったので、

結婚式に参列することも久しぶりでしたが、

誰かに会いに遠くまで出かけるということ自体がとても久しぶり。

事前に誰が来る予定なのかなど全く知らなかった私。

突然の再開となった大学時代の面々に、

少々動揺してしまいました笑

 

元々私はかなりとんがっていたと言いますか、

コミュニケーションの取り方が下手すぎて、

他人をよく傷つけていたと思います。

大学時代もあえて言わなくていいことを指摘してしまったり、

ズバズバと批判をしてしまったり、

その割に嫌われるのは怖かったので、

変に気を遣って余計に関係性を拗らせたり・・😅

今考えても当時の私と仲良くしてくれていた人たちの

寛大さには感謝しかありません・・・💦

 

今でこそ、数々の失敗から学び、彼を含む人々の優しさに触れ、

おかげさまでコミュニケーションも

そこそこ円滑に取れるようになってきています。

仕事でも同僚たちと良好な関係を築けていて、

最近の私は自分がコミュニケーション下手であることを

忘れつつあったわけです。

しかし目の前にいるのは

当時のコミュニケーション下手すぎな私と関わっていた人たち。

きっと向こうも若干構えているでしょうから、

どう接したらいいのか一瞬わからなくなったのでした・・😅

 

でも不思議なものです。

私も成長しましたが、

みんなも確実に成長している。

社会経験をし、家庭を築き、母となり、父となり、

それぞれが私が知っている当時の彼女らと

同じなのに、全然違っていました。

話しているうちに変な気負いはなくなり、

自然体でいられるようになっていました。

きっと当時から私はみんなに支えられていたけれど、

それを改めて実感させられる時間でもあったように思います。

みんなの寛大さ頼りの社会生活を送っていた私が

少し恥ずかしくなったと同時に、

人に恵まれてたなぁ・・と思ったのでした😭

 

 

式自体は本当に素敵で、

新郎新婦からゲスト&家族への愛情と、

ゲストから新郎新婦への愛情が行き来する、

心動かされるものでした🥺

新郎新婦共に知っているので、

二人のスピーチで泣き、

新婦の涙にもらい泣きし、

少人数の結婚式だったので、

参列者一人一人がマイクを持って

二人にコメントをする機会をいただいたのですが、

コメントしながら号泣してみんなに爆笑され😇

心揺さぶられっぱなしの時間でした。

 

過去から結婚式に参加するたびに、

その人のこれまでの道のりや、家族とのあゆみを想像するだけで、

周りの人にドン引きされるまたは爆笑されるレベルで

泣いてしまう(嗚咽混じり)タイプなので、

もう少し、こう、可愛く、目の端に涙を浮かべながら、

「ぐすん😢」みたいに泣けるようになりたいものです😇

もし、自分が結婚式をしていたとしたら、

おそらく序盤どころか始まる前に

化粧は全て流れ落ちるの間違いないなと思い、

やっぱり結婚式はしなくてよかったと思いました笑

 

 

でも同時に、こうして人の前で儀式を行うということにも、

やっぱり大きな意味はあるなぁとも感じました。

私たちは、家族と職場と限られた友人にしか

結婚したことを伝えていないので、

昨日も名字が変わっていることに気づいた友人たちに

「いつの間に結婚したの!?」と驚かれました。(当たり前)

今はSNSで結婚の報告をする人も多いですが、

私は式もしていない、SNSでも報告していないので、

勝手ながらこのブログを読んでくださっている皆様が

我々の結婚の立会人(?)になってくださったように感じています。

改めまして、いつも見守ってくださりありがとうございます😄

 

昨日、家を出る前に

「結婚式の会場にイケメンがいて、

 おさかなさんが取られちゃったらどうしよう!😱」

と謎の心配をしていた彼でしたが笑、

素敵な夫婦の誕生を目の当たりにして、

早く帰って彼に会いたいな〜〜〜と。

私も彼といつまでも仲良く、

いろんな波に揉まれながらも支え合って生きていきたいなぁと。

心新たに思ったのでした😊