穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

ソファー難民→yogiboのある生活へ

去年5月の引っ越しの時に買ったソファー。

 

 

彼は体の動きのコントロールが難しいタイミングが多いので、

座るときにゆっくり優しく座ることができず、

座面に向かってドスっと腰が落ちていく感じになります笑

全体重がすごいスピードで座面にかかるので、

内側にあるコイルがすぐにダメになってしまうのです。

なるべく座面が低くて、耐久性の高いソファー。。。

まぁ、消耗品だと思って手ごろなやつを買うのも一つの手かもしれません。

「私たちにとって」いいもの - 穴があったら踊りたい

 

購入前にこんなことを考えていたのですが、

結果として36,000円ほどでそこそこのものを購入しました。

まぁ、決して安くもないですが、

ダメになっても買い換えるか・・と思えるくらいのお値段です。

 

 

そして完全に想定通りでもあるのですが、

使い始めて1年ほどで内側のコイルがダメになり、

座るたびにバネの硬い部分がお尻にあたるように😇

また肘置き部分も陥没しており、満身創痍なソファー様。

だましだまし使い続けてきましたが、

そろそろ限界だよね・・・ということになりました。

 

 

   ↑陥没した座面        ↑陥没した肘置き

 

今回の検証により、

おそらくコイル入りのソファーは1年程度でダメになることが判明。

どんなに高級で高品質なソファーだとしても、

上からドスッと座る想定で作られているとは限らず、

高いお金だけ払って、すぐにダメになったら悲しいので、

今後はコイル入りじゃないタイプのソファーを検討したいところ。

 

 

そこで候補に上がったのが「yogibo」

皆さんもおそらくご存知かと思いますが、

心地良すぎて人をダメにするビーズソファーの代名詞的な存在ですね。

 

yogibo.jp

 

ソファーが満身創痍になり始めた頃から候補には上がっていましたが

YouTubeに上がっている使用レビューをみたりすると、

座り心地はとてもいいけれど、

お値段高い割に、1年程度でビーズがへたってきて

リペア(ビーズの補充など)が必要になるので

ランニングコストがかかるというのが気になっていました。

さらに、彼の場合パーキンソン病の影響で体幹がとても弱いので、

一度座った後に立ち上がれるのか?とか

体勢保持がどの程度できるのか?など、不確定要素が多く、

買うとしても一度座り心地を試してからがいいねという話になりました。

 

 

そこでついに先週、

yogiboストアに行ってきました!!✨

 

 

 

お店についてみると、びっくり。

 

 

 

子供たちがyogiboの上で

転がりまわっているではありませんか笑

 

 

 

あれ?ここキッズパーク的なところなんか!?と思うほど、

あちこちに置かれた商品の上で子供たちくつろいでいて、

大人の私たちが入っていっていいのか一瞬迷いましたが、

意を決して突入!!笑

 

商品を見ていると、早速スタッフの方が声をかけてくれました。

yogiboならコイルがだめになるという心配はありませんが、

私たちの懸念点は下記の通りです。

 

 1)背もたれがちゃんと機能するのか

 2)座ってから立ち上がれるのか

 3)カバーが破れたりしないか

 4)すぐにヘタってしまわないか

 5)彼が体調が悪く体が動かない時でも安心して座れるか

 

それぞれ懸念点を伝えて行くと、

スタッフの方が丁寧に解決策を提示してくれました!

 

まず背もたれと立ち上がれるか問題については、

背もたれを作る用のオプションと組み合わせたり、

座る場所でコントロールできることがわかりました。

また、イメージでは座るとがっつり沈み込んでしまって、

全然立ち上がれなくなってしまうと思っていたのですが、

最近出たPremiumシリーズだと、

通常タイプよりも沈み込まずに張りがあり、立ち上がりも楽でした。

 

またカバーの破損やへたりについては、

カバーは意図的に破いたりしない限り、

1年以内であれば無料で交換しますと宣言しているくらい、

品質に自信を持って提供しているとのこと。

また通常タイプのyogiboだとやはり1年〜1年半程度で

ビーズが消耗してきてしまうらしいのですが、

Premiumシリーズであれば(Premium推し感がすごいけど笑)、

4〜5年程はお手入れなしでも使えるとのことでした。

 

そして1番の問題は、

彼が体調悪い時でも安心して座れるかどうか。

そこでいろんな種類のyogiboをスタッフさんのアドバイスを元に

彼に試してもらいました。

 

 

 

 

彼「これは・・・・いい😳」

 

 

 

 

いろんなパターンを試してみた中で、

彼に合いそうな組み合わせにたどり着きました。

彼は薬が効かずに体が強張ってしまう時、

どんな場所にいても体勢が定まらず困っているのですが、

yogiboの場合は、自分の身体の形に合わせて

形を変えてくれるので、すっぽりと包み込まれて安心感があるそう。

 

彼が実際に使ってみて「いい」というのであれば、

かなりいいお値段するけれど、

より良い生活への投資だと思って買ってしまおう!

と、即日購入。笑 💸💸💸

お店のスタッフさんもかなり好印象だったことと、

彼がとても気に入っていたので善は急げです!!

配送までに1週間ほどかかり、

先日ついに我が家にyogiboがやってきました!

 

 

いかがでしょうか笑

なかなかくつろいでいらっしゃいますね笑

お店に行く前は「yogibo max」という

横長のソファーを購入するイメージだったのですが、

二人で座ると包まれてる感が減ってしまうのと、

一人の動きに影響されて座面が変わってしまうので、

結果的に一人掛けの「Yogibo Lounger Premium」を2つと、

彼には背中と腕を支えてくれる

「Yogibo Support」というオプションをつけました。

1人掛けということもあり、間に小さいテーブルを挟んで、

ドリンクやポップコーンをつまみながら映画ナイトとかよくない?

となり、早速試してみたのですが、

 

 

 

 

最高!!!!!✨✨

 

 

 

 

yogiboはソファーとしても使えますが、

座り方次第でリクライニングチェアにもなるので、

かなりリラックスした体勢で、

片手でポップコーンとピザポテトをつまみ、

コーラを飲みながら、

家でみる映画はなかなかの背徳感を伴いつつも、

最高でもありましたね・・・👍

 

ソファーが変わり(以前より大きい)、

部屋の配置にも変更が必要になったので、

もうちょい試行錯誤しながら

yogiboのある生活を楽しんでいきたいと思います!