穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

彼が個人事業主になったぞ!

いやぁ〜すっかり秋らしくなってきましたねぇ・・🍂

急に肌寒くなったりしてなんだかセンチメンタル。

身体的にもすごく眠かったりだるかったりするし、

精神的にもなんだか不安定で、

変化にいまいちついていけていない感じ・・・🌀

去年の今頃のブログをちらっとみてみたら、

夏の終わり〜秋にかけて、同様に私の調子が悪そうで

「きっといつもの季節性のやつだ!」

と思ったら少し気が楽になりました笑

 

さて、実は最近彼が個人事業主として開業しまして、

その準備やら何やらでバタバタしております!!

開業と言っても実店舗を持っているわけではなく、

ネット上で彼のイラストを使ったオリジナルグッズを販売したり、

イラストの依頼を受けて制作したりという形です。

これまでも細々とLINEスタンプ販売や、

彼の友達にアイコン用イラストを描いて

お小遣い稼ぎをすることはありましたが、

この度、正式に個人事業主として開業することにしました。

 

というのも、来る11月19日&20日に開催される

DESIGN FESTAというイベントに出店する予定でして、

それに伴って、キャッシュレス決済の導入を検討していました。

最近はよく「AirPay」、「Square」等、

TVでもキャッシュレス決済用端末のCMを見かけますが、

まさにそれを導入したかったわけです。

どれくらい物が売れるのかはわかりませんが、

このご時世、現金だけだとやりとりも大変だし、

今後も使うかもしれないしということで、

これを機に申し込みをすることに。

 

しかしここで問題があります。

決済用端末自体は申し込めばだれでももらえるのですが、

それぞれの決済方法には「審査」があるのです!!

クレカだと「VISA」はOKだけど、「JCB」はNGとか、

QR決済なら「PayPay」はOKだけど、「auPay」はNGとか、

それぞれ審査を受けて、OKだったら決済方法として使える仕組みです。

この審査で見られるのが、

ちゃんと実体のある事業なのかどうか、

過去に支払い関連で滞納などしていないかなのですが、

特に実店舗を持たない人にとって審査時に重要になるのが

「ホームページの有無」と「開業届」らしいのです。

 

DESIGN FESTAに出店したい(だれでも参加OK)

→キャッシュレス決済端末あったほうがいいよね

→審査のために開業届あった方がいいらしいね

→開業しちゃえ!

 

という感じで、ただイベントに出店するだけのはずが、

いつのまにか開業することになっていました笑

 

でも不思議ですね。

開業したっていう事実があるだけで、

気合の入り方がこれまでとはちょっと違う気がします。

これでやっていくぞ!っていう覚悟みたいなものを勝手に感じて、

私も最大限協力したいなと思い始めています😊

彼もこれまでは仕事をしていない後ろめたさがあったり、

「イラストはプロとして仕事でやってるんですか?」

と聞かれると答えに困ってしまっていたらしいのですが、

今は堂々と「そうです」と言うようにしているらしい👍

申請手続き一つなのに、それだけで心持ちが変わる。

「結婚」に似たものを感じました笑

 

 

しかし開業手続きは彼にとっても初めてのことだらけ。

開業届を出すだけでも大変でしたが、

その後の決済端末の申し込み、

グッズ用イラスト制作、グッズ制作、試作品発注、

領収証の準備、お金の管理、当日のブースの装飾案、

告知用画像作成、などなど、

やることが後を立ちません・・・・!!!

彼はプチパニックになりながらも、

なんとか二人で分担しながら準備を進めているところです😇

 

ちなみにDESIGN FESTAでの私たちのブース紹介が↓で見れますので、

ぜひご覧ください👍

 

■会場東京ビッグサイト 西展示棟 1 – 4・南展示棟 1 – 4

■会期:2022年11月19日(土)11:00 〜 19:00
    2022年11月20日(日)11:00 〜 19:00

■入場券:前売一日券 ¥800 / 前売り両日券 ¥1,500
     当日一日券 ¥1,000
     ※小学生以下のお客様は入場料無料

イラストエリア以外にも、オリジナルアクセサリーや、

写真・映像関係の展示&販売があったり、

ワークショップエリア、パフォーマンスエリア、

フードエリアなんかもあって、

かなり大規模で面白いイベントなので、

お時間都合つく方はぜひご来場くださいませ✨

 

また準備を進める中で具体的にどんなことをしているのか

ご報告できたらと思っています!

ひとまずイベントまで準備がんばるぞーい!!!🔥🔥🔥