穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

プラ板とレジンとUVライトと

先日お伝えしたデザフェスの準備を日々進めています!

 

anaodo.hateblo.jp

 

昨日、今日は彼の描いたオリジナルキャラクターのキーホルダーを作るべく、

プラ板とレジン と格闘しておりました・・!

皆さんもプラ板でキーホルダーを作ったことありますでしょうか?

私は去年のクリスマスに彼と一緒に

ツリーのオーナメントを作ったのが最初で最後でした。

今回もキーホルダーは販売用というよりは、

ブースの装飾用に作成しているのですが、

なかなか楽しんでおります笑

今日はその制作風景をお届けします!

 

1)キャラクターをプラ板にプリント

インクジェットプリンター対応のプラ板を用意し、

彼が描いたイラストを印刷します。

ハサミと比べるとわかると思いますが、

サイズはこの時点ではハガキサイズです。

 

2)穴あけパンチでチェーンを通す用の穴をあける

こんな感じで、チェーンを通す用の穴をあけます。

しかし、うちにはいわゆる書類に使う2穴パンチしかなく、

なかなか狙いを定めるのが難しいので、

近々1穴パンチを購入しようと思います笑

 

3)イラストを切り抜く

キーホルダーになった時の形に切り抜きます。

プラ板ははさみで簡単には切れるのですが、

硬さがあるので紙のようには切れず、

ジグザグと急な切り返しをしようとすると

ひび割れたりするので、「ああ・・・!!!😱」

とか「失敗したぁ・・・」の繰り返しで、

何枚か無駄にしました😇

 

4)トースターを予熱して温めておく

プラ板を焼く時に、

急激な温度変化は失敗のタネになるらしいので、

あらかじめトースター内をある程度温めておくのがいいらしい。

 

5)クッキングシートを敷いてその上にプラ板をのせる

いざ、焼きます。いってらっしゃいペンギンさん。

クッキングシートを下に敷くとくっついたりしなくていいそう。

 

6)ぐにゃぐにゃ→ぺたんとなるまで暖かく見守る

何回見ても楽しいのがこの瞬間!笑

ぐにゃんぐにゃんになって最初は心配になるのですが、

しばらくするとペタンとなり、それ以上縮まなくなります。

ペタンの瞬間までは暖かく見守り、

ペタンとなったら迅速に取り出して、

暖かいうちに平らなもので挟んで軽く圧をかけると、

真っ直ぐなプラ板が完成します!!!

 

7)レジンをのせる

レジンをのせすぎると、溢れてべたべたになったり、

キーホルダーチェーン用の穴が塞がったりするし、

少なすぎるとムラのある仕上がりになるし、

少しずつ調整しながらのせます。

 

8)レジンを綺麗に端まで伸ばし、気泡やほこりを取り除く

爪楊枝を使って全体にレジンを伸ばして、

気泡やほこりを取り除きます。

ここでどれだけ塗り残しやムラがないように慎重にやるかが、

最後の仕上がりに大きく影響してきますので重要です!😎

 

9)UVライトでレジンを硬化する

UVレジン はUVライトで固まるので、UVライトを照射します。

クリスマスオーナメントを作ったときは、

気長に太陽光で何時間もかけて硬化させたのですが、

ここ数日はしばらく太陽がでなさそうでしたので、

近所の100均の300円コーナーにあったUVライトを導入!笑

しかしやはり300円クオリティ。

一般的なUVライトは36Wで照射できて、

数分程度で硬化が完了するのですが、

こちらはなんと6W・・・・!😆

1つ硬化させるのに30分くらいかかる割に、

1分で自動で照射がオフになる設定らしく、

30分に渡り1分毎にライトが切れては着け、切れては着けを

繰り返さなければならない代物でした笑

まぁ、太陽光がない中で30分で硬化してくれるのであれば

ありがたいの極みです・・・!

ありがとう300円UVライト!!

ただ大量制作するような方にはおすすめできません笑

 

しかもなかなか固まらないものなので、

何度か固まり切っていない状態で触ってしまって、

レジンが指についたり、

レジン側に指紋がついてしまったりしました😅

 

10)チェーンを通して完成!!

レジンがちゃんと固まるまで、

触りたい欲求と闘い、忍耐強く待ったら

チェーンを通して完成です!!

よく頑張った・・・!!!

プリントから硬化まででざっと45分〜60分程度でしょうか。

案外時間がかかるので今日は全部は硬化までできず、

一部完成、一部レジン前の状態になっています。

↑レジン前の待機群

 

↑レジンまで完了群(艶がありますね)

 

今この要領で当日身に付ける用のアクセサリーも作成しています!

それはまた完成したら後日お知らせします😄

 

そんなわけで昨日・今日は細かい作業続きだったので

ちょっと疲れたのであとはゆっくりします!

デザフェス当日まで1ヶ月と1週間、間に合うように準備進めます!