穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

彼について

どうも、おさかなさんです。

改めて紹介してもらうとなんだか照れくさいですね。

こういうことを恥ずかしげもなく言葉にできてしまうところが

すごいなって思うし、彼の魅力のひとつなんですよ。

 

ということで私も彼を紹介しようとおもいます。

f:id:anaodo:20201118201510j:plain

彼作の彼「あなだ!」

-------------------------------------------------------------------------

 【その1】驚きの馴れ馴れしさ

 私は人との距離をなるべく安全圏に保とうとするタイプなのですが、

 彼はそれを物ともせずに突っ込んでくるタイプですね。

 こっちは敬語で話してるのに、要所要所で砕けた言葉を使ってきたり、

 苗字で呼ばれてたと思ってたら、いつの間にか下の名前で呼ばれていたり、

 こちらの都合はある程度無視して、興味の赴くままに

 小さな隙間からすすすっと入り込んで、気付いたら横に座っているような。

 私も最初は露骨にガードしたつもりだったんですが、

 いつの間にかすすすっと隙間から進入されていて、

 でもそれも悪くないな、むしろ心地いいなって思わされてる。

 不思議な人です。

-------------------------------------------------------------------------

 【その2】「眠れない」と言った2秒後に寝る

 これは持病のために使っているお薬の影響もあるらしいのですが、

 脳がフル稼働しているかと思いきや、その直後にスンッと電源オフになります。

 「まだ寝たくない、眠れない!!」と駄々をこねているかと思ったら、

 2秒後に寝落ちていたりするのでご本人は不本意みたいですが、

 見ている分には愉快です。

-------------------------------------------------------------------------

 【その3】甘え上手な強がり

 寂しいときにちゃんと「寂しい」と言うことは意外と難しくて、 

 かまって欲しいときに「かまって」と言うことも私には至難の技なのですが、

 彼はそれが自然にできるというか、できるようになるべくしてなってきたというか。

 素直に「寂しい、かまって」と言われると、もーしょうがないなーといいつつ

 言われた方も嬉しくなったりするんだなってことを思い知りましたね。 

 にもかかわらず、ここぞというときには強がりでプライドが邪魔するのか、

 変に取り繕って自滅してることもあるので、人間って不思議。

 本当にきついときに素直に頼ってもらえるよう、私も精進します。

-------------------------------------------------------------------------

【その4】突然なぞのオリジナルダンスを披露してくる

 ハイになってるとき、謎のオリジナルダンスを披露してきます。

 最近の新作は「のびのびダンス」と言うらしく、

 私はそれに合わせて一緒に踊ったり、歌ったりするのが楽しいです。

 調子がいいと、夜中に公園で踊ったりしてることもあります。

 あと、体で動物の真似をしてなんの動物か当てさせようとしてくるんですが、

 真似スキルは微妙だけど私の洞察力がすごいので大体当たります。

------------------------------------------------------------------------- 

【その5】とっても優しい

 優しさとは何かって考え始めると私はどつぼにハマってしまうのですが、

 すごく心の優しい人だと思います。

 私が原因不明で突然泣き出したりしても、理由を問い詰めたりせずに、

 一緒にいてくれるのがとってもありがたいのです。

 私がどうしたら笑顔になるかなって考えてくれて、

 それが全く的外れなことも多々あるのですが、

 めげずにチャレンジし続けてくれるところはすごいなと思います。

 無意識にでも傷つけてしまったらごめんなさいが言えて、

 感謝することがあったら素直にありがとうが言える。

 どんなに失敗しても、相手を少しでも理解しようと対話を重ね続ける姿勢は、

 優しさなんじゃないかと思います。

-------------------------------------------------------------------------

 他にも、今すぐには書けないようなことも含めていろいろあるのですが、

それは追々見えてくると思うので、ここら辺にしておこうと思います。

 

このブログでは、私おさかなさんと彼の平凡で特別な日々を綴ります。

そしてそんな日々をドキュメンタリー映像にしようとも目論んでいます。

今後私たちがどうなっていくのか、よろしければ見届けてくださいませ。