穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

話題のSNSの影響大!!

彼がClubhouseにどっぷりハマっている。

 

Clubhouseとは最近話題の音声SNS(?)だ。

いろんな人が多種多様なルームを立ち上げていて、

興味のあるテーマで話しているところに入ることができる。

その中で自分も話したかったら、挙手をして承認されたら話すこともできる。

彼は先週から使い始めているのだけれど、

これがどハマりしているのだ。

 

彼はとても社交的な性格で、人懐っこい。

元々一人で夜のバーに乗り込んでいくようなタイプの人で、

そういうところでの人との出会いを楽しんだり、

お酒片手に雑談をするのも好きなタイプ。

普段の生活では出会わないような人たちに出会えるという意味では、

Clubhouseも夜のバーも似たような感じなのかもしれない。

 

彼はたぶん、見ず知らずの人のルームに入っているのだけど、

打ち解けるのが早いこと早いこと・・!笑

さっき初めまして〜って言っていたかと思いきや、

あっという間にわちゃわちゃと話しているではないか・・!

私は人見知りで、なかなか話せないタイプだけど、

彼はいろんな人に興味を持って、自分から関わりに行って、

自分のことも聞いて聞いて〜ってできるタイプ。

特に彼の書くイラストを気に入ってくれる人が多いみたいで、

すごくすごく嬉しそうにしている。

 

私はずっと、彼の魅力をもっといろんな人に知ってもらいたいなと思ってきた。

彼の書くイラストだったり、

彼の発する言葉だったり、私との関係性も含めて、

なかなか彼の良さが伝わらなくてもどかしい思いをしていた。

こんなに素敵なところがあるのに、

もったいないなぁなんて思っていたのだ。

 

だからいろんな人が彼の魅力を理解してくれるのが、

私もすっごく嬉しいし、

彼がそれを喜んでいるのが、また嬉しい。

例え会ったこともない人たちでも、

自分のことを認めて、応援してくれる人がいるだけで、

こんなに前向きになれるんだなぁと言うくらい、

最近の彼は生き生きとしていて、

「こんなことがやってみたい!」とか

「今日からこれを頑張ってみる!」などと意気込んでいる。

 

昨日もいろんな人からイラストを褒めてもらい、

新たな作品をいくつも生み出していた。

誰かに「いいね!」って言ってもらえることって、

こんなにも一人の人間の原動力になるんだね。 

 

彼が新しい目標を持って頑張っているのが嬉しくて、

私も応援したいなーって心から思う。

彼は前職で色々あって、自信を失っていた期間が長かったから、

こうして自分の意思で何かはじめようって思えてること自体が、

大きな転機でもあると感じている。

 

 

でもね、

本音を少しだけ言うとね、

 

 

最近全然かまってもらえなくなって寂しい・・😭

 

 

昨日はピクニックまではとても楽しかったのですが、

帰宅後はまともに会話してない気がします涙

Clubhouseは盛り上がると1時間でも2時間でも話しが続いていくし、

ログが残らないから今を逃したらもうない!みたいなのもあって、

なかなか他のSNSと比べてもやめ時が難しいのかも?

一人一人が自立して、それぞれのやることを尊重できるのは

今後一緒に生活していく上で大事だとは思うのですが、

一気に構ってもらえなくなったので私はしょんぼり・・。

彼のやる気を応援したい気持ちがあるからこそ、

構って構ってとも言えず、どうしたものか・・。

お前はもうちょっと自立しろっていう神様のお告げかしら? 

 

f:id:anaodo:20210208205714j:plain

密かに寂しがっているおさかなさんに気づいてスマホぶん投げる彼

 

新しいツールが出てくると、

その使い方次第で生活にもいろんな影響が出てくる。

Clubhouseは現状、良くも悪くも影響の大きいツールなので、

これからの付き合い方を一緒に検討したいところです。

私もビビリなりに少しだけ使っていますが、

使い方次第ではすごく面白いツールだなとも思っています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

いつか絵本が描きたい!と最近彼がやる気を出している、

彼のイラスト&一言を載せているInstagramアカウントがあるので、ぜひ見てね!!

(おさかなさんと彼以外のキャラクターもいます。↓は私の一押しです笑)