穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

全然元気が出ない日も

今日はあんまり元気がない。

昨日からすこし低空飛行。

なんとなく原因はわかっているけど、

上手に言葉にできなくてずっと、少しだけ元気がない。

 

彼もそれに気づいていて、

気にかけてくれる。

 

「どうしたの?」

「悲しい気持ちにさせちゃった?」

「気持ちがわかったら教えてね。」

 

私を元気付けようといろいろ試行錯誤してくれる。

 

お昼ご飯は私が寝ている間に

ミルフィーユ豚カツ作ってくれたり、

ハグしてくれたり、

元気になれるようなダンスをしてくれたり、

夜は手作り寿司パーティーを提案してくれた。

それでもなかなか元気でなくて少し申し訳ない。 

f:id:anaodo:20210124205845j:plain

元気のないおさかなさんを励まそうと踊る彼

以前、クリスマスケーキ作りに失敗して悲しみに暮れていた私を、

「失敗してもそれを笑っちゃえばいいんだよ!」って

無理やり元気にしようとしたことがあった。

その時、私にとっては、悲しい気持ちの時には

ちゃんと悲しんでいる時間が大事であることを伝えていた。

anaodo.hateblo.jp

 

無理やり楽しい気持ちに塗り替えるんじゃなくて、

悲しいと感じた時は、

そのまま悲しめる方が私にとっては重要で、

その後の回復もスムーズになる。

 

 

「無理に元気になろうとしなくていいからね」

「お話ししたくなったら教えてね」

 

その時のことをよく覚えてくれていたからの言葉だと思う。

 

 

正直、同じ空間にいる人間に元気がないのは

気になるし、不快でもあるんじゃないかと思う。

私も隣にいる人が元気なかったら、

「どうしたの?」「元気出して!」と言いたくなることはある。

それを無理に元気にしなくていいと言ってもらえるのは、

とてもありがたいことだ。

そっとしておいてくれるけど、

彼なりにいろいろ試行錯誤してくれてるのも感じるから、

私のペースで自分の気持ちと向き合うことができる。

 

久々に気持ちを上手に言葉にできないのはしんどいけれど、

ちゃんとお話しできるようになったら伝えようと思う。

とにかく豚カツもお寿司も美味しかったから、

ちょっと元気出たよ。優しさがしみます。

ふぅ〜。たまにはこんな日もある。

そんな自分をそのまま受け止めてくれる彼に、感謝です。

f:id:anaodo:20210124210010j:plain

ミルフィーユ豚カツ

f:id:anaodo:20210124210107j:plain

手作り寿司

f:id:anaodo:20210124210349j:plain

お礼のシュークリームタワー