穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

ワクワク雪装備!

昨日はあんなに暖かかったのに、

今日はまさかの雪でしたね!

 

昨日は私の家で過ごしたので、

今日は彼を彼の家まで送っていく必要がありました。

少し雨の音がし始めていたので

2時ごろ窓の外を見てみたら、みぞれ状態。

 

「みてみてー、みぞれだよ」

 

家に帰らなければいけない彼は少し焦る。

 

「え、積もるかなー?」

 

というのも車椅子ユーザーの彼は、

雪がガッツリ積もってしまうと、

物理的に身動きが取れなくなってしまうのです。

 

まぁでも水分が多そうだから積もらないんじゃない?

と甘くみていたら、5分後、あっという間に牡丹雪になっていて、

外の植え込みが白くなりかけていました。

 

おお、これは、やばいかもしれない・・・。

物理的に身動きが取れなくなる前に、彼を送り届けなければ!

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

彼は車椅子ユーザー。

車椅子を押していると、私の両手は塞がります。

なので必然的に私は傘を持つことができません。

 

彼は手の位置を固定していることが難しい。

なので必然的に彼も傘を持つことができません。

 

私たちは突然の雨に見舞われると、

どこかで雨が止むまで雨宿りするか、

びしょ濡れになって走るかしかできず、

特に梅雨の季節はうかうか出かけられないのがストレスでした。

降るかもしれないと思うとどこか行くのも億劫になるし、

実際に降られた時には二人とも濡れて、

イライラしてしまうことが多かったのです。

 

彼は車椅子用のレインコートは

自分で車椅子がこぎづらくなって嫌だとずっと拒んでいました。

確かに調べてみると車椅子〜頭〜足まですっぽり包まれるような

大層なものだったので、確かにこれは大変そう。

(興味のある方は検索してみてください)

 

それでも楽しみにしていたお出かけが

雨のせいでできなくなったりするのが嫌すぎて、

去年の夏、ついに二人で市販のレインコートを買ったのです!

 

車椅子に乗っている場合、

自分の体だけじゃなくて、椅子の部分も守ろうとすると

大きなポンチョのようなレインコートじゃないと難しい。

車椅子用のやつみたいに足先まではカバーできないけど、

デザイン・色もなるべく彼が気に入るものを一緒に探す。

また、私たちは傘をささずにレインコートのみで雨に対抗することになるので、

アウトドア用の耐水圧20,000mmのものをチョイス!

流石に豪雨となるとレインコートでも太刀打ちできないのですが、

車椅子専用のものでなくても、

ある程度の雨くらいまでの時は活躍しています。

 

f:id:anaodo:20210128212159j:plain

レインコートがあれば雨でもお出かけできるね!(帽子かぶって!)

 

今日もレインコート絶好の活躍時。

車椅子を押していると寒くても手をポケットに入れられないので、

一昨年彼にもらった「手袋」も雨の日の必須アイテム。

 

いざ、出発!!

外は雪!!!☃️

彼はレインコート装備、

私はレインコート&長靴&手袋で対雪装備は完璧です。

 

冬が嫌いなくせいに、雪だとテンションが上がるので、

自分でも良くわかりません笑

 

牡丹雪を眺めながら彼の家までの10分間、

目の前の世界に白いつぶつぶがいっぱいで、

異世界にいるみたいでワクワクする!!

寒いけど、いつもと違う景色に私も彼も(主に私の)テンションが上がります。

雪まみれになりながらも無事彼を送り届けた後、

もうちょっとこのワクワクを味わっていたくて、帰りは少し遠回り。

冬が嫌いなくせに、

一人で鼻歌を歌いながら雪道を散歩したおさかなさんでした♪(上機嫌)

f:id:anaodo:20210128212358j:plain

るんるんホワイト・クリスマスを口ずさみながら雪道を散歩するおさかなさん