穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

やりたいことおしながき作戦

「なにするー?」問題についての記事を読んだ彼が、

一つ提案してくれました。

anaodo.hateblo.jp

 

 

もし私がやりたいことを言えない理由が

「提案を否定されるのが怖いから」だとしたら、

まず彼の方から、

今自分がやりたいこと・できることの選択肢を提示して、

その中から私が選択するというのはどう?と。

例えば、二人でやって楽しかったことを

日々リストアップしていって、

それを使ってやりたいことを選ぶ方が、

何もないところから提案をするよりもやりやすいかも?と。

 

 

 

確かに・・・・!😳

 

 

 

私は選択肢のないところから何かを選ぶのが苦手です。

AかBかと言われたらまだ答えられるのですが、

答えの範囲が広くて漠然とした質問をされると困ってしまいます。

「なにするー?」という質問は、

まさに私の苦手な類の質問なのです。

 

でも、選ぶ時に選択肢があって、

しかも彼側から否定されないお墨付きをもらった選択肢なら、

随分と選ぶハードルが下がるように思います。

 

昨日のブログにぼんやり書いた私の気持ちですが、

それを読んだ彼がそれについて考えてくれて、

今よりちょっと生活しやすくできる方法を探れる。

一人で無理やり結論を出そうとせずに、

ただ思ったことや自分の仮説をブログでアウトプットしたことで、

これまでとは違う未来がやってくるかもしれないのだから凄い。

 

明日は私もお休みなので、

一緒にやりたいことのおしながきリストを作ってみたいなーと思います!

f:id:anaodo:20210612222526p:plain

明日はやりたいことおしながき作戦会議にします!