穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

持久力が壊滅的

もう6月も終わるのですね!! あっという間すぎて信じられません・・・。 新年度になって一気に忙しくなった仕事も、 ようやく少し落ち着きを見せ始めまして、 残業時間も少しずつ減ってきています。 が、それでもなお以前よりは忙しいです。。。 平日勤務し…

なぜ人はハグをするのか?

昨日一昨日と二日にわたりちょっぴりセンチメンタルでした。 anaodo.hateblo.jp 振り返ってみても、 あんなに捻くれていて頑なで人間不信だったことを、 忘れかけていたことに自分でも驚きでした。 こんなに安心して自分以外の人と時を過ごせていることが、 …

自分は危険人物?

昨日の記事で自分は一緒にいる人を不幸にしてしまう恐怖心が 根深く存在しているという話をしました。 anaodo.hateblo.jp 今でこそすっかり安心して彼と一緒に過ごしている私ですが、 お付き合いを始める前は、物凄い勢いで警戒していました。 昨日も私が常…

窮屈にさせているのは

コロナのワクチン接種が急激に広がっていますね。 もう受けたという方もいらっしゃるでしょうか? 私も先日両親から1回目を摂取したと連絡がありましたし、 我が家にも自治体の広報誌が入っていて、 それによるとすでに接種券は発送されており、 8月から接…

睡魔は敵?

私はよく寝るタイプの人間だと思います。 夜の平均睡眠時間は8時間ほど。 夜0時半くらいに寝て、朝8時半ごろに起きます。 休みの日はお昼過ぎまで寝ていられるし、 仕事の朝もなるべく遅くまで寝ていたいし、 隙さえあれば昼寝(夕寝を含む)をしたがりま…

彼にとっての「絵」

昨日は彼の100日チャレンジ達成のご報告でした! anaodo.hateblo.jp 私は彼の描く絵が好きです。 知り合ってまもない頃から、 LINEでよく彼の代弁をするクマの絵が送られてきました。 彼は伝えたいことがある時、 よくササっと絵を描いてくれました。 ごめん…

100日チャレンジ達成です!!

ついに、彼がイラストの100日連続投稿チャレンジを達成したそうです! いやぁぁ・・・めでたい!!!! 私が言うのもなんですが、 彼は本当にコツコツ続けるのが苦手です。 飽きっぽくて、色々やる気を出して始めるけど続かず・・ ということが多かったので…

同棲をはじめて 〜その5 ゴミ出し〜

昨日は1日、中休みを挟みましたが 本日はまた同棲をはじめてシリーズの続きになります! 6)ゴミ出し 別々に住んでいた頃、 私はなるべくゴミを溜めたくないタイプなので、 毎週忘れずに出していました。 特に臭いの気になる燃えるゴミの日や、 すぐにゴミ…

「仲良し定期チェック」のススメ

しばらく同棲についての感想を綴っていましたが、 一旦中休みを入れたいと思います笑 彼は時々「仲良しチェック」をしてきます。 例えばちょっと喧嘩になりそうで雰囲気が悪い時や、 二人の雲行きが怪しい時。 彼は「仲良しー?」と聞きながらハグしてきます…

同棲をはじめて 〜その4 ヘルパーさん〜

同棲をはじめて1ヶ月半たったので、 新生活の感触を数回に分けてつづっております! 今回はヘルパーさんについて書こうと思います。 5)ヘルパーさん 彼は私とお付き合いを始める前から一人暮らしをしていましたが、 薬の効き具合は日によって違うので、 あ…

同棲をはじめて 〜その3 防音性〜

ご近所さんが挨拶してくれるのは、当たり前じゃないのだなぁと、 昨日の記事へいただいたコメントでも実感しました。 元々いた家が一人暮らし世帯用のマンションだったから みんなドライなのかと思っていましたが、 地域や文化によってもかなり差があるのか…

同棲をはじめて 〜その2 ご近所さん編〜

昨日は同棲を始めてからの生活の変化について書きましたが、 今日は「ご近所さん」にフォーカスして書いていきます! 3)ご近所さん(昨日1と2を書いたので続きです) 引越しをするとやはりご近所さんとの付き合いや、 付き合いというほどでなくてもご挨…

同棲をはじめて 〜その1〜

同棲を始めてから今日で1ヶ月半! ブログを書き始めてから今日で7ヶ月! いい区切りなので(?) 同棲を始めてからの感想を数回に分けて書いてみようと思います! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1)家の行き来が…

多忙な彼の争奪戦?

私は普段朝9時〜18時で在宅勤務をしています。 コロナ前は退勤後に友達とご飯に行ったり、 舞台を見に行ったりよくしていたのですが、 コロナ後はなかなか外出したり、 友達に会ったりする機会がないので、 基本ずっと彼と家で過ごすことになります。 逆…

ケータイ料金大改革!

2018年の3月末。 おそらく多くの人がすでにスマートフォンを持ち歩いていた頃、 私はまだガラパゴスなパカパカ携帯を愛用していました。 当時、周囲の友人たちのほぼ全員がスマホユーザーと化していたので、 私がパカパカ携帯を取り出すと、「え・・?」とい…

彼のお父さんと初電話☎︎

今年の年明けに準備をし始め、 5月に無事引っ越して同棲がはじまった私たち。 同棲をきっかけに私の両親にも、彼の両親にも 互いのパートナーのことを話すことが増えました。 それまでは話す必要もなかったので、 私に関しては2月末に母に報告をするまで一切…

大人な買い物 〜エアコン〜

これまで住んできた賃貸物件は、 全てエアコンが備え付けだったのですが、 5月に引っ越してきた新居はエアコンが備え付けではない物件です。 分譲マンションの1室をオーナーさんが貸し出しているらしく、 いわゆる普通の賃貸物件と異なり、 設備などはとて…

スマートなスピーカー

今日は「やりたいことのおしながき」を作りました! anaodo.hateblo.jp 彼の提案でGoogle Home(今はGoogle Nestというらしい?) とリストを連携させようということに。 マイクラ、お散歩、おやつタイムなどなど、 リストに登録してGoogle Homeに読み上げさ…

やりたいことおしながき作戦

「なにするー?」問題についての記事を読んだ彼が、 一つ提案してくれました。 anaodo.hateblo.jp もし私がやりたいことを言えない理由が 「提案を否定されるのが怖いから」だとしたら、 まず彼の方から、 今自分がやりたいこと・できることの選択肢を提示し…

「なにするー?」問題

私たちの中でよく問題になるのが 「なにする?」問題。 昨日の夜も 彼「なにするー?」 お「なにしよっかー」 彼「えーーなにするー?」 お「うーんなにがいいー?」 このやりとりが延々と続きました・・笑 私は明日休みの日の夜とかだと、 せっかくの自由な…

器用にコントロールできないからこそ

6月ももう10日ですね! しばらくブログを休んでいたので、 10日続けただけでもすごく長いこと続けている気がします笑 以前の投稿でブログお休み中の時の自分について 下記のように述べました。 多分、4月〜5月にかけて、仕事と引越しが忙しかった時期は 世界…

寝てるのか描いてるのか?

ブログの毎日投稿を再開して1週間以上が経過! 今のところ無理なく続けられていて、 書くことによって得られる効果も実感しています。 何よりもまず自分のために書こうと再開しましたが、 やっぱり書いているともっと読んで欲しいなぁとか 欲がでてきてしま…

それぞれの贅沢の仕方

節約しないとなーと言いましたが、 昨日の挿絵でもお分かりのとおり、彼は贅沢気質だと思います笑 anaodo.hateblo.jp 自炊よりも外食をしたがるのは彼だし、 デザートを食べたがるのも彼だし、 高いメニューを選びたがるのも彼です笑 彼は割と食べるものに対…

彼の嫌いなお金の話

一緒に生活するとなると、「お金」の問題は避けては通れません。 私は仕事でもお金の管理に携わっているので、 記録を残したり、管理をするのが苦手な方ではありません。 今は便利なアプリも色々あるので、 活用しながら家計簿をつけています。 しかし、彼は…

「一緒にいる時の自分」が好きであること

昨日の記事を読んだ彼に、 「おさかなさんは僕と二人の時にはかわいいスイッチが入ってるけど、 誰か第3者がいると、頑なにかわいいスイッチが入らないよね」 と言われました。 例えば私の両親と彼と4人でいる時や、 ヘルパーさんが家にいる時、 共通の友…

「かわいい」についての考察

私は自分の容姿があまり好きではなく、 どちらかというとコンプレックスがある方です。 思春期の頃には本気で整形した方がいいのではと思ったり、 自分が「不細工」とか、「気持ち悪い」と思われたくないあまり、 例え近所のコンビニでも化粧せずに外に出る…

家族の定義

昨日はお休みだったので整体に行ってきました! 普段から肩こりが酷くて整体通いなのですが、 引っ越したこともあり、 近所で新たに通えるところを探していたのです。 元々は施術30分程度のつもりで行ったのですが、 初回のカウンセリングやら検査などで …

甘える

昨日のブログを読んだ彼に ゲームの邪魔したことについてどう思ったか聞いてみると、 ギリギリかわいいの範囲内ということだったので、 セーフだったようです笑 邪魔をして怒らせるとか、 わざとちょっかいを出すとか、 小学生みたいなことをするのは、 私が…

邪魔することは悪いこと?

昨日は久しぶりにブログを投稿したら、 久しぶりにもかかわらずスターをつけてくださったり、 暖かいお言葉をくださった方もいて、 やっぱりブログを書いていてよかったなぁとしみじみ思いました。 私みたいに自分の気持ちを口頭で伝えるのが苦手な人とか、 …

第2章

毎日更新をしないと、どのタイミングで更新するか なんだかわからなくなって日が経ってしまいました・・>< 前回の更新からまたいろいろありました。 毎日更新していると、 小さな変化とか、日常の小さなネタが 日々記録できていいのですが、 習慣から外れ…