穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャパオーバーな4月

4月が終わりますね・・・。 本当に今月はなんだかいろいろわからないうちに終わりました。 仕事が急に忙しくなり、 引越しが決まり準備に明け暮れ、 ブログもまともにかけず、 こんなにバタバタしたのは久しぶりです。。 数年前まではスケジュールみっちり…

こんなはずでは

今日は引越し前にある貴重な休日! 朝から晩まで準備するぞー!! と意気込みはバッチリ。 午前中に新居に行って、いろいろ整理して、 午後から夜にかけて今の家で荷造りの予定でした。 1)午前中新居で片付け 完了! 2)午後今の家で荷造り 14時に帰宅…

御近所さんへのご挨拶

もうすぐ4月も終わりますね。 定時で上がる上がる詐欺を繰り返し、 結局4月は1日も定時であがれなかったおさなかさんです・・笑 明日は祝日でおやすみ。 引越しまであと5日。 今日彼は日割り分の家賃を払い終え、 引越し前最後の通院も済ませたらしいの…

ハッピーおやつタイムで

いよいよ1週間を切りました・・・! 直前にやらないといけないことが結構あって、あたふた・・。 ご近所さんに持っていく挨拶の品を準備したり、 入居時の状態をチェックリストにしたり、 粗大ゴミの券を調達したり、荷造りをしたり・・・。 今日は先日新居…

ガッシャーン!!!

昨日、引越し準備で新居に向かった私たちですが、 雨の予報だったこともあり行きはタクシーにしました。 普通のセダン車のタクシーだと、 彼の車椅子の場合、 車輪を外して、 背もたれを倒して、 肘おきを外して、 いろいろ分解しないと積み込めないのでなか…

両親と引越し作業の巻

今日は私の両親が手伝いに来てくれて、朝から引越し作業! あぁ・・ 疲れたぁぁぁ・・・・ 実家でいらなくなったTVを搬入したり、 荷物を運んだり、食器棚の組み立てをしたり、 とにかく、疲れました・・・・笑 ちなみに彼にとっては前回の初顔合わせに続き…

あれ?終わらない?!

あれ・・? つい先日、引越しまであと2週間!とか言っていたのに、 気づけばもうあと1週間ちょっと(9日)ですよ・・・!? しかもそのうち私の休みは明日を含めて3日のみ。 あれ、意外とすぐじゃない・・・?? これまで役所の手続きやら、 要購入品の…

強力な協力者

今日は朝から引越し作業!! ありがたいことに共通の友人が車を出してくれたので、 朝から不動産屋に鍵をもらいに行き、 そのまま新居に入り、諸々の立合いや家具の受け取りをしました。 まず入ると、管理人さんがいるではないですか! これまで二人とも管理…

涙の大洪水!!

急に号泣して彼を驚かせてしまった、情緒不安定なおさかなさんです。 生理中で体調がいまいちということと、 仕事が日々忙しいことと、 引っ越しが本格始動するということで、 いろんな気持ちが混ざり合って内側で収め切れなくなり、 涙で全部出てきました・…

事務手続き完了!

今日は午前中は歯医者に、午後は二人で転出届を出しに行きました! ちょうど1ヶ月半くらい前、 歯の詰め物が取れて、神経を取らないといけなくなるかも・・ という話をしましたが、その後結局ギリギリ神経を取らずに スレスレのところまで削って再度詰めても…

議論する場

ここ最近、彼との議論のトピックはJRの車椅子乗車拒否の話で持ちきりです。 夜散歩に出かけるたびにこの話になります。笑 毎日のようにこのトピックについて二人で話し合っているのですが、 論点がいろいろと絡み合っていて、 自分たちでもいまいち整理でき…

現状への執着?

ついに引越しまで2週間となりました。 昨日は新居で必要になる家具をあれこれネットで買ったり、 引越し直前のスケジュールを細かく調整したりしました。 それにしても引越しってお金がかかる! 今回の家は敷金礼金両方ありの物件だったので、 初期費用だけ…

大事なものを大事に(連続投稿5ヶ月目!)

ついに連続投稿5ヶ月になりました!! もうだめか・・?と思ったタイミングも何度かありましたが、 おかげさまでここまで継続してこれました>< この1ヶ月はひたすら引っ越しと新年度の仕事に振り回され、 バタバタし続けた1ヶ月でした。 それまでの4ヶ月と…

ちょっぴりサボる

昨日は本当に疲れていたみたい。 結局昨晩はブログを書いた直後、 買ってきたケーキも食べず ブログの購読リストも巡らず 顔も洗わず シャワーも浴びず 歯磨きもせず お皿も洗わず 洗濯物もたたまず ベッドにダイブして、 そのまま朝まで寝ました・・笑 22…

スーパーのお惣菜で

最近は愚痴が多くなりがち。 疲れているといろんなことにイライラしてしまうし、良くないなぁ。 下期の仕事が評価されて、今年度から少し昇給した。 良かった・・・と思ったけど、 私は仕事人間じゃないから、 キャリアをバリバリ積みたいタイプじゃない。 …

残念な対応・・・

先日の件ですが、やっと連絡が取れました!!!! anaodo.hateblo.jp 結果、無事引っ越せるみたいなので一安心ですが、 対応が雑で残念でした・・。 一昨日の15時に電話があり、 すぐに確認して、また連絡をしますと言っていたのに、 結局2日後の本日18時ま…

カンファレンス

昨日の件についてまだ管理会社から連絡が来ておらず モヤモヤしておりますおさかなさんです anaodo.hateblo.jp 不安な中ではありましたが、 今日は彼の支援者が集まってのカンファレンスでした。 彼は「重度訪問介護」という福祉制度で 月に一定の時間数まで…

今更聞くか??

今日突然不動産屋から電話があり、 出てみると、引っ越し先の家のオーナーが 彼の障害の状態を詳しく知りたいと。 ん?なんで今更? というのが率直な感想ですが、 どうやらオーナーさんが、 室内で車椅子を使ったり、松葉杖をついて、 床が傷つくんじゃない…

誰かを頼ること

今日もしっかり残業でしたが、 昨日の記事を書いてからなんだかすっきりして、 そんなに辛くなかったので不思議です。 あと100%を出そうとしない!を意識してみたら、 少し楽になった気がします。 今担当している業務は 引き継ぐ前の状況がぐちゃぐちゃ…

一人じゃない

最近の投稿が仕事で疲れていることばかり書いていたので、 いろいろとご心配をおかけしております・・。 気にかけてくださる方もいて、申し訳なくもありますが、 お声かけにとても支えられております・・・ありがとうございます>< 多分、元々、私は精神的…

ただの弱音

今日も仕事がなかなかに大変だった・・・。 土曜日は私の部署で自分だけが出勤なので 新しく配属された方への研修をしなくていい。 だから自分のペースで溜まっていた業務を片付けようと思っていたのですが、 これが本当に進まない。 あまりにも雑な管理をさ…

あっぱれな自己分析

とにかく眠い。 今日は朝7時くらいに彼に起こされますが、 なかなか体が起きてくれず結局8時半ごろまでうだうだして、 朝ごはんを食べて9時過ぎにまたふらっと布団に入ってしまったが最後。 12時半になっていました・・笑 その後15時ごろからマイクラを始め…

あっという間に落ちる

新年度、新しい業務を担当するようになって1週間。 慣れない業務を、 いちいち前任者に確認しながら、 新しく私の部署に異動してきた方に、 解説しながら引き継いでいる。 元々やっていた業務は別の人に引継ぎ済みで、 ほぼその方が自立でやってくださるの…

「私たちにとって」いいもの

新しい家で使う家具・家電をいろいろ探しています。 ひとまず早めに必要なのは、 ベッド エアコン ソファ といったところでしょうか。 まずベッド。 現状彼は畳の上に布団生活。 一方私はシングルベッドなので、どちらも次の家では使い辛い。 今私が使ってい…

一人の時間

昨日はついに新居の契約をしてきました!!! コロナの影響でアクリル板越しの契約説明。 しかし、その他のスタッフの方々は容赦なく周りで電話対応をしているので、 アクリル板の向こうにいる説明してくれてる方の声よりも、 横や後ろから聞こえてくる関係…

不機嫌の圧

新年度ストレスで彼にあたっちゃわないか不安がっていたまさにその夜、 新居での電気・ガスをどうするかで彼と一悶着ありました 電力自由化のおかげで、 いろんな安い電気・ガス会社を個人で契約できる時代。 私は今の家でも新電力の会社と契約して使ってい…

新年度ストレス

新年度になって新しい業務が増え、毎日残業気味なおさかなさんです 今の部署はもともとめちゃめちゃホワイトな職場です。 現場にいた頃は普通に月20時間くらい残業していましたが、 今の部署に移ってから月の残業は平均2〜5時間程度。 しかも去年の4月に…

おさかなさん、沼にハマるの巻

彼はゲームが大好きだ。 テレビゲームに限らず、わりとなんでもやる。 アナログではトランプ、花札、オセロ、将棋。 PS4ではドラクエ、FF、 Fall Guys。 スイッチではポケモン、桃鉄、マイクラ、テトリス。 スマホではドラクエ、デュエルリンクスなどなど・…

続柄事件

昨日は新居の契約書面が届きました!! 今度の月曜日に実際の契約説明に行くのですが、 予め確認して当日持ってきてということみたいです。 それにしても契約書面って何言ってるのかよくわからない。 日本語が難しすぎるし、 甲だか乙だかどっちがどっちだか…

姓の選択について

昨日も夜散歩に出かけた私たち。 桜が散ってしまう前に、もう一度夜桜を拝みに行きました。 ちょうど出かける前に苗字についてClubhouseで話していた彼。 私は横で聞いていただけなのですが、 彼が「僕は自分の苗字がいいな〜〜」と話していたので、 お散歩…