穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギルティお夜食タイム

昨日は少し早めに仕事をあがりました。 普段は18時が定時なのですが、 急ぎの業務がなかったのと、 月末で残業時間も多くなってきていたので、 時間調整で16時半に上がることに。 フレックス制になる前は、 繁忙期である月の前半にたくさん残業したとし…

プチ贅沢は必須です

あっという間に8月も終わりですね。 今月も食費の予算はギリギリ達成できそう! ということで昨日は少しだけ贅沢してみました。 と言っても、今はうかうか外食もできないので、 お寿司屋さんや焼肉屋さんに出かけることはできません。 それでもまだ予算が残…

新眼鏡にみる私の変化

昨日は夜ご飯でお腹いっぱいで眠くなってしまって、 ブログも書かず、顔も洗わず、お風呂も入らず、 22時ごろに二人して眠ってしまいました・・ 以前だったらもっと必死になって なんとかブログを書かなきゃーってしてたと思うのですが、 変に意地にならず…

もはや優秀な子守唄?

彼とお付き合いを初めてから、 休みの日や暇な時はアニメを見て過ごすことが多いです。 私は元々アニメ好きとかではなく、 お勧めされたらチラッと見る程度。 アニメに限らず、ドラマもあまり見ないし、 映画も積極的には見ないし、本も小説は読まないタイプ…

ポッキリ・・・・😱

今日は友達がやっているピラティスの オンラインレッスンを受けるため、 部屋にマットを敷いて、PCでZoomを開いて、 よし、準備完了!と思ったその瞬間、 ポロっと何かが目の前に落ちました。 メガネの、鼻あて、 折れたぁぁ・・・・・!!!! 実はこのは…

大切にされてないのかな?

昨日は珍しく彼が1日怒ってました。 彼はパーキンソン病の影響で中学生の頃から車椅子ユーザー。 中学までは普通校に通っていたのですが、 高校は特別支援学校に通っていました。 昨日は特別支援学校での経験について聞かせて欲しいという とある研究者の調…

ラスボス??

先日私がお風呂から出てくると、 彼がすごく楽しそうに電話で話していました。 彼はもともと人とお話をするのが好きで、 clubhouseやオンラインで友達と延々と話しています。 毎日毎日よく話題が尽きないなぁと もはや感心してしまうレベル。 多分1日のうち…

情報との向き合い方

日々コロナの感染者・重傷者・自宅療養者が増えているニュース。 医療体制も逼迫していて、通常の医療が守れないと。 私たちはほとんど外出せずに過ごせる立場ではありますが、 それでも都内在住ということもありヒヤヒヤしています。 いまだにコロナはただ…

彼なりの工夫だったとは

新居に引っ越してきて生活がずっと快適になりましたが、 その中でも快適度がぐーんと上がったのが、お風呂です 彼が前に住んでいた家のお風呂は「バランス釜」という 古いタイプのお風呂で、 「追い焚き」はできるのですが、すごく時間がかかるし、 忘れて放…

ベランダの住人

一気に寒くなったな・・・ もう夏も終わりだ・・・だめだ・・・ と先週は半ば諦めモードでしたが、 今週は夏復活ですね!! 今日は仕事なのでお散歩には行けませんが、 いい天気だから洗濯をしよーと思い、 意気揚々と朝から洗濯機をまわすことに。 在宅勤務…

プチ模様替えの理由

この家に引っ越してきて約3ヶ月半。 なかなか居心地がよく、 特に困っていることはなかったのですが、 私が在宅勤務をしていることで、 彼が日中少し窮屈な思いをしている部分があります。 もともと私が在宅で仕事をする前提で物件を探していたので、 部屋は…

ロング散歩=小旅行?

今日はお休み。 ここ最近雨模様が続いていましたが、 今日はまた夏だー!と思わせてくれるいいお天気 お「今日はいいお天気だねー!!!」 と彼に言うと、 彼「その発言、なんか意味含ませてる??」 と言われ、 私がお散歩に行きたがったいるのがバレバレで…

なんで起こしてくれなかったの〜!?

昨日、仕事を終えて、ご飯を食べ終え、 TVを見て、時刻は20時半ごろでしょうか。 なぜかベッドに横になってしまったのです。 そこが全ての過ちの始まり・・・。 次に気づいたのは0時13分。 ブログ書きそびれた 「なんで起こしてくれなかったの〜〜!?」 と…

定期検診は現実をみるだけのこと

先日受けた子宮頚がん検診の結果を聞きに行って来ました。 毎回、検診の結果を聞きにいく時はドキドキしますね。 結果は「問題なし」とのことで、一安心 去年も同じ時期に検査を受けていたのと、 触診では問題なさそうと先生に言われていたので、 そこまで心…

二人の記念日・・・・?

私たちには正式な「記念日」というものがないのですが、 3年前の8月半ばごろからお付き合いを始めました。 なのでめでたく4年目に突入したらしいのです 記念日がないのがどういうことかというと、 彼は「告白」をして、「お付き合い」をして、 「彼氏・彼女…

受容と感謝の大学時代

昨日大学時代の友人やを思い出して、 いかに自分の大学時代が恵まれていたかを思いました。 私の行っていた大学はちょっと特殊で、 帰国生や留学生の受け入れが多く、9月入学の制度がありました。 私も高校まで海外にいた関係で9月入学生として大学に入り、 …

エヴァンゲリオンと私

ついに今日から Amazon Primeで「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が配信開始。 公開時はコロナ真っ只中で映画館に行けなかった我々は、 この日を待っていました。 私が初めてエヴァンゲリオンに触れたのは、 大学生の頃でした。 当時一番仲の良かった大学の…

まだ来ないで!!!!

先日、天気予報で衝撃的なワードを聞きました。 「秋の長雨ですかね〜〜」 「暑さのピークは今週前半までですね」 待って待ってーーー!! まだ秋は早い・・・・!!!! 毎年8月後半に差し掛かると、焦り始めます・・。 夏服のセールが始まったと思ったら、…

整体で怒られて気づいた

全身硬過ぎてで整体通いのおさかなさんです。 元々ダンスをしていたので、 決して柔軟性がないわけではありません。 おそらく平均よりは柔らかいとは思います笑 しかし、筋肉がことごとく凝り固まっているらしいのです。 整体はいろんな方が担当してくれるの…

楽しみな予定が平気でなくなる時代

最近嬉しいことに久々な友人達からちらほらと連絡が来ます。 舞台に出演するからぜひ見に来て〜〜! というお誘いから、 舞台に出演するんだけど一緒にでませんか〜? というお誘いから、 最近SNSでも見かけないけど生きてる〜〜? という生存確認まで・・・…

夏散歩

昨日の冷戦はすでに過ぎたこととなり笑、 今日は台風とのことですが、 天気もよかったので二人でお散歩に行くことにしました。 川沿いに散歩コースみたいな道があって、 ゆっくりそこを歩いていたのですが、 いやーーーセミがすごい(語彙力)。 とにかくす…

掃除機冷戦勃発

今日はおやすみ! なかなか外にも出かけられないし、 お天気も微妙だったのでおうちでごろごろ。 ごろごろしていると次第に普段はそこまで気にならない よごれやほこりが気になり始めます。 普段からクイックルワイパー的なもので掃除はしていますが、 掃除…

物語の語り方

今日も飽きずにベランダアイス また明日から台風が近づくらしいので、 今日のうちに買い物を済ませなきゃーという口実で、 隣のスーパーで箱アイスが安くなっていたので、 買ってきてしまいました笑 毎晩外でしばらくお話しするのは楽しいです。 その時々で…

ベランダでのひと時までの道のり

ベランダ用の椅子が届いてから、 夜ご飯の後に外でゆっくりするのが日課になりつつあります! ずっと欲しくてやっと手に入ったので、 嬉しくてすぐにベランダにでたがる私・・笑 しかしこのベランダ用の椅子を選ぶのにも、 実は一苦労しています。 まず、お…

夏の爆弾

暑い日差し。 入道雲。 セミの声。 水の音。 いやぁ。夏、最高です。 ジリジリと暑くなり、 セミの声が聞こえ始めると、 夏がきたあーー!!って感じがして、 最高にテンションが上がります。 毎日のように熱中症注意報がでているので、 外で働いている人と…

産婦人科という特殊?な空間

昨日も通院して改めて感じたのですが、 産婦人科ってなんか特殊だよなーって思うのです。 普通の病院だと、患者は大体みんな なんらかの病気かその疑いのある人です。 辛いのは私だけじゃない・・みたいな ある種の連帯感みたいなものを感じることもあります…

病院は怖いけど行ったほうが安心

今日は年に1回の婦人科検診に行ってきました。 子宮筋腫があるのでその経過を毎年見ているのと、 それと一緒に子宮頸がん検診も受けています。 私は心気症なところがあるので、 ちょっとでも異常があると不安で仕方なくなってしまうので、 定期的に専門家に…

期待を背負って戦うこと

テレビをつけたらどこもかしこもオリンピック。 番組表もオリンピックだらけ。 私は勝ち負けのあるスポーツはやるのも見るのも苦手です。 応援している人が負けちゃうかもしれないとか、 想像するだけでとてもストレスなので、 あまり見ないようにしています…

7月の振り返り&作戦会議

ついに8月!真夏ですね。 私の好きな季節です・・・!!! 毎月1日に予定している振り返りと作戦会議を今月も実施しました! ↓先月のはコチラ anaodo.hateblo.jp まずはお金の動きから。 食費は想定より53円超えてしまいましたが、 ほぼ予算内で賄えたという…