穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出なくなる問題

7月ももう終わりですね。 同棲を始めてほぼ丸3ヶ月が経過しましたが、 だいぶ自分たちの家って感じになってきました。 新しい生活に必要なものは大体買い揃えましたし、 この生活にいらないものも捨てきりました。 物の定位置も決まり、 近くのスーパーやド…

ビビリな私の小さな冒険

予想できないものは 怖いもの? それとも ワクワクするもの? 最近彼とふたりでアニメのワンピースをひたすらみているのですが、 とんでもない怪物がいるかもしれない島とか、 常識が通じない状況にでくわした時に必ず 「ひぇえぇぇえ〜〜〜〜!!!逃げろ〜…

たかが通院→思い出の旅

今日は彼の通院で久しぶりに引っ越す前の駅に行ってきました。 久しぶりの電車で少しドキドキしましたが、 混んでいなかったのは救いです。 今の最寄駅よりも、前の最寄駅の方が馴染みがあるので、 ついた瞬間なんだかほっとしてしまいました。 たった数ヶ月…

かわいいのでーきた!!

Instagramでの100日連続投稿チャレンジを終えた彼。 あれはもう6/24だったので1ヶ月以上前なのですね。 時が過ぎるのは早い・・・!! 達成してからはほとんどInstagramを更新していない彼ですが笑、 全く絵を描いていないというわけではありません。 ここ最…

ひきこもりデザートデイ

今日は台風の予定でしたがどうやら遅くなったのと、 進路がずれたみたいですね。 東京は朝からお天気だし、今も平和です。 それでも今日は予定通りひきこもりデー! 仕事が休みだったので家でダラダラすごしました。 お昼は買っておいた冷凍うどんを食べ、 …

7月はあと3000円・・!

もうすぐ7月も終わりですね。 真夏はあっという間に過ぎていってしまいそうです>< 関東には台風が来るらしいので、 明日は外出しないでいいように、 今日は明日の分も必要な食材を買いました。 月末になると、今月の予算が徐々になくなってきます。 今月頭…

子供のいる生活?

今日は仲の良かった元同僚(引っ越してしまった)から、 赤子が生まれたよ〜と写真が送られてきました! 生まれたてなのに似ていて、遺伝子を感じました 先日も彼のお姉さんが出産して彼が晴れて「叔父さん」になったり笑、 大学時代の友人から、赤子の写真…

ノスタルジックな間取り

これだけ周りの生活音が気にならないのも不思議だし、 なんでだろう?と思って隣の家の間取りがどこかにないかなと 住宅情報を見ていました。 私たちのリビングは角部屋(?)のようになっていて、 外に面している2面ともバルコニーと窓なので、 裏側に人は…

あの高揚感よりも

今日も風の気持ちの良い日でした あまり外にはでませんでしたが、 家で窓を開け放しているだけで、とても爽やかで 清々しい気持ちになります。 なんでもない1日が尊く思えてきます。 オリンピックにはそもそも興味がないのですが、 開会式だけTVで見ていたら…

夏だ!!!!生きてる!!!!

体調がだいぶ回復したおさかなさんです! 世の中はオリンピックが始まって4連休みたいですが、私は2連休。 でも普段は飛び石で休みをとっているので、 久々の連休はとっても嬉しい! しかも外は快晴!!! 暑い!!!! 夏だ!!!!!⛱ 私は冬が大の苦手…

苦手なゲーム

薬のおかげか、体調がだいぶ回復しました!! プラシーボだったとしてもいいのです笑 薬は副作用が気になるのであまり好きではありませんが、 西洋医学様様だな・・と思う時もあるので 我ながら都合がいいものだなと思います。 今後も引き続き、感染症対策は…

病院にいってきました

先日からの体調不良。 今日は不安をひきずりたくなかったので、 朝イチでかかりつけ医に電話で相談。 熱も咳もなくてただ息が少し苦しい&鼻水が出るのだけれど、 発熱外来に行った方がいいか?と尋ねると、 看護師の手が空き次第確認してお答えしますと。 …

気から来る病?

今日は健康診断に行く予定だったのですが、 昨日からの体調不良があるので検査センターに連絡したら、 「来てもらっても検診を受けてもらえない可能性もある」 とのことで、日程を変更してもらいました。 今、気圧の変化とか、気候の変化とかで、 体調を崩し…

甘やかしデー

今日は朝から体調がいまいち。 熱があるわけでもなく、咳もでないのですが、 生理前だからなのか、体がだるくて、 なんだかフラフラします。 私は多少体調が悪くてもあまり人に言えないタイプ。 でも今日は体調がいまいちなことを朝一で彼に伝えてみました。…

原動力としての怒り

「怒る」ってすごいなぁって。 怒りのエネルギーを最近私は忘れかけている気がする。 世の中には理不尽なことが沢山あるけど、 今の自分は正直現状の仕組みで そこまで困っていないんだと思う。 適応してきたのかもしれない。 それは未来も困る見込みがない…

予定共有ボード

今日は大忙しの1日でした! というのも今日は仕事が終わってから ティラミスを作るというタスクと、 参加しているプロジェクトのMTGがあったので、 ついさっきまでフル稼働。 仕事はなんとか定時であがり、 ご飯をささっと食べて、19時頃からティラミス作…

本当に今の自分に必要か?

40リットルゴミ袋3つ分捨てました!!✨ ずーっとやりたいやりたいと思っていて先延ばしにしていた 洋服の整理整頓&仕分けをついに実施できました。 本当は引っ越しの前に済ませておきたかったのですが、 なんせギリギリの引っ越し準備だったので、 とにか…

Google Homeと仲良し?

ついにスマートホームが形になってきました! 先日、照明だけがうまくGoogle Homeで操作できない という話をしていましたが、 その後ヘルプデスクに問い合わせたら解決しました! anaodo.hateblo.jp どうやらGoogle Homeでは認識できないボタンを登録してい…

薬の副作用

昨日は久々に病院に行ってきました。 もともと喘息があり、梅雨の時期は特にゲホゲホしがち。 このご時世ですから、外出時にゲホゲホしてると 周囲の人にも申し訳ない感じになりますし、 夜も眠りにつきそうなタイミングでゲホゲホし始めて、 彼をびっくりさ…

二人でくたばりDAY

慢性的な肩こりと それにともなってたまに手が痺れる症状で整体通いな私。 揉みほぐしレベルではどうにもならなさそうで、 前回の施術の際に「鍼(はり)」を勧められました。 私の筋肉の固まり具合がとてつもないらしく、 「板が入ってるみたいですね・・・…

あるもので楽しむ

海に行きたい・・・・・・!!! これは常々私の願いであり、 去年はコロナで断念した願いでもあります。 夏の暑い日になると、この願望がフツフツと湧き上がってきて、 暴走しそうになります・・・笑 コロナで予定していた旅行が中止になり激凹みしていた去…

ビビリなおかげ?

今年も災害が多いですね。。。 毎年のように水の災害やら地震やらで、 各地で大きな被害がでているように感じます。 去年の夏、関東でも台風&豪雨による水害が予想されて、 避難警報(?)がだされたことがありましたね。 当時は彼と別々に住んでいて、 彼…

疲れてるのかしら?

あれ、気づいたら23時だ?? 今日は仕事を終えて、ご飯を食べて、 薬が効かずに横になっていた彼に便乗して(?) ちょっと一休みのつもりでベッドに横になったのは、 確か20時頃・・・。 彼に起こされたのが23時。 昼寝(?)にしてはがっつりしすぎ…

雨の日の移動は大変

今日は用事があったので駅まで彼と行ってきました! 雨だったのでレインコートを着て、バスで行くことに。 うちの最寄りのバス停は屋根があるのと、歩道も広いので、 車椅子用スロープを伸ばしての乗り降りも余裕なのですが、 雨の日に屋根なし&歩道の幅が…

発生から実感までのタイムラグ

昨日は夜しばらく凹んでいましたが、 今日は持ち直しました・・・! anaodo.hateblo.jp 数年前だったら、 多分この悲しい気持ちや不安などの モヤモヤをすぐに認識できませんでした。 昨日の夜も、爪切りで失敗した後、 彼に自分で切ってって爪切りを渡して…

自分の加害性について

自分でもびっくりするくらい凹みました・・。 今日は夜ご飯の後、 彼に爪が伸びてしまったので切って欲しいと言われました。 彼はパーキンソン病の影響で、 薬があまり効いていない時は体が震えます。 指先が思い通りに動かなかったりするので、 爪を切るの…

車の運転できるかな?

昨日は新しく買った自転車について書きましたが、 彼と一緒にどこかに行くとなると、 本当は車があったほうが便利だなと思っています。 というのも、彼は車椅子ユーザーで、 一緒に自転車にのってどこかにでかけることはできないからです。 必然的に彼と出か…

ボロボロの自転車

昨日、新しく自転車を買いました! 特に昨日買うつもりでいたわけではないのですが、 朝自転車を駐輪場から下ろしたところ、 勢いよく前輪がパンク・・・。 少し前にもパンクして修理したばかりだったし、 空気を入れてもすぐにスカスカになっちゃうので、 …

同棲開始2ヶ月経過 〜6月の振返り&作戦会議〜

今日は月1回の作戦会議でした! 引っ越す前は引越しまでのタスク管理や お金の管理を主にしていましたが、 引越しが済んだ今は、主に収支の振り返りをしました。 実は明日で同棲を始めて2ヶ月が経過します。 最初の1ヶ月はバタバタすぎて、 なかなか計画的…

スマートホーム化の壁

なんとか5連勤を乗り切りましたぁ・・・!! TGIF(Thank god its' friday)と叫びたくなる気持ちがよくわかりました。 5日も働いたら、金曜日に羽目を外したくなるのも無理ない。 とは言っても疲れちゃてて盛り上がる感じでもないのですが、 やっと明日は1…