穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たった30分だったけど

9月も終わりますね。 今日は仕事だったのですがちょっといつもと違いました。 というのも、私の両親がうちの近くに来る用事があるらしく、 実家で余っているお米を持ってきてくれることになったのです。 私たちはここ最近予算を決めて食費を節約しているの…

プチ模様替えの意外な効果

明日から5連勤だから無理せずいこう〜〜〜 なんて言っていた私でしたが、 初日からガッツリ残業をしてしまい反省中のおさかなさんです 11月からまた人員体制が変わる予定で、 なかなか忙しくなりそうな予感・・・。 苦手な冬を乗り越えられるのか、少し心配…

楽しむのに必要なエネルギー

引き続きダル重なおさかなさんです 今日もお休みだったので3時間弱お昼寝し、 エネルギーチャージいたしました! すごい!私、偉い!! と、いうのも、 今日は昼間からティラミスを作るために買い物に行き、 1時間半かけてティラミスを作り、 仕事はなかった…

食いしん坊盛り

先週の暑さが落ち着いて、すっかり秋ですね。 今日は肌寒くて夜散歩では長袖を羽織って出かけました。 食欲の秋だからなのか、 昨日話したようにエネルギー消費量が多いからなのか、 彼の食いしん坊具合がエスカレートしています笑 私たちは18個入りのパイの…

エネルギー切れ?

昨日は劇場版鬼滅をTVで見ていたら23時を過ぎていて ブログを書きそびれました・・・ それにしても、やはりTVでみるとCMがやたら入ってしまうので、 あまり集中できませんね>< 本当に没入したい人はせめてDVDを買うなりレンタルするなりして、 部屋を暗く…

コバエが住みたくない家に!

先日コバエに悩まされているお話をしました。 記事の最後に、 「コバエがそもそも私の家に居つかないような工夫を 今後はしていかないといけないなぁ・・」という話をしました。 その後少しずつ工夫を重ねています。 先日彼が彼のお母様に電話した時に、 コ…

街探索は発見の連続!

今日はお休みでしかも天気が良かったので、 お散歩日和です。 よくもこう飽きもせず散歩ばかりしてるなと 我ながら感心します笑 車椅子のパンク修理完了からは、 散歩に気軽に行けるありがたみを感じています! 何事も無くなって初めてそのありがたさに気づ…

ワクチンについての素直な思い

東京はようやく少し感染者数が落ち着いてきましたね。 医療機関はまだまだ逼迫しているので、 全然油断はできませんね。。 ちなみに私たちはまだワクチンを接種していません。 先日かかりつけの病院でワクチン接種について相談したら、 私が過去に経験した数…

久々の外界

7月に受ける予定だった健康診断が、 体調不良で9月にリスケになり、 今日やっと行ってきました!! 久しぶりに電車に乗って都心まで出たので、 人混みに巻き込まれないか若干不安でしたが、 時間的にバスも電車も空いていたのでよかったです。 しかし久し…

コバエとの終わり無き戦い

最近、コバエと戦っています。 おそらくコバエ側は私に喧嘩を打ったつもりはないでしょうし、 私が一方的に戦っているだけだと思いますが、 主にキッチンのゴミ箱周辺で繁殖しているみたいで、 そこで発生したコバエが、リビングにも、 仕事部屋にも侵入して…

人生を楽しむのに必要な最低条件

いやーーー本当にいい天気!! 秋晴れというんでしょうか? 雲ひとつない晴天で気持ちがいい〜〜〜〜 今日はお休み。 外はいい天気。 これは、お散歩に行くしかありません!! 近所のセブンでお昼ご飯を調達し、 近所の川辺のベンチでミニピクニック。 家の…

焼き芋職人

無事台風は通り過ぎたのでしょうか? 私の住んでいるところは確かに風は強かったし、 雨も降っていましたが、そんなに影響はなく、 天気予報アプリから警報のお知らせがきてびびりましたが、 無事過ごせてよかったです>< 今日は肌寒いというよりは、蒸し暑…

ついに直りました!!

パンク修理の給付金の申請がついに通りましたー! ↓これまでの経緯はこちら 支給決定通知書とやらが送られてきました>< ■9月4日(土) 車椅子がパンク ■9月6日(月) 週明けに役所に連絡して給付金の申請書を送ってもらう ■9月7日(火) 申請書が届…

初めてのオンライン診療

今日は初めての「オンライン診療」の日でした! と、いっても私のではなく彼の診察です。 先日、薬がなくなりかけて焦って予約しましたが、 なんとか薬が無くなるまでに間に合いました笑 以前は家から徒歩10分くらいのところに かかりつけのクリニックがあ…

「ONE PIECE」で一日が終わる

ここ最近ものすごい勢いでアニメのONE PIECEを二人で見ています。 ONE PIECEといえば、 最近単行本の100巻目が出たと言うことで、 今はいろんなキャンペーンやコラボ企画もでてきてて、 ファンの間では盛り上がりをみせているみたいですね。 彼はもともと…

9.11テロに思うこと

9.11。 世界を揺さぶったあの事件から、20年も経ったんですね。 当時アメリカンスクールに通っていた私にとっては、 全く他人事ではありませんでした。 最初のうちはテロであるかどうかもわかっていなかったですが、 2機目が突っ込んで、 これは明らかにお…

私の眠りの深さを甘く見るなかれ

おーっとまた2日間もブログをさぼってしまいやした!! 今回は私の体調不良ではありません。 ご心配をおかけしてたらすみません><。 【一昨日】 作業部屋でブログを書いている私。 リビングで「僕をかまえアピール」をしてくる彼。 優しいので少しかまい…

死活問題のはずなんだが?

彼はパーキンソン病の症状を抑えるため、 普段から飲み薬1種類と、貼り薬1種類を使っています。 飲み薬は毎朝食後1錠と決まっています。 一方貼り薬については、原則1日1回貼り替えることになってますが、 効果が切れてきたり、汗で剥がれてしまったりす…

車椅子修理までの道のり

車椅子の修理について、紆余曲折あった件について 昨日↓の続きです! 車椅子は生活の必需品であるにも関わらず、 市区町村から車椅子修理の給付金を受けるためには、 書類のやり取りなどで実際の修理までに すごく時間がかかってしまうことがわかりました。 …

いい制度なのに・・・

先日パンクした彼の愛車(車椅子)ですが、 紆余曲折ありました・・・。 おそらくどこでもそうなのですが、 市区町村の障害福祉課などに問い合わせると、 車椅子や装具など、障害によって必需品となるものが 故障したり交換する必要がある場合には、給付金が…

とにかく寝て治す!!!

久々に2日連続でブログをさぼってしまいました。 ここ2日間はだるさに加えて、お腹が痛くなったりもして、 身体を休めることに専念していました>< ■お休みだった一昨日 7:00 朝起きる 7:30 ご飯食べる 8:00 二度寝する 10:30 二度寝から起きる 11:30 ご飯…

ぺしゃんこ

今日も頭が痛い1日でしたね・・・。 もう、本当にやっかいな季節です。。 外は雨で真っ白だし、肌寒い。 しかし仕事は繁忙期なので、 だるい〜無理〜とも言っていられません なんとか仕事を終え、ご飯を食べようかと思ったのですが、 昨日も一昨日もやる気が…

全部季節の変わり目のせい

あ〜〜〜〜全然何もやる気が出ません。 今日はお休みだったのですが、 なーんにもやる気が出ないし、 だるいしでずっと寝ていました。 気圧のせいなのか、 急激な気温の変化のせいなのか、 体は動かないし、 眠いし、 よくわからないけどモヤモヤするし、 悲…

「上手」ではないけど

昨日の記事でこんな話をしました。 本当に彼は建設的に話し合うのが上手と言うか、 一緒に考えたい、仲良くしたいって思っているのが強く伝わってきて、 私も自分の都合で不機嫌になってる場合じゃないなと思います。 8月の振り返り&作戦会議 - 穴があった…

8月の振り返り&作戦会議

あっという間に8月が終わり、9月になりました! 夏真っ盛りが終わり、これからは秋に向かっていきます。 大好きな夏とのお別れは寂しいですが、秋は秋で楽しみたいですね。 ということで、今月も作戦会議をしました!! ↓先月のはこちら anaodo.hateblo.jp …