穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同棲までの作戦会議 〜2月成果報告&課題〜

あっという間に2月も終わり・・・!! 今日は毎月最終日曜日の開催になった同棲までの作戦会議【2月】でした。 ちなみに前回の1月分はこちら↓ anaodo.hateblo.jp 明日から3月かと思うと、 年始に夏には同棲するぞって決めたのが2ヶ月前という衝撃。 時間が…

言葉にして伝える

おさかなさんは反省中です。 昨日の彼の書いてくれた記事について、 自分でも「ごめんね」の一言が言えていなかったことに気づいていなくて、 そんな自分に驚きでした・・・!!汗 anaodo.hateblo.jp 申し訳ないなという気持ちはあったのですが、 険悪になっ…

なんか挟まってる模様。。

お気付きだろうか。 昨日のWin-Winの記事のイラスト。 彼(おにぎり)の顔。 絶対納得してない!! いや、わからないよなー。 モヤモヤは言葉にしないと伝わりません。 言葉にするために、ぼくは自身のモヤモヤの正体を明らかにしないといけません。 考えまし…

試行錯誤のための時間

昨日の夜、先日の件についてもう一度彼と話してみた。 anaodo.hateblo.jp 彼が私が仕事中に掃除をし始めたことに対して 「嫌だ」と感じたのには複数理由があった。 1、仕事に集中するのがただでさえ大変なのに集中が途切れるから 2、食事で周りを汚してい…

「当たり前」に気づくこと

昨日は久しぶりに険悪な雰囲気になった。 そもそもの前提として私のホルモンバランスが崩れていて、 小さなことが気になる時期だったというのがある。 きっかけはとてもとても小さなこと。 私が彼の小さな誤魔化しを指摘したことからはじまった。 それについ…

自分から声をかけるハードル

お題「#この1年の変化」 ずっと家で仕事をしてるよ。 毎日夜ご飯を19時ごろに食べられるようになるよ。 ダンスのイベントはことごとく中止になるよ。 友達との予定も全部中止かオンラインになるよ。 まさか1年後にこんな生活をしているなんて、 1年前の私…

1時間前と少し違う私

今日は精神的にも身体的にもふんわりと不調だった。 ホルモンバランスが乱れているのを自分でも感じた。 小さなことでイライラしてしまう。 誰も自分を大事に思っていないんじゃないかと 疑心暗鬼になってしまう。 こんなに毎日彼と話し合っていて、 彼が私…

対等な二人であるために

今日はとっても暖かくて天気がいい! ということで、先週いく予定だったスタバへ二人でお散歩に決定! 実は彼がイラストをプレゼントした方から、 お返しにスタバのカードをいただいていたのです。 しかも「おさかなさんと一緒に使って!」と言ってくださっ…

大事な自由時間

先日の私のメンタル不調から、 自分の意思を自分で尊重するのことが大事だと気づき、 最近は日々の会話の中でも意識することが増えた。 ↓詳細はこちら anaodo.hateblo.jp 今日も仕事を終えて、一緒にご飯を食べる。 食べ終わったらもうそれぞれの時間だ。 こ…

めげない私のティラミス作り

先週末のバレンタインデー。 本当は二人でケーキを作ろうと話していたのですが、 私の体調がすぐれず延期になっていました。 そこで! 昨日のおやすみを使って再チャレンジすることに! 過去にチャレンジしてきたケーキ作りでは、 ことごとく黒い円盤を生み…

おさかなさんがゆく!

ついにブログを始めて3ヶ月が経ちました!! 毎日続けるのが苦手な私たちのくせに、 よく頑張っていると思います。笑 一人ではきっと続かなかっただろうなぁ。 そんでもって、よくもまぁ毎日毎日ネタが尽きないもんだなぁ。 考えてみれば3ヶ月間、 彼は毎…

おさかなさんの試行錯誤

1日ぶりに彼に会う。 彼も昨日のブログを読んでくれて、どうしたらいいか考えてくれた。 anaodo.hateblo.jp そもそも彼が悪いわけではない。 私が自分で自分を勝手に窮屈にしてしまっているのが問題なので、 私が都度「本当はどうしたいのか?」を意識するこ…

私はいつだって自由だ

なんだかよくわからないけど、すっきりしている。 ーーーーーーーーーーーー ここ1ヶ月くらい、毎晩もれなく彼と過ごしていた。 昼は別々に仕事をして、夜は一緒にご飯を食べて、一緒に眠る。 彼と一緒に過ごす時間は、 衝突も多いけれど、とても楽しくて、…

おにぎりは転がるし、おさかなだっておぼれるし

おさかなさんがおぼれている。 どうしたらすくえるかをかんがえる。 すこしまえのぼくだったら、 無理矢理釣り上げようとしたかもしれない。 昨日は一緒に溺れてみた。 みるからに弱っているおさかなさん。 自分から、困っているといってくれた。 どうしたい…

「助けて」が言える相手

昨日、一昨日くらいからずっとモヤモヤしている。 体調がいまいちなのも相まって、 冬によくある憂鬱さと漠然とした不安がつきまとう。 多分原因は一つじゃないのと、 原因が明確にわかっていないので困り物だ。 今日は彼とケーキを作って、 体調がよければ…

迷子

私は何がしたいんだろう。 どんな人生を歩みたくて、 どんなことを幸せと感じるんだろう。 その答えは自分の中にしかないはずなのに、 なぜかその答えを外に探し始めてしまうことがある。 子供の頃は、自分の現状をリミットにすることなく、 これからの自分…

罰金ボックス、始動

ついにこの時がきました! 初・罰金ボックスへの入金! ※罰金ボックスについては詳しくは過去記事をご覧ください。 anaodo.hateblo.jp 本日お昼過ぎのことでした。 トイレに入った私は見つけてしまったのです。 使い切ったトイレットペーパーの芯が そのまま…

価値について

「価値」ってなんだろうか? そんな話をしていた。 例えば「英語を話せる」というスキルは、 グローバル化の進む現代社会において価値になるかもしれない。 「SNSのフォロワーが多い」ということは、 ネットの影響力が強い今の社会において価値になるかもし…

絵を描くということ

最近絵をたくさん描いている。 絵を描くことは楽しい。 ぼくが絵を描くのは何かを伝えたいからだと思う。 前職で、一年と少しお世話になった経理の部署。 そこでぼくは、 "なにもできなかった。" 病気の症状と薬の副作用と 常にあるゆるやかな眠気により、 …

自由を守るための提案

彼は薬の影響で衝動性が強い。 私は被害妄想強めの寂しがり屋。 こんな私たちなので何かとすれ違いが起きます。 先日の彼がClubhouseどハマりしている件については、 私が明らかに寂しがっているので笑、 彼からちゃんと話し合いをしようと提案してくれまし…

話題のSNSの影響大!!

彼がClubhouseにどっぷりハマっている。 Clubhouseとは最近話題の音声SNS(?)だ。 いろんな人が多種多様なルームを立ち上げていて、 興味のあるテーマで話しているところに入ることができる。 その中で自分も話したかったら、挙手をして承認されたら話すこ…

芝生と青空と揚げパンと

今日は二人ともおやすみ! 先週の休日の時、 なぜだか疲れ気味の私は午後14時ごろまで寝てしまい、 その後も少し起きてはまた昼寝してと、 気づけば外は真っ暗・・。 せっかくの休日に何にもできなかったのが悔しくて、 次のお休みの時には絶対にお散歩する…

モヤモヤをキャッチすること

「ん〜〜〜」 彼がもやもやしている。 私ももやもやしていた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私たちはお互いに自分の家の方が快適だと思っている。 なので夜の時間をどちらの家で過ごすかは毎回駆け引きだ。 昨日は夜は私…

わっと だず “かっこいい” みーん?

ぼくはかっこよく生きていたい。 それをずっと目標にしている。 でもかっこいいって難しい。 自分のことが好きだから、 かっこわるい自分を認めたくないけれど、 かっこ悪い自分から目を逸らすことは 僕の目指すかっこいいではない。 誰にも嫌われないでいた…

ケーキで帳消し!

つい先日のこと。 私はいつも通り仕事を終えて、 彼の家に向かい、彼の家でご飯を食べ、 二人で私の家に向かいました。 とても寒い夜で、今すぐにでも家に入りたい・・・! 指先が今にも凍りつきそうだ・・・! 私の家のエントランスにつき、 早く家で暖まり…

カッコ悪いってなんだ?

今日のお昼頃のこと。 何やら悩んでいる彼。 「何が言いたいかわかってないから、 とりあえず聞いてほしいんだけどさ〜」 どうやら友達のやっている活動について感想を求められた時に、 彼の発言が微妙な空気を漂わせてしまったとのこと。 彼は自分の意見が…

「やりたくない苦手」を見極めること

彼はお金の管理について最近頑張っている。 というのも元々彼はお金の管理への苦手意識がとても強い。 今後のために二人で目標を持って貯金しよう!と言っていたのですが、 これまではなんだかんだ成り行きでやりくりしてきた彼なので、 そもそもどのくらい…

同棲までの作戦会議 〜生活ルール・罰金ボックスなど〜

年始に次の家の更新時までに同棲しようと目標に決めてから、 彼は同棲に向けて準備をしたいし頑張りたいと思っているけど、 何をどう頑張っていけばいいかわからなくなっちゃうと悩んでいました。 やる気はあるけど、行動につながらないので、 「口だけなの…