穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢と現の狭間を彷徨いし者

彼は全然眠りたがらない。 なのに常に眠そうです。 夜は大抵、眠らない。 時間を決めて何時に寝るよ!ってすると、 渋々布団には入って、嫌がっていたわりに2秒で寝るのですが、 1〜2時間もしないうちに目覚めて、ゲームやら何やらを始める。 何かに取り憑か…

すれ違いから見るお話しのお作法

「今、寂しくないよ〜」 ドラクエに夢中な彼になんとなく話しかけてみた。 この前、私が寂しさを拗らせた時の反省を活かすためにも、 どんな時に寂しさがこみ上げてくるのか、 そしてそれはなぜかを分析してみようと思ったのです。 「彼がゲームに夢中である…

荒波をこえて。

さっきまで楽しく話していたおさかなさんは、見るからに挙動が落ち着かなくなり、感情の荒波に溺れている。 野生児への道は険しい - 穴があったら踊りたい たぶんぼくがあんまり考えずに思いつきで発した言葉のせいである。 荒波に溺れているおさかなさんは…

寂しがり屋さんになれたみたい

最近気づいた事。 どうやら私は重度の寂しがり屋さんだったらしい。 その驚きの気づきについて彼にも共有したら 「知ってた」とあっさり言われました。 あれ?全然自覚がなかったよ。 「寂しいの?」って聞かれても全然しっくりきてなかったよ。 私は割と一…

お散歩

私はお散歩が大好き。 一人でするお散歩も楽しいけど、 二人でするお散歩は格別です。 彼に何したい?と言われたら、 お散歩したい!と即答するくらい。 いつもはスマホかゲームにかじりついている彼も、 お散歩中はスマホなしがルール。 ちゃんと向き合って…

野生児への道は険しい

anaodo.hateblo.jp 昔は断られるのが怖すぎて言えなかったのですが、 月日を経て、ようやく私も、少しずつ自己主張のできる人間に育ってきた気がします。 なーんて書きましたが、できない時は、本当にできないことを思い知った1日。 今日は私がおやすみで彼…

感情の先回り

おさかなさんに催促をされました。 がんばってかきます。 おさかなさんは繊細です。 たまに突然泣き出すことがあります。 おさかなさんは幸せを感じると、その幸せがなくなってしまう想像をして、悲しくなるみたいです。 おさかなさんはたまに未来を生きてい…

野生児のススメ

彼がドラクエにぞっこんなので、ちょっと拗ねているおさかなさんです。 (そんなこと言うと「ばっかり」ってほどやってない!と反論されそう) 彼は隙間時間が大の苦手。 とにかく何かしていないと落ち着かないそうです。 会話でも余白はどんどん埋めに行く…

笑っていることを選ぶ

昨日の投稿を見た彼に 「ご飯綺麗に食べられないのコンプレックスなんですけど」、 と改めて釘を刺されましたおさかなさんです・・涙 「別に怒ってないよ、むしろ笑ってくれて気が楽」とは言ってるけど、 本当はどこかで傷つけているのかもと思うと、 どんな…

チャームポイント発掘のリスク

お休みの日はいつも何をするかを決めるのに一苦労。 彼は「カラオケ」に行きたがることが多くて、私は「お散歩」ほぼ一択。 今日も「どうする〜」「何する〜」と決定権のなすりつけ合いの末、 昼散歩に決定。 今日は駅前でラーメンを食べてから、隣駅まで行…

美味しかったよの伝え方

手作りプリンを覆うお魚の銀紙 見てください、プリン(を覆うお魚の銀紙)です! 今日、私が資格試験の実技試験があって、それが無事終わったので、 お疲れ様プリンを彼が作ってくれました。嬉しい!! このお魚の銀紙は狙って使った訳ではないらしいのです…

動機の興味と目的の興味

おさかなさんとお散歩をする。 お散歩するときはiPhoneを家に置いていく。 だからお散歩はお話しの時間になる。 いつもだいたいぼくがぼくの話をしている。 おさかなさんはそれが嫌ではないみたい。 おさかなさんは自分の考えてることをあまり言葉にしない。…

彼について

どうも、おさかなさんです。 改めて紹介してもらうとなんだか照れくさいですね。 こういうことを恥ずかしげもなく言葉にできてしまうところが すごいなって思うし、彼の魅力のひとつなんですよ。 ということで私も彼を紹介しようとおもいます。 彼作の彼「あ…

おさかなさんについて

ぼくの大好きなおさかなさんを紹介します。 おさかなさんは踊ります。 いつも踊っています。 おさかなさんはキュウリやメンマを食べません。 キュルキュルってする食感が嫌みたい。 それがいいのに、っておもいます。 おさかなさんのお皿にのっているキュウ…