穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

あ、としのせだ

2020年ももう終わりだね。ということで、ブログを始めてみてどうだったか、ちょっと二人で振り返ってみよう。私が最初にブログやってみない?って言った時はどう思った? 僕は書くこととか、伝えることは嫌いじゃないけど、 続けることが得意じゃないから、…

成長!!?

成長したぞ!!!!(?) 今日も薬の効かない彼。 朝方、薬を貼ってもう一度寝ようとした時、 やはりどうにもなかなか寝付けない。 力が抜けるように、いろんな体勢を試す。 うつ伏せ、横向き、足を揺らして、上向き。 ・・・・力が抜けない。 もう1週間く…

足掻こう

昨日の投稿は彼が書きたいことを喋って、 私が打ち込むスタイルで投稿した。 どうにも薬が効かずタイピングできそうにないと言うことで 共同作業になった。 結果、自分がした意地悪について、 自分で打ち込んで投稿するという謎の状況になった。笑 anaodo.ha…

おさかなさんのいぢわる

今日も薬が効いていない。 薬が効いていない時には仮眠をとって過ごすことが多い。 薬が効いていない時は仮眠をするのも一苦労である。 足の位置、服のしわ、手の組み方、諸々・・・ 少しでも気になると力が抜けなくなってしまう。 今日は仮眠をしようとした…

常に笑顔のスーパーマンじゃなくても

大事なものを大事にするために、 泣いてばかりじゃなくて、 なるべく隣で笑っていられる人でありたい。 昨日の私はそう言っていた。 anaodo.hateblo.jp 彼曰く自分より大丈夫じゃなさそうな人をみると 自分は大丈夫な気がしてくるらしく、彼にとっては好都合…

苦しい時に笑うこと

ここのところ彼の調子が悪そうである。 クリスマスイブ、クリスマスと薬がなかなか効かず、 仮眠を取っては、少し動いて、 また30分くらいで身体が動かなくなってきて、 15分くらい仮眠をとって、の繰り返しだった。 ご飯の時も体勢保持に精一杯で、 ディナ…

全然楽しめない瞬間も

ケーキ作りに失敗した。 クリスマスだからって、 張り切ってケーキを作ろうとした私。 過去にもチーズケーキを黒い円盤にした(※焦げた)前科持ちです。↓ anaodo.hateblo.jp また失敗することが頭を過ぎらなかったわけではないが、 前回の教訓から「失敗して…

さんたくろーすいずかみん

クリスマスプレゼントを用意した。 おさかなさんに何が欲しいかをきいても教えてくれない。 プレゼントはあげる側のイベントでもあると 思うのです 本人が欲しい物を買ってくるのはきっと僕じゃなくていい。 ぼくはクリスマスの日をどんなふうにすごしたいか…

そんなことあるかーい!!

昨日メンタル・体ともに絶不調でしたが、 ブログで言語化したことと、 ハグの補給により大分回復いたしました・・>< 痛みって不思議だなぁ。 彼と出会う前の私は、 痛みはその原因にアプローチしなければ意味がないと思っていました。 言葉かけやスキンシ…

ハグが解決するもの

私はひどく心配性である。 そんでもってなかなかに情緒が不安定である。 身体のどこかが少し痛いだけで、 きっともう私は死ぬんだ・・と思ってしまう。 さっきまで元気だったのに、 突然この世の終わりであるかのように落ち込んだりもする。 ここ数日下腹部…

すき焼き0人前事件

先日、近所のスーパーで珍しく牛肉が安くなっていたので、 ちゃっかり買い込んでいたおさかなさんです! そんなわけで昨日の夜ご飯はすき焼き! 細切れじゃなくて、ちゃんとすき焼き用っぽい大きいお肉は 久しぶりでテンションあがる!! 彼が先端恐怖症なこ…

「大丈夫?」って?

今週の日曜日は珍しく前日からやることが決まっていた! 【本日のミッション】 ミスドにピカチュウのドーナツを買いに行く である。 しかしミスドは最寄駅にない。 隣の駅まで行かなければならないのだ。 ということで、 久々に隣駅までお散歩がてらミスドに…

スリリングでサプライジングなエブリデイ

気づいたらブログを始めて1ヶ月。 私はブログを書くのも読むのも好き。 本や映画にはあまり興味がない方なのだけれど、 あ〜こんなに世界にはドラマが溢れているって、 ブログを通していろんな人の生活や思考を垣間見ながら思っている。 電車で私の隣に座っ…

「好き」を学ぶ

先日の私の記事を読んだ彼に、 「僕のこと、好きでしょ〜」 と言われたおさかなさんです。 anaodo.hateblo.jp 彼曰くどうやら言葉の端々から、 好きな気持ちが滲み出ているらしい。 しかしそんな直球で言われると 「え、あ、うん。」 みたいな素っ気ない応答…

何を今さら。。。

今日はびっくりするほど寒いので、 家散歩。 家散歩とは、先日おさかなさんが突然あみだした、お互いのニーズを程よく満たす、2人にとって究極の妥協案なのです。 ずっとおもっていたのだけど、2人のお散歩についてちょっと課題がありまして。。 僕ばっかり…

嬉しいを100%感じきる日

今日はパーティー! 突然何のパーティーかというと、 私の合格祝いパーティーでした! 実は土曜日に資格取得のための実技試験があるのですが、ここ1週間くらいとても中弛みというか、意識が緩んでいたなと反省。今週末だからもう明日と明後日の朝しかないけ…

冬の家散歩

私は無類の散歩好き。 でも昔から散歩が好きだったわけではありません。 散歩が楽しいって思うようになったのは、 彼と散歩をするようになってから。 家にいるとどうしてもスマホやゲームにかじりついてしまう彼だけど、 散歩の時は家にスマホを置いて出てく…

おさかなさんに物申す

たまに真面目な話をする。 政治の話や、福祉の話。教育観とか。 たぶんお互いにこういう話は嫌いじゃない。 お互いにゆずれない軸があって、 ゆずれない部分をゆずらないから結構ピリつく時がある。 ぼくは自分の中にあるモヤモヤを言葉にしたがる。 モヤモ…

至福の「二度寝タイム」妨害の理由

今日は日曜日。 土曜日は私が仕事なので、二人そろってのお休みは日曜日だけ。 私は毎週日曜日が待ち遠しい。 土曜の夜は少し夜更かしして、 お酒を飲みながらシリーズ物のアニメをみたりする。 好きなだけ楽しんで、眠くなったら寝る。 そして日曜日の朝は…

「優しくできなかったらごめん」の優しさ

上着がうまいこと着れなくて「んんっ〜〜!」と唸っている。 部屋が荒れてることを指摘したら即、不貞腐れた。 出かけようとした矢先に不穏な空気が漂う・・。 彼は基本的に明るくてお調子者だ。 すぐにイライラするほど神経質でもなく、 どちらかというとと…

自分と誰かの頑張りを素直に喜ぶこと

私は器用かもしれない。 小さい頃から大体のことは平均以上にできた。 元々完璧主義者的なところがあって、 何をやるにも、どうせやるならいい成果を出したかった。 小学校の硬筆では賞を取って、 リレーの選手に選ばれて、 習ってもいないキーボードを独学…

能あるお魚はまだ何かを隠しているようだっ!

おさかなさんは多才だ。 このブログではいつも僕が絵を描いているけれど、本当はおさかなさんはすごく絵が上手だ。 ぼくは歌うのが好きだから、よくカラオケに誘うのだけど、おさかなさんはびっくりするほど歌もうまい。よくある"カラオケが上手"のやつじゃ…

褒めて褒めて〜!

「昨日頑張ったこと聞いてくれるぅ??」 晩御飯のハンバーグを食べながら、彼が誇らしげに話し始める。 仕事のやり方で上司に文句を言われたけど、それに対して策を講じて、 自分なりにまとめて上司にプレゼンする資料を作成したとのこと。 しかもその上司…

胃と心を満たす実験料理家

「ぼくが作るオムライスに関しては、天才的に美味い」 昨日の投稿で彼が豪語していましたが、 本当に美味しいです。 ひいき目なしで美味しい。 まぁ、味覚に客観性はないので、 もしかしたらひいき目なのかもしれないけど、 どっちにしろ私にとっては最高の…

自分が好きでも自信があるとは限らないんだぜっ

褒められるのはうれしいことだ。 ぼくはあんまり褒められることに 慣れていない 自分のことは嫌いじゃない、というよりかなり好きなんだけれど、 びっくりするほど自分に自信がない。 んー。ちょっとちがうな。 あるときもあるな。。 "びっくりするほど自信…

「楽しむ」スキルの先生

今日は彼が私のわがままを聞いてくれるDAY! というのも今日は当日ではないのですが、 私の誕生日が最も近い一緒にお休みをとれる日だったので 至れり尽くせりの1日でした! 「何したい?」 普段ならちょっと困ってしまうこの質問ですが、 今日の私のリクエ…

カテゴリーでは見えないスペシャルな毎日

昨日の彼の投稿を読んで、 ううああああああああああとなったおさかなさんです。 anaodo.hateblo.jp ううああああああああああと言うのは 色んな感情がまぜこぜ状態でこみ上げてきたと言うことです。 病気に関しては何もできない不甲斐なさ、 出会った頃の懐…

だんす

ぼくは若年性パーキンソン病です。 現在27歳ですが発症は10歳くらいの時なので病歴17年のベテランさんです。 できないことは少しずつ増えていきます。これまでの仕事も思うようにできず、今の仕事も続くかどうかわかりません。 おさかなさんとは前の職場が一…

最悪な事態のイメージを極めてみると

どうやら私は感情(主に不安)を先回りして感じてしまうタイプの人間らしい。 それはもう何でもかんでも不安になれるので もはやそういう才能なのではないかと思うほど笑 飛行機に乗る予定がある時は、 墜落した時のことを鮮明にイメージしすぎて 数日前から…

やる気がないんじゃないのにな

どうやらプレッシャーを与えていたみたいです。 「明日はブログ書いてくれる〜?」 「せめて週2くらいは!」 「書こう!ってしないと書けないよ!」 私は口頭で自分のことをしゃべるのは苦手なのですが、 彼は口頭だとぺらぺらと話す。 逆に彼は思っている…