穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

同棲までの作戦会議 〜2月成果報告&課題〜

あっという間に2月も終わり・・・!!

今日は毎月最終日曜日の開催になった同棲までの作戦会議【2月】でした。

ちなみに前回の1月分はこちら↓

anaodo.hateblo.jp

 

明日から3月かと思うと、

年始に夏には同棲するぞって決めたのが2ヶ月前という衝撃。

時間がすごい勢いで過ぎていく感じがします!

2月、私たちはどう動いたのか・・?振り返りました。

 

【2/28作戦会議の成果報告】

■彼の成果

前回課題としてあげていた3点についての進捗確認

・お金の管理への苦手意識が強い。

 【解決案】自由に使えるお金の額をあらかじめ決めて共有しておく。

これについては限度額を設定完了。

ゲーム等の娯楽に使うのは最大でも1万円と決定。

そして実際に今月は5,000円以内に抑えることに成功!!!🎉

→【3月の課題】

 2月、臨時出費でゲーム機とゲームソフトを購入したので、

 来月以降はさらにアプリ系の課金は抑えるとのことでした笑

 

・家計簿つけ始めたけど、苦手意識が強くてレシート溜まっちゃう。

 【解決案】ヘルパーさんに手伝ってもらう。 

宣言通りヘルパーさんに協力をいただき、

しっかり記録できるようになりました!

→【3月の課題】

 やっと家計簿の内容が正確になりつつあるので、

 どの項目を節約できそうか検討し、ピックアップする!

 

・睡眠が取れていない。もう少し現状を良くするための工夫をしたい。

 【解決案】ハーブティーとかサプリメントとか。 

これはあまりできなかったとのこと。

どちらかというと寝よう寝ようとするとストレスになるので、

いったん無理やり寝ようとするのをやめて

どのくらい支障なく生活ができるかやってみるとのこと。

→【3月の課題】

 生活に支障がないか、睡眠時間・体調などをセルフモニタリングする。

 

■おさかなさんの成果

2月の課題としてあげていたのは以下の通り。

・籍を入れないで同棲と、籍を入れて同棲だとどう違うかリサーチ。

これについては税金についていろいろ調べました。

入籍して配偶者の扱いになると、

配偶者控除」と「障害者控除」が適用されることになるので、

所得税と住民税でかなり節税できることがわかりました。

年末調整、これまで毎年なんも記入するものがなくて、

何のためにやってるのかよくわかってなかったのですが、

今回改めて調べてみて、年末調整の重要性が理解できました笑

逆に籍を入れないとすると、

税金面では優遇を受けられないことと、

入居できる家が限られてしまうかなーというところです。

ルームシェア不可の物件や、公営住宅も検討しているため)

ヘルパーさんの利用が籍の影響でどうなるのかについては、

4月に事業所&相談員の方と具体的に話せる機会があるそうなので、

そこまでお預けです。

その結果も加味して、籍についてどうするか考えます。

 

そしてそして、これに加えてなにより!

母に報告をしたことが今回の私の最大の成果です!!笑

先月彼にあっさり先を越されたので、今月は私が!と昨日滑り込み。

母に伝えたことで、私の中で一気に現実味を帯びてきました。

 

伝えるまでは伝えることが本当に億劫だったのですが、

一人応援してくれる人が増えたと思ったら、

なんだか安心感が増したような気もします。

まぁ、まだ父には伝えていないので、

4月の相談結果によっていつどう伝えるか考えないといけません。

本当はそんなにビビることでもないのかもしれないのですがね。

案外時がどんどん過ぎていくので、あまりボーッともしていられません。

 

f:id:anaodo:20210228213222j:plain

母に報告したことをこれみよがしにどやるおさかなさんとおだて上手な彼

 

ひとまず、4月の相談できる日までその辺りは動けなさそうなので、

3月は良さげな売れ残り物件を探すことに専念しようと思います!

ということで、次回の作戦会議は3月28日!

またそれぞれに進めていこうと思いまーす!