穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

続柄事件

昨日は新居の契約書面が届きました!!

今度の月曜日に実際の契約説明に行くのですが、

予め確認して当日持ってきてということみたいです。

 

それにしても契約書面って何言ってるのかよくわからない。

日本語が難しすぎるし、

甲だか乙だかどっちがどっちだかわからなくなるし、

わざとわからないようにさせてるんじゃないか?ってくらい

周りくどくてちんぷんかんぷんです。

 

私は仕事で契約や請求に関わる業務をしており、

自分の会社が発行している書面は何度も読み込んで、

意味が理解できるようになったのですが、

何度も読み込んでやっと理解できた感じなので、

本当に世の中の契約書面たちはもう少し

わかってもらう気を出してほしいものです笑

 

それでも変な契約にサインはしたくないので、

必死に読み込んでいきます。

 

 

ふむふむ・・・・(わかったふり)

 

 

すると、入居者欄があり、こう書かれていました。

 

 

【入居者名】

おさかなさん 続柄:本人

彼(の名前) 続柄:妻

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

続柄:妻

 

 

 

妻て笑

すごい間違え方をする契約書面だな。

「夫」ならまだしも、「妻」!

 

彼の名前が中性的ということはありません。

保証会社の審査のことを考慮して、

契約者は休職中の彼ではなく、

私の名義になっているのですが、

世の中的には男性が契約者になって、

女性が同居人になることが多いから、

そういう先入観の影響なのかしら?

 

何がどうしてこうなったのかわからず驚きですが、

ひとまず不動産屋に問い合わせをして、

直してもらうように伝えました笑

 

f:id:anaodo:20210402232258j:plain

新番組!「おさかなさんと妻」

 

そんでもって今日は引越し屋さんから段ボールも届きました!!!

どんどん実感が湧いてきますね〜。

さすがにまだ引越しは1ヶ月先なので

今から荷造りしてしまうと部屋が大変なことになりそうなのでしませんが、

段ボールが届くとさっさと荷造りしたくなっちゃう私。

なかなかにせっかちです。

もうちょっとゆるやかに生きたいなぁ〜😅