穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

ケータイ料金大改革!

2018年の3月末。

おそらく多くの人がすでにスマートフォンを持ち歩いていた頃、

私はまだガラパゴスなパカパカ携帯を愛用していました。

当時、周囲の友人たちのほぼ全員がスマホユーザーと化していたので、

私がパカパカ携帯を取り出すと、「え・・?」という顔をされて

「いい加減にスマホにしなよ・・」と呆れられつつ

説教されるほどでした笑

 

私はその頃携帯電話以外にiPod touchを愛用しており、

カメラが付いているのでダンスで動画を撮る際にも困らなかったし、

Wi-Fiさえあれば、インターネットもできるので事足りていました。

なぜ私がガラケーにこだわっていたかと言うと、

そもそもタッチパネルがとても苦手だったのです。

今でもフリック入力はできないし、

狙ったところにタッチできなくてイライラするのですが、

当時iPod touchでもなかなか上手に操作できず、

やっぱりガラケー(プッシュボタン)最高だわ!と思っていました笑

加えて、スマホを使うとなると、

いつでもどこでもインターネットに繋がってしまうので

確かに便利ではあるのですが、

暇さえあればずっとスマホを見てしまうような気がして嫌だったのです。

 

そんなこんなで

身近では「ラストガラケーユーザー」となっていた2018年の3月末。

(両親は早々にスマホデビュー済)

ついにガラケー版LINEが廃止されることなってしまったのです😭

さすがにLINEを使えないのは諸々の連絡手段に影響が大きく、

やむなく・・初めてのスマートフォンを手にした私なのでした。

 

しかしこんな具合なので、

私はそもそも携帯電話にお金や時間を使うのが嫌なタイプ。

もともとの携帯電話のキャリアはSoftbankだったのですが、

ガラケーでたいしてインターネットも使わないくせに、

月に6000円以上も取られていて、

なんだかバカバカしくなったのです。

そこで、どうしたら費用を抑えられるか?を追求したところ、

格安SIMというのがあるのを知り、

当時、(今もかな?)節約モードを使えば、

ギガ数を消費しないというのが魅力的だった

UQmobileでスマホライフを開始しました。

それ以降、特にサービスに不満ないまま継続しており、

月々3000円程度(ほぼ定額)でスマホ代を抑えています。

 

しかーーーし!!

彼はいまだに携帯電話に

月々「8000円」もかけているというではありませんか!!!😱

このことを彼も前から課題意識としてもっていたのですが、

コロナで家電量販店に行きづらかったり、

どこが一番安いのか調べるのが大変だったり、

引越しで忙しくなったりが重なって、

なんだかんだと先延ばしになってしまっていました。

が、先日、収支のバランスが際どいことも明確になり、

引越しも落ち着いたので、

そろそろプランを変更しようとエンジンがかかりました。

 

候補に上がったのは身近で使っている人の多かった

Y!mobile(友達)とUQmobile(私)の2つ。

ざっと見積もりを出し、通話料金を含めて考えると

UQのほうが少しお得感があったので、

ついに昨日、彼もUQmobileユーザーになったのでした!🎉

機種代の分割払い分を含めても、元々(au)の料金と比べて半額に!

これで少し固定費が抑えられました^^

ちなみにUQにも「家族割り」があるらしいのですが、

私たちはまだただの同居人なので適用外・・・。

今後、進展があったら割引対象にできるかもしれないので、

その点では2人のキャリアが揃ったのはよかったのかも?

f:id:anaodo:20210616223632p:plain

なぜか毎回「楽天モバーイル!」のCMのリズムでUQmobileを発音する彼