穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

同棲をはじめて 〜その5 ゴミ出し〜

昨日は1日、中休みを挟みましたが

本日はまた同棲をはじめてシリーズの続きになります!

 

6)ゴミ出し

別々に住んでいた頃、

私はなるべくゴミを溜めたくないタイプなので、

毎週忘れずに出していました。

特に臭いの気になる燃えるゴミの日や、

すぐにゴミ箱がパンパンになるプラゴミの日は、

毎週今か今かと待ち構えていました。

 

しかし、彼はしょっちゅうゴミ出しを忘れます笑

彼の家のゴミが出されていようがいなかろうが

本来私の出る幕ではないのですが、

実際彼の家で過ごす時間も長かったので、

夏場にゴミ箱がパンパンになっているのは嫌だった私。

彼の家に泊まる日は、私がまとめてゴミを出し、

泊まらない日も、LINEなどでリマインド。

それでも彼の体調的にゴミが出せる状態じゃなかったり、

言われた時は覚えていても、そのうち忘れてしまったりで、

次の日訪れるとパンパンのままのゴミ箱ということが

よくあったものです😅

 

彼の家のゴミが捨てられていないのは、

私にとってストレス。

日々リマインドをかけられ続ける上に忘れてしまうのは、

彼にとってストレス。

同棲前のゴミ出し問題は、地味にストレスフルでした。

 

しかし!一緒に住んでいる今は、

ゴミを溜めたくない私が一括してゴミ出しを管理できます。

彼はいちいち私に言われる必要もなく、

私も自分のタイミングでゴミを出せるのでお互いにストレスフリー!

・・・・・にはなったのですが、

一つ面倒なことも増えました。

 

というのも、引越し先の自治体はゴミ出しが有料かつ、

分別がとっても厳しいのです。

燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラゴミなど、

それぞれのタイプ用の専用ゴミ袋がスーパーなどで売られていて、

それを使わないとゴミを回収してもらえない仕組み。

 

 

元々住んでいた自治体は、分別もそこまで厳しくなく、

ゴミ袋も市販のものでOKだったので、

とりあえずまとめて出しておけば持っていってもらえましたが、

今はそうはいきません。

私は引越し前からわりと厳密に分別をしていたので

そこまで苦ではないのですが、彼は分別がとっても苦手。

よーく考えないと、どの箱が何用なのか

わからなくなってしまうそうなのです。

工夫してゴミ箱にシールや目印をつけてはいますが、

いまだによくわからなくなるそう・・。

不本意にゴミが溜まらないようにはなりましたが、

新たにゴミ代と分別の負担は増えました。

 

自治体によってゴミ出しのルールはかなり差があるみたいなので、

ゴミ出しが有料・厳しいのは本当に無理!という方は、

引越しを検討する前にチェックしておいた方がいい項目かもしれません。

最近はだいぶ慣れてきましたが、

袋単位でお金がかかるので、

なるべくパンパンにして捨てようと思うと、

ゴミを出せる曜日のタイミングとずれることがあるのは

ちょっと不便だなぁと感じています。

(※ゴミが出せる曜日だけど、まだスカスカだから

 次のタイミングで出そう・・と思うけど、次だと遅すぎる😇)

 

※今日も彼は眠気MAXでイラストはお休みです・・><