穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

発生から実感までのタイムラグ

昨日は夜しばらく凹んでいましたが、

今日は持ち直しました・・・!

anaodo.hateblo.jp

 

数年前だったら、

多分この悲しい気持ちや不安などの

モヤモヤをすぐに認識できませんでした。

 

昨日の夜も、爪切りで失敗した後、

彼に自分で切ってって爪切りを渡して、

しばらくぼんやりしていました。

 

よくわからないけれどいやーな感じがもわっとしていて、

それがなんなのかすぐにはピンとこなくて、

なんだ?どこにこのモヤモヤあるんだ?と

手探りで頭と心の中をひっくり返してる感じでした。

 

私がやや挙動不審で、

ぼーっとしているかと思いきや、

キョロキョロしたりしていたので、

彼は異変を察知してくれて、

どうしたのか聞いてくれたのですが、

そこで初めて自分の様子がおかしいことに気づいたのです。

 

あれ、もしかして、

悲しいのかな?怖かったのかな?

爪を上手に切れなかったから?

傷つけそうになっちゃったから?

 

そう問いかけ始めた途端に

一気にモヤモヤの正体が見えてきて、

自分の中で「あぁ、今私は悲しいんだ」っていうのが

実感として降ってきました。

そこで自分の感情をそのまま感じて、

表現して、受け止めてもらえたことによって、

その日の夜は悲しい夜になったけれど、

モヤモヤのまま長いこと抱え続けずに済んだように思います。

 

この感情の発生から、

実感するまでのタイムラグが短い方が、

全体的なダメージは小さくなるように思います。

短ければいいというわけでもないとは思いますが、

そもそも自分の感情に気付けなかった頃は、

それによって自分も相手も不用意に傷つけてしまうことがあったので、

小さなきっかけがあれば気づけるようになったのは凄いこと。

少しは成長したのかなぁなんて思ったのでした。

f:id:anaodo:20210707235607p:plain

【図解】おさかなさんと彼の状態