穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

臨時会議 〜結婚について〜

ふと見たらこれ、300記事目みたいです!

わー!!!🎉

1年近く続けてたらまぁそのくらいにはなるか笑

でもなんかすごい!!!300!!

日々続けるってそれだけで力ですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は実はいろいろありまして、

彼と臨時会議を開きました。

発端は母からの報告LINEでした。

 

私の大叔母さんは彼と同じパーキンソン病

もうおばあちゃんで歳をとってから発症しているので、

彼とはまた違う感じですが、

去年法事で会った時も、歩行が難しくしんどそうでした。

先日私の父がたまたま大叔母さんに電話をしたらしく、

その時に娘(私)のパートナーもパーキンソン病なんだよって伝えたら、

何やら大姪の私がついに結婚するんだと勘違いしたらしく、

ご祝儀を送ってきてくれたそうなのです・・・!!😳

 

母からそれを知らされた私はあまりにも唐突な出来事にびっくり・・笑

しかし頂いてしまったものを突き返すわけにもいかず、

ありがたいことに変わりはないので、

何かお返しをしないとなぁとは思っているのですが、

まだ結婚もしていないのに結婚祝いが贈られてきて、

なんてお礼をしたらいいのかわからない・・・😅

 

そこで彼と話してみることにしました。

 

議題:結婚どうする??

 

元々彼はずっと「結婚したいしたい」言ってくるタイプです。

付き合い始めて早々から言っていましたが、

直後に仕事を辞めたり、今も休職中ということもあり、

収入も年金と給付金のみで決して余裕があるとは言えません。

こんな状態で自分から結婚してとは言い出せない・・

もうちょっと目処が立ってから・・と思っていたそう。

なので漠然といつかは結婚したいけど、

「今じゃない」が継続している状態でした。

 

一方私は元々結婚に対する願望はなく、

事実婚とか、同棲だけでも全然いいかなーと思っていたタイプ。

しかし税制面での待遇などを考えると、

どう考えても現行制度の中では結婚をした方が

いろんなサポートが受けられるのは事実です。

(本当は婚姻の有無に関わらずサポートを受けられる体制が

 理想だと思うのですがね・・・。)

 

そんな背景もあり、年末調整の時期が近づいた今、

もし年内に婚姻届を出したとしたら、

今年分から税金の控除が受けられるので、

私としてもそろそろはっきりさせたいなと思っていたところ。

そこにこの大叔母さんの一件が打ち込まれたわけです。

こんなロマンチックな雰囲気がかけらもない、

金の話が発端で大変残念な感じではありますが笑、

経済的に余裕がないからこそ、

年末調整で還ってくるお金が少しでも多いほうが

二人のためになりますからね!!!!💴

他にも携帯電話の家族割が適用できるようになったり、

彼が私の扶養に入れたとしたら、社会保険にかかる負担も減ります。

個人的にもらえるサポートは全ていただきたい意気です。

 

 

彼は、休職中の自分が結婚するのは見栄えが良くないと。

私は、もろもろの社会的サポートをさっさと受けた方がよいと。

それぞれアプローチが違うので話がまとまりません笑

 

一般的には男性🚹が女性🚺を養うとか、

男は安定した仕事をしていないと結婚なんて無理だ!とか、

もしかしたらあるのかもしれません。

でも私は別に結婚相手に私が専業主婦になってもいいくらいの

年収がないと無理!とは思っていませんし、

むしろ私は今のところ仕事をやめるつもりはないので、

家計を全て彼に背負わせる気はさらさらありません。

男性側が専業主夫になることだって世の中にはあるわけですし、

専業主婦/主夫だって仕事をしている人に劣るというわけでもなく、

お金を稼いでいる方が偉いとかの上下関係があるわけでもなく、

お互いの存在を必要としているから一緒にいる。

ただそれだけのことだと思うわけです。

 

まぁここからもいろいろとあーだこーだ会議を続けましたが、

かなり長くなってしまいそうなので今日はここまでにします笑

また後日・・・・!!

f:id:anaodo:20211016234435p:plain

なかなか噛み合わないおさかなさんと彼